2015-04-24

国産野菜使用の『刻みしば漬』が新登場!

4月ももうすぐ終わり、新入学の方も新社会人の方も、そろそろ新しい環境に慣れてきたころでしょうか。
毎日のお弁当の彩りに頭を悩ましている方も多いのでは?
そんな時に5月2回新登場の「刻みしば漬」(本体価格:110円/税込価格119円 パル・よどがわ企画未定)はいかがでしょうか。



■国産野菜を使用しています


新登場の「刻みしば漬」は、国産のきゅうり、なす、しょうが、しそを使用しています。
これらの原料を加熱せずに殺菌していますので、素材のもつ食感がいかされています。
梅酢などを使うことで、程良い風味と酸味に仕上げました。





■刻んであるから使いやすい!アレンジも簡単!


このしば漬は『刻んでいる』のが特徴です。
細かく刻んでいるので、幅広い世代に食べやすくなっています。
おにぎりや卵焼き、炒飯に入れたり、なんとトーストやチキン南蛮のタルタルソースにも使えますよ。
アレンジ簡単、いつもと違う味をお楽しみください。


●しば漬タルタルソースのチキン南蛮

材料(2人分)
鶏モモ …1枚  溶き卵 …1個分  キャベツ(せん切) …2枚分
塩・胡椒・小麦粉・油・青ねぎ(小口切) …各適量
A)しょうゆ・酢・砂糖 …各大さじ2
B)刻みしば漬…適宜 ゆで卵(みじん切) …1個分
  マヨネーズ     …50g

①鍋にAを入れて煮立て、冷ましておく。

②鶏肉に塩、胡椒をふり、小麦粉を薄くまぶして卵をくぐらせ、170℃に熱した油で約5分揚げ、すぐに①に加えて約10分漬ける。

③器にキャベツを敷き、食べやすく切った②をのせる。混ぜ合わせたBをかけ、青ねぎを散らす。


 刻んだピクルスの代わりに、刻みしば漬を使うとピンク色のタルタルソースになります。
しば漬と一緒に、たくあん等家にあるお漬物を刻んで入れるとよりカラフルなタルタルソースになります。


●しば漬入りツナマヨトースト

材料
ツナ缶 …1/2缶  マヨネーズ …大さじ1
刻みしば漬 …大さじ1 コショウ …適宜 青シソ(あれば) …5

①刻みしば漬とツナ缶は汁けを切っておきます。青シソは軸を取って刻みます。

②ボウルに刻みしば漬、ツナ缶、マヨネーズ、コショウ、青シソを入れて混ぜ合わせます。

③食パンにバターを薄く塗り、②をのせてトースターで軽く焼き目がつくまで焼きます。


チーズをのせて焼いても良いですし、バケットをこんがりと焼いた上にしば漬入りのツナマヨをのせても美味しくいただけます。アルミカップに入れたマッシュポテトにしば漬入りツナマヨをのせて、トースターで焼き目を付ければお弁当のおかずにも。


●ササミの三色からあげ


材料(2人分)
鶏ササミ …3本  刻みしば漬 …20g
青のり …小さじ1/2  カレー粉 …小さじ1/4
油・スナップえんどう・人参 …各適宜
A)溶き卵 …1個分  小麦粉・水 …各大さじ2
B)小麦粉 …大さじ1  塩 …少々

①刻みしば漬、青のり、カレー粉をそれぞれ別のボウルに入れ、よく混ぜたAを1/3量ずつ加えて3種の衣を作る。ササミは解凍して食べやすく切ってBをまぶし、衣をもみ込む。

②フライパンに多めの油を熱し、①を入れて約3分、裏返して約2分揚げ焼きにする。

③②を器に盛り、サッとゆでたスナップえんどうと人参を添える。


ささみの衣にしば漬等を混ぜてからあげにします。
青のりと、カレー粉と、しば漬で見た目も味もバラエティに富んでいますので、多めに作ってお弁当のおかずにも良いですね。
もちろんムネ肉やモモ肉をひと口大に食べやすく切って作ってもOKです。

この様にいろいろとアレンジも楽しい「刻みしば漬」をぜひこの機会にお試しください。