2017-02-07

☆アンケートつうしんぼ(2017年1月、各種モニター結果判明分)

<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。


実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
20171
WEB
124
(回答者の半数近くが生協歴16年以上のベテラン組合員という特徴的なモニターでした・シルバー層の回答は少なかったため参考のみとします) この商品のポイントは購入理由からみてもやはり「チーズ入り」であることですが、チーズの味に対するマイナス意見は3件だけでした(意見要望シート黒太文字)。大きさに関する声はご家庭の利用シーンに応じて「大きく/小さく」それぞれ複数見られます。家庭では夕食のメインディッシュにしている方が最も多く、ついで若干少ない人数で副菜利用となっています。弁当利用の方は、1個を小さく・増量の要望もありました。 リニューアル内容については、「どちらかといえば」野菜の量を増やす方に支持をいただきました。 特徴的なコンセプトですが、飽きられている方もいるため、意見欄にあったように新たなチャレンジが必要なのかもしれません。
2
20171
WEB
81
味の評価は悪くないが良くもないといったところですが、価格評価の低さが総合評価を押し下げた感があります。意見欄には、油の多さを指摘する声が複数見られたことや、肉の食感が「柔らか(すぎる)」ため食肉加工品であることを意識させられるというマイナス意見もありました。  購入理由で全体的に多かったのは「国産牛」であることですが、他の項目では年代によって微妙に異なりました。子育層では「COOP商品という安心感」はほとんど感じておらず、「試しに購入」してみたものの、「口に合わず」「価格も高い」ため、リピートには繋がっていないケースが多いようです。 ファミリー層では今も購入している方が比較的多めで、「以前買って子どもにちょうど良く」、「フライパン調理」が手軽なことを理由に挙げています。シニア層では「ステーキの代わりにしては価格的に安く」、「COOP商品の安心感」と「食べやすい柔らかさ」を評価いただいています。 最近購入していない方のご意見からは、「美味しくない」、「価格的な側面(高い)」からか、「他の肉料理にしている」方が多いようです。
3
20171
会場
39
総合では僅かな差でFの評価が高くなりましたが、好みのせいか個別の評価がは分散する結果となりました。Mは見た目と香りでは評価が高かったのですが、固めという事もあり子どもが食べにくそうと感じられたせいか、子育て層の方の評価がやや低くなっています。総合的にみますと、食味の良い「コシヒカリ」が配合されたブレンドにした方が受けが良いのではないかと思われます。
4
20171
会場
39
昆布水は初めて知ったという方が若い年代を中心に多く、とまどった方もいらしたようです。健康に関する情報に詳しいと思われる上の世代の方は、昆布水を知っている方もおられ、実際に作られた方もおられました。味の評価も含めて、冷たい状態の昆布水でも温かくした状態の昆布だしでも良い評価をいただくことができました。1袋の量については、やはりちょっと多いという方が多く、最初に使っていただくためにはお試しサイズを販売する方が良いのではないかと思われます。
5
20171
会場
39
総合・個別とも有意な差があるとはいえないほど拮抗した結果となりましたが、「好み」ではD(国産)の方がやや緑色が濃かったせいか、やや優勢となりました。この結果は産地・価格等の条件開示後でもほとんど変わりませんでした。実際に食べたモニターさんからは「どちらもおいしかった」「どちらもほぼ変わらなかった」という意見を多くいただいています。鮮度を保持する袋のすごさに驚いたという方も複数いらっしゃいましたので、導入の際にその点についてもしっかりと宣伝した方が良いかもしれません。
6
20171
試食
39
H:はちみつレモン味とS:塩レモン味では、総合・個別とも全ての項目でH:はちみつレモン味が上回りました。S:塩レモン味はファミリー層の評価は高いのですが、全体的にあっさりとしている為か「物足りなさ」を感じた方が多かったようです。
Z:もも味については、総合評価は3.8とやや平凡な結果となりましたが、ももの風味が少し物足りないと感じられたた方や一般的にない味という事でとまどわれた方が多かった為かもしれません。
7
20171
持帰
37
全体的に高評価をいただくことができました。特に「ボトルのやわらかさ」については8割以上の方が「ちょうど良い」とお答えになっていますので、リニューアルの成果がでているものと思われます。「こんな汚れも落ちた」では子供さんの靴下や上靴などの汚れも落ちたとのご感想を頂いておりますので、エリ・そで以外の用途をアピールするのに良いのではないかと思われます。
8
20171
持帰
37
総合評価、使用感、歩きやすさで高い評価をいただいています。また、年代が若いほど高評価となっています。
膝への負担軽減については、「変化なし」が多くなりましたが1週間程のご利用では感じにくかったのかもしれません。
9
20171
持帰
17
総合評価ではやや平凡な結果となってしまいました。一番のボリュームゾーンであるファミリー層の評価が低めだったのが影響していると思われます。利用意向では「どちらともいえない」が最も多く、コメント欄を見ると「商品価格の高さ」と「おしゃれ感が低い」などのご意見も見受けられます。一方で肌触りは高評価となっていますので、もう少しおしゃれ感のあるデザインを考えてみるのも良いのではないでしょうか。
10
20171
持帰
19
全体的に高評価となりましたが、「現在使用中の洗剤と比べてどうか」と「泡立ち・泡持ち」では、他の項目に比べてやや評価が低めとなりました。コメントの不満点を見ると「泡立ちがもう一つなので、余分に洗剤を使う」「無香料なので、香りが無いと物足りない」というご意見が複数見られますので、その点でやや評価が辛めになったのではないかと思われます。「手肌にやさしい」という点については、肌が弱いとおっしゃる方でも「手荒れしにくい」「手肌に優しい」との評価をいただけていますの、一定の支持を受けられるのではないかと思われます。
11
20171
持帰
19
4種類の「パーフェクトワン」シリーズの商品をモニターして頂いた為、11つを試用して頂く期間があまり長くとれませんでしたが、大体において良い評価をいただいております。シニア層はやや評価が厳しい面もありますが、「オールインワンジェル」という商品の特性上どうしてもうるおい感などで物足りなさを感じる方もあったためではないかと思われます。その中でも「リフティングジェル」はシニアの方にもご満足いただけた様で、総合的に最も良い評価となりました。