2015-04-17

「新たまねぎ」の美味しい季節です

暖かさというよりは暑さを感じる日もあれば、肌寒い日もあったりと、気温の差の激しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
不安定な春の気候に負けない身体づくりに、今が旬の「新たまねぎ」はいかがでしょうか。




■たまねぎの歴史


たまねぎは中央アジア原産と言われていますが、野生のものが見つかっていないため詳しくはわかっていません。
たまねぎの歴史はとても古く紀元前5000年頃のペルシャや、紀元前3000年頃のエジプトですでに利用されていて、ピラミッド建設の時にも労働者にニンニクとともに与えられていたという記録が残っています。
その後欧州へと徐々に栽培が広まっていきましたが、東アジアの方ではあまり広まらず、日本には明治時代になって北海道で栽培が開始され、今でも北海道がたまねぎの国内生産量の約6割を占める一大産地となっています。


■新たまねぎは何が違うの?


コープきんきでは2月中旬~5月末までに収穫したものを「新たまねぎ」としてご案内しています。。
主に「白たまねぎ」に分類される品種を案内しており、淡路島産、和歌山県産、滋賀県産や、九州産などを取り扱っています。(生協によって取扱い産地は異なります)
「新たまねぎ」は、収穫後干していません。そのためみずみずしくて辛みが少なく、やわらかいので、生食に向いています。一方で水分量が多く傷みやすいため、なるべく早めに食べる必要があります。




■たまねぎの栄養


たまねぎの辛み成分は、ビタミンB1の吸収を助け、食欲不振や、イライラ、疲労回復に役立ちます。特に豚肉などのビタミンB1を多く含む食品と一緒に摂るとより効果的です
またにんにく程ではありませんが、抗菌効果もあり、他にも発汗作用などもあるため、民間療法では風邪の引き初めにたまねぎをたっぷりと入れたみそ汁やスープを飲むと良い等と言われています。


■新たまねぎの美味しい食べ方


新たまねぎと言えば、生のままスライスしてサラダなどでも食べられますが、ひと手間かけてこんな食べ方はいかがでしょうか。



●豚肉と新たまねぎの南蛮漬け

材料(2人前)
豚こま切れ  …200g 塩・胡椒 …各少々
片栗粉  …適宜  油 …適宜
新たまねぎ     …1個 
べんりで酢 …大さじ4しょうゆ  …大さじ1
 赤唐辛子(小口切)…1/2本分

①豚肉は半解凍して塩・胡椒をふり、片栗粉をまぶす。フライパンに油を熱し、揚げ焼きにする。

②新たまねぎは薄切りにする。

③①が熱いうちに、②と混ぜ合わせ、時々返しながら10分以上漬ける。



スライスオニオンは新たまねぎでも苦手という方は、南蛮漬けにすると食べやすいのではないでしょうか。
「べんりで酢」が無い時は、お酢とだしと砂糖を2:2:1の割合で混ぜて、しょうゆと赤唐辛子と混ぜてください。



●たまねぎとトマトのチーズ焼き



材料(2人前)
新たまねぎ  …1/2個  トマト …1/2
塩・こしょう …各少々 
オリーブ油  …大さじ2
パセリみじん切り …あれば少々 
パン粉  …大さじ2
 粉チーズ  …大さじ1/2
 にんにく(みじん切)…1片分


たまねぎ、トマトは輪切りにする。

②耐熱皿に玉ねぎを入れてラップをかけ、レンジ(600W)で約1分半加熱する。
500Wのレンジの時は約2分程度加熱)

③②にトマトをのせ、塩・胡椒をふってをのせ、オリーブ油をかける。トースターで焼き色がつき、トマトがやわらかくなるまで焼く。あればパセリのみじん切りを散らす。


電子レンジで加熱する時は、様子を見ながら加熱しすぎないようにご注意ください。


●新たまねぎのペッパーチーズ焼き


材料(2人前)
新たまねぎ  …1
オリーブ油…大さじ1/2
ミックスチーズ …適宜
塩・こしょう…各適宜





①たまねぎは1cm幅の輪切りにし、崩れないようにようじで留める。

②フライパンに油を熱し、たまねぎの両面を焼く。ミックスチーズをのせて塩・粗挽き黒胡椒をふり、ふたをして弱火でチーズが溶けるまで焼く。



こちらはフライパンだけで作る焼きたまねぎです。
チーズ焼き以外にも、オリーブオイルをバターかマーガリンに変え、焼いた後にしょうゆをたらして、バターしょうゆ味にしても美味しくいただけます。


●新たまねぎのドレッシング

材料
新たまねぎ  …1個  オリーブ油(又はサラダ油) …適宜
ポン酢しょうゆ …1カップ  みりん  …適宜

①たまねぎは薄切りにスライスしておく。

②ポン酢しょうゆ、オリーブ油(又はサラダ油)、みりんを混ぜて、そこにたまねぎを漬け込む。2~3時間も漬けこめば食べられますが、1日漬け込むと良く味が馴染んでより美味しくなります。


オニオンスライスをそのまま食べるのは苦手な方向けの食べ方です。
ポン酢しょうゆを使えば簡単に出来上がりますが、もう少し酸味が欲しい方は、お酢やレモン汁を適宜足してください。
普通にサラダにドレッシングとして使うだけでなく、スライスしたトマトと一緒に食べたり、焼肉のたれの代わりに使っても美味しくいただけます。

この時期生協では、各地で獲れた新たまねぎを色々と企画しています。
ぜひともこの機会にみずみずしくて柔らかい「新たまねぎ」をご利用下さい。