2016-05-20

熟仕込食パンが新しくなりました!

立夏も過ぎて、春から初夏へと季節の移り替わる頃となりました。
晴れて最高気温も30度近くになる日があるかと思えば、雨が降って20度前後までしか気温が上がらない日もあったりと、天候も不順になりがち。
朝からしっかりと食べて元気を出していきたいところです。
そこで、6月1回リニューアル新登場コープきんき共同開発商品「熟仕込食パン」(4枚/5枚/6枚 本体価格:138円/税込価格:149円)はいかがでしょうか。


■ここが新しくなりました!



◆製法が変わりました

リニューアル前の全材料を一度にミキシングして生地を作る「ストレート製法」から、使用する小麦粉の一部にイースト、水やお湯等を加えて中種を作り、2時間以上発酵させた後で、残りの材料を加えて本捏ねをし、生地を作る「中種製法」に変更になりました。
「中種製法」で作ると、ボリュームがありソフトな食感のパンになるだけでなく、かたくなりにくいという特徴があります。
今回リニューアルした熟仕込食パンでは湯ごね生地を使う事で、もっちり感もアップしています。



◆パネトーネ種を使っています

パネトーネ種は、北イタリアの特定の地方で使われている天然酵母種です。
パネトーネ種を使用したパンは、酵母と共生している乳酸菌の働きで、独特の風味が出るのが特徴です。


このように、製法とパネトーネ種の使用により、従来品よりもやわらか、しっとり、もっちりした食感と毎日食べても飽きのこないシンプルな味への改善を行いました。


■「コープきんきテストキッチン」で、一足お先に試食していただきました。


◆2016年1月にコープきんきテストキッチンでモニターを行いました。



・参加人数40名(午前20名、午後20名)
・子育て層/40歳未満:25%、ファミリー層/40歳以上55歳未満:40%、シニア層/55歳以上70歳未満35%
F(従来品)T(リニューアル品)で、どちらが従来品かリニューアル品かお伝えせずに生のままとトーストしたものを食べて評価して頂きました。


★結論から言いますと、各個別評価の項目、総合評価とも圧倒的にT(リニューアル品)F(従来品)を上回る結果となりました。ご意見を見ますと、T(リニューアル品)の方がパンの風味と甘みが強い(良い)という声が目立ちます。特にヘビーユーザーと思われるファミリー層の支持が高くなりました。

★「同じ価格だとしたら、F(従来品)T(リニューアル品)どちらの食パンを購入したいと思いますか。」という設問では、T(リニューアル品)を「購入したい+やや購入したい」という方が93%と圧倒的に多くなりました。



★生でもトーストでも食べた時の各個別の評価(香り、柔らかさ・しっとり感、甘み)、総合評価共に圧倒的にT(リニューアル品)が高い評価をいただいています。




●モニターに参加してくださった組合員さんの声(一部抜粋)

は生、トーストともにふっくら、サクサク感があり美味かったです。はトーストにするとまだ食べれますが、生は無理です。

は特に生でいただいた時のやわらかさが少し古いパンのような感じがしました。はかんだ時のサクサク感とその後の生地のもっちり感のバランスが良いです。

がもっちりの方がさくさくでおいしかった。でもトーストの香りがはあまりおいしそうじゃなかった。みみもが甘くて美味しい。

・トーストよりも生の方が香りを感じました。香りが強く感じたのはでしたが、甘みともっちり感はの方がおいしくて好きです。サクサク感はの方が強く感じました。

は、甘い香がしないが、食べると甘みがあっておいしい。食パン本来の味なのかも知れない。は、香も甘く、食べても甘い。サクッと感はの方が感じられた。


リニューアル品の中種製法の特徴である「かたくなりにくい」「ボリュームがありソフトな食感」を試食していただいた皆さんに実感していただけたようです。


■そのまま食べても、トーストしても美味しいですがアレンジしても



●小松菜トースト

材料(2枚分)
小松菜…1株 塩…少々 ロースハム…1枚 ピザ用チーズ…25g
食パン(6枚切)2枚 粗挽き黒胡椒…少々 オリーブ油…小さじ2

①小松菜はみじん切りにして塩少々をふり、しばらくおいて水気を絞る。ロースハムはみじん切りにし、ピザ用チーズ、小松菜と混ぜる。

②食パンに①を半量ずつのせ、それぞれに粗びき黒こしょう、オリーブ油小さじ1をかけ、オーブントースターで焼く。


これは生の小松菜を刻んで塩をしたものをのせてから焼いてますが、例えば野沢菜の漬け物を刻んでトーストの上にのせてもお手軽で美味しいですよ。
意外にも漬け物とバターを塗ったトーストは合うので、こちらもお試しください。
おススメは「野沢菜」の他に「たくわん」や「高菜」等、小松菜同様に細かく刻んでからのせると食べやすくなります。


●フレンチトースト

材料(2枚分)
食パン…2枚 はちみつ…適宜
A)溶きたまご…1個分 砂糖…大さじ2 牛乳…1/2カップ
B)バター・油 …各大さじ1/2

①バットに混ぜ合わせたAを入れ、食パン2枚を入れ、ときどき裏返しながらしみ込ませる。


②フライパンにBを熱して①を並べ入れ、両面を焼き色がつくまで焼いてはちみつ適宜をかける。


牛乳は調整豆乳に置き換えても良いです。調整豆乳の場合は甘みがつけてあるので、卵液に加える砂糖の量は加減して下さい。

また、コーヒー風味やフルーツ味の豆乳飲料を使っても美味しく出来上がります。
ちょうど同じ6月1回では「マルサン 豆乳飲料 麦芽」(200ml×12 本体価格:838円/税込価格:905円)をご案内していますので、一度お試しになってはいかがでしょうか。
こちらも甘みがつけてありますので、卵液に加える砂糖の量は甘さを確認して加減して下さい。
フレンチトーストの卵液がしっかりとしみ込んだのがお好みでしたら、朝食なら前の晩に準備しておくと卵液が良くしみこんだフレンチトーストが召し上がれます。


中種製法とパネトーネ種の使用で、やわらか、しっとり、もっちりした食感と毎日食べても飽きのこない味に生まれ変わった「熟仕込食パン」(4枚/5枚/6枚 本体価格:138円/税込価格:149円)をぜひこの機会にお試しください。