2022-08-05

☆アンケートつうしんぼ(2022年7月集計各種モニター結果)

 

<目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。

 

■実施月:20226

■商品・テーマ:食器洗い機用洗剤

■種別:WEB  ■回答数:407

「食器用洗剤の主な購入先」は、「ドラッグストア」が35.4%でトップ、次いで「生協宅配」の32.7%となっています。

「食器用洗剤を購入する際重視するポイント」では、「汚れ落ちがいい」がトップで72.5%、次いで「価格が安い」の51.8%となっています。

「食器洗い用の洗浄機をお使いですか」では、「はい」が71.3%でトップ、次いで「いいえ」の24.8%となっており、食洗機がかなり普及しているのがわかります。

「食洗機の使用頻度」では、「1日に1回程度」がトップで39.7%、次いで「1日に2回以上」の37.1%となっています。

■実施月:20226

■商品・テーマ:豆腐

■種別:WEB  ■回答数:465

「購入している豆腐の種類」では、「充填2P」が37.5%でトップ、次いで「充填3P」の26.5%となっています。日持ちのする充てん豆腐の2P3Pを選ぶ方が過半数となっています。

「豆腐を購入する際重視する点」では、「大豆が国産であること」がトップで64.4%、次いで「価格」の57.1%となっています。

「購入する豆腐の価格帯」は99円から128円までの豆腐が多くなっています。

「豆腐1パック150gという量目」はちょうど良いという方が7割以上、「生協宅配での豆腐の商品数」も「ちょうど良い」という方が8割を超えています。

■実施月:20226

■商品・テーマ:食用油の利用

■種別:WEB  ■回答数:383

「最も多い量を使用している食用油」では、「キャノーラ油」が最も多く37.9%、次いで「こめ油」の30.3%となっています。「一番利用している理由」では、「健康を考慮」が最も多く50.9%、次いで「価格で選ぶ」の24.8%となっています。

「2番目に多い量を使用している食用油」は「オリーブ油」がトップで36.6%、次いで「ごま油」の29.8%となっています。

「食用油の値上げでの変化」では、「変化ない」がトップで49.3%、次いで「わからない」の26.6%となっています。

「値上げでの変化」については、「油を使うメニューを減らす」の60.9%、次いで「油の使用する量に気を付けて大切に使う」の46%となっています。

■実施月:20226

■商品・テーマ:よりすぐり企画

■種別:WEB  ■回答数:418

「よりすぐり企画を利用した理由」では、「旅行や物産展でしか買えないから」が52.9%でトップ、僅差で「以前食べて気に入ったから」の51.9%が2位となっています。コロナ禍もあり「旅行などでその場に行かないと買えない」というのが大きな利用の理由となっているようです。

「今までによりすぐり企画で利用したことがあるカテゴリは」では、「菓子」が90%で2位以下を大きく引き離してトップとなっています。

「よりすぐり企画の利用頻度」では、「月2回以上」が47.6%、「月1回くらい」が32.5%となっており、「月12回」くらいの利用の方が大半を占めています。

■実施月:20226

■商品・テーマ:上靴・シューズ洗濯用ネット

■種別:WEB  ■回答数:236

「上靴やシューズを主にどこで洗っていますか」では、「洗面台」がトップで32.4%、次いで「浴室」の24.7%となっています。

「上靴やシューズをどのようにして洗っていますか」では、「シューズブラシなど」がトップで81.3%、次いで「つけ置き洗い」の41.8%となっています。汚れのひどい場合も多いと思われるだけに「シューズブラシ」「つけ置き洗い」が多くなっています。

「靴専用洗濯ネットを使って良かった点」では、「手で洗う手間がなくなった」がトップで71.9%、次いで「時短」の57.9%となっています。やはり、「汚れが落ちない」「手間がかかる」だけに、良かった点では「手間がなくなった」「時短」が上位に来ています。

■実施月:20226

■商品・テーマ:お米の利用

■種別:WEB  ■回答数:424

「自宅で食べるお米の購入先」では、「生協の宅配」が67.9%でトップ、次いで「近くのスーパー」の9.9%となっています。

「お米を購入する際重視すること」では、「価格」が60.8%でトップ、次いで「生産地」の35.6%となっています。

「お米の1月の消費量」では、5㎏くらいから10㎏くらいの方が過半数を占めています。

「普段利用するお米のタイプ」では「無洗米」が63.4%と「普通精米」の倍となっています。

■実施月:20226

■商品・テーマ:不織布マスク

■種別:WEB  ■回答数:626

「不織布マスクで不満に思うこと」では、「マスクの中がムレる」がトップで62.1%、次いで「息苦しい」の51.1%となっています。

「マスクの特徴として『良いな』と思えることは」では、「日本製」がトップで48.4%、次いで「価格が安い」の48.4%となっています。

「普段購入するマスクの枚数」は「3150枚」が最も多く、2位以下を大きく引きはなしています。

「普段決まって購入するマスクがありますか」では、80%の方が「特にない」と回答されており、その時々の安いものなどを購入される方が多いようです。

■実施月:20226

■商品・テーマ:柔軟剤

■種別:WEB  ■回答数:568

「柔軟剤を購入時重視するポイントは」では、「香りが良い」が56.2%でトップ、次いで「消臭・除菌効果がある」の46.3%となっています。

「コープの柔軟剤を利用される理由」では、「宅配で届けてもらえるから便利」がトップで58.6%、次いで「価格が安いから」の40.5%となっています。逆に「利用されない理由」では、「商品や香りがわからないから」が55.3%でトップとなっています。

柔軟剤の購入時に重視するポイントのトップが「香りが良い」となっていることから、カタログでは香りがわからないから利用しないという方は多そうです。

■実施月:20226

■商品・テーマ:お化粧の下地

■種別:WEB  ■回答数:393

「普段どれくらいの頻度で化粧下地を使用していますか」では、「毎日(11回)」がトップで50.9%、次いで「ほぼ毎日(週45日)」の20.4%となっています。およそ8割以上の方が毎日~ほぼ毎日化粧下地をお使いのようです。

「普段お使いの化粧下地を購入した理由」では、「いつも買っている商品」がトップで43.3%、次いで「内容成分や機能が気に入った」の35.6%となっています。

「化粧下地のお悩み」では「シミやクマ、くすみが綺麗にカバーできない」がトップで33.6%、次いで「特にない」の31.3%となっています。

「化粧下地に求めること」では、「UVカット値」が79.4%でトップ、次いで「シミやクマ、毛穴をナチュラルにカバーする」の43%となっています。