2016-08-04

☆アンケートつうしんぼ(2016年7月、各種モニター結果判明分)

<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。


実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
20166
WEB
184
評価については、全体的な味付けはまずまず、手軽さについてはほぼ満点、価格的には厳しい結果でした。意見・要望で複数見られたものは・・・やや味が濃い・辛い。野菜のカットが大きすぎて炒める時間がかかる、など改善の余地がありそうです。 また半数の家庭で具材を追加されており、カット野菜や他具材(厚揚げなど)を一緒に掲載して欲しいという声もあります。一方でフルタイムワークの方はあまり具材を追加しておらず、「野菜たっぷりの商品が欲しい」という要望が若年層で多くありました。 アンケートに回答いただいた方の中では、意外にもお仕事をされていない方の購入が半数近く占めており、いただいたオススメの声は積極的に掲載してご利用を広めていきたいところです。
2
20167
WEB
187
意見要望欄で以前は多かった「何が“よりすぐり”なのか分からない」、「リーズナブルな商品が欲しい」という声は減っていますので、品揃え的にもコンセプトが伝わってきたようです。ただ価格が高いことへの声は引き続き見られます。 バイヤーのオススメやその地方ならではの食べ方提案があれば買いやすいという声もありました。食卓の会話が弾むような情報があればお役に立てそうです。 また魅力を感じる表紙では「催事系」が全体的に高めで、ご利用経験がない方でも「ちょっと上質」のイメージが繋がりやすい=利用しやすいという表れなのかもしれません。
3
20167
WEB
131
若年層はレシピを見る機会が多い一方で紹介商品の購入率が低いので、掲載商品とのアンマッチがあるのかもしれません。 意見欄を見てみると、ページを見たときにごちゃごちゃしていたら(手が込んでそうなレシピならば)そもそも見ないという声が複数あり、カンタン料理の紹介の方が目に入りやすいようです。ふだんの具材も使える気負わないレシピ、且つ少しひねった使い方を探しているように感じます。また品数が多い献立提案の際はスッキリ見える工夫が必要なようです。またレシピを保存いただいている方からは、紹介枠の大きさをそろえて欲しいという要望がありました。 「時短」の目安時間は、若年層ほど短く(1020分)、高年層ではゆったりめ(2030分)、「節約」の目安金額では、500円マデと1000円マデと、2つに分かれています。
4
20167
会場
40
個別項目の評価結果では大きな違いは出ておりませんが、購入意向ではS(試作品)の方がやや優勢となりました。ただしシニア層のみなぜかD(現行品)を支持する方が多くなりました。意見欄を総合的に見てみると、「トーストではDがサクサクとしている」「そのままではSがふんわりもっちりしており、Dはパサつく」「トーストではあまり違いがわからない」「両者ともパン(小麦)の香りが足りない」という意見が多いように感じられました。従って、個別の評価では差をつけにくいものの、そのままでの好みがやや試作品の方が優勢になったため、購入意向に差が出たのではないかと思われます。
5
20167
会場
40
風変わりな味付けの「なめ茸」の単品評価ということで、厳しい結果になるのではないかと予想していましたが、個別・総合とも意外と?良い評価結果が得られました。旨みと総合評価は大半の方が5段階の「5」を選択されており、心配された辛さ加減についても半数の方が「ちょうど良い」と評価しています。ほとんどの方が「はじめて食べる味で、美味しかった。」「ご飯がすすむ!」という感想を書かれており、新鮮が受けたのではないでしょうか?レギュラー商品に追加するフレーバーとして期待できるのではないでしょうか・・・。
6
20167
会場
40
「ミニ串とんかつ」同様に、個別および総合的な評価では大きな差はつきませんでしたが、同一規格・価格での購入意向ではN(試作品)がかなり優勢な結果となりました。ことらも、子供の「お弁当」向けとしての柔らかさが評価されたのではないでしょうか?C(現行品)・N(試作品)ともに「食感」の評価は「ミニ串とんかつ」より高い結果が出ています。一方で、ミニ串とんかつでは指摘のなかった「お弁当用なので串はいらない」という声が複数見受けられました。一番の目的であった「見た目の改善」は多くの方に評価されているようです。
7
20167
会場
40
個別および総合的な評価では大きな差はつきませんでしたが、同一規格・価格での購入意向ではP(試作品)がかなり優勢な結果となりました。理由としては意見欄にもあるとおり、P(試作品)の方が少し柔らかいと感じられた方が多く、利用シーンでもっとも多い子供の「お弁当」向けに適していると判断されたからではないでしょうか?その意味では、今回のリニューアルは一定の支持アップに繋がるのではないかと思われます。「食感」の項目が他よりもやや低い点数になっているのは、意見欄で多くの方が指摘されているとおり、「べチャッとする」感じがマイナス評価されたのだと思います。レンジ調理対応品でいたし方のない部分ではありますが、製法上の改善が難しいのであれば、調理方法・時間の表記について再度検証しておく必要はあるかと思います。
8
20167
持帰
19
結論から言いますと、個別・総合とも、ほとんどの方が5段階評価の最高点の評価をされるという極めて高い評価結果になりました。継続利用意思でも大半の方が「使い続けたい」と回答されていますので、これらの「声」を紙面に活かした販促プロモーションをかければ、大きな実績が期待できるのではないでしょうか。・・・「泡立てる手間が要らない」「泡がキメ細やかでなめらか、やわらかい」といったご意見が数多くありますので、そのあたりが高評価に繋がったのではないでしょうか?
9
20167
持帰
19
総合、個別とも全ての項目で4点以上という非常に高い結果となりました。特に「肌へのなじみ具合」の項目では、良い方向の評価をされた方が100%になっています!意見欄にもあるとおり、「オイルというなめの割りにべたつかない」「しっとりと浸透しやすい」点が高評価に繋がったのではないでしょうか・・・。
10
20167
持帰
38
個別および総合評価はまずまずの結果でしたが、498円での価格評価では残念ながら大部分の方が「高い」方向の回答をされています。「手軽さ(使いやすさ)」の点では、非常に高い評価が得られておりますので、もう少し上代設定が安く出来れば、良好な販売実績が得られるのではないでしょうか?意見欄では多くの方が「スプレーして拭くだけ」という手軽さを高く評価されています!
11
20167
持帰
38
総合、個別ともまずまずの高評価が得られたといって良いのではないでしょうか。全般的に年代が上がるほど良い評価になっているようです。「手触りのよさ」「吸水性のよさ」「破れにくさ」が好結果に繋がったのではないでしょうか。また、意見欄ではかなり多くの方が「花柄がかわいらしい」「香りがよい」「来客時にも使用できる」という嬉しいご意見を書かれておりますので、この官能面での機能性の付加は商品選択上の大きなメリットになるものと思われます。
12
20167
持帰
36
利用実態から見てみると「不織布」を使用したマスクの存在については、過半数の方が知っておられましたが、「メイクがつきにくい」という機能性マスクの存在は7割近い方がご存知ありませんでした。機能性および利便性の個別評価項目はいずれも4点を超える好評価となっています。また「ピンク」の色合いについても多くの方に好印象を持っていただけました。心配された価格面についても、7割近くの方が「ちょうどよい」と回答されていますので、今回の好評価の「声」を紙面に活用した販促をしていけば、特にマスクの必要なシーズンには大きな実績が期待できるのではないでしょうか・・・。