<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。
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NO | 実施月 | 種別 | 商品・テーマ | 参加 | アンケートレポート(概要) |
1 |
2014年 8月 |
WEB | ビスケット・クッキー | 470 | 意見・要望で多かったのは「個包装が便利」「カロリー低めでシンプルなもの」「ショートニングや添加物を使っていないもの」「国産材料で作ったもの」「甘さを抑えたもの」などでした。 |
2 |
2014年 8月 |
WEB | つぶ粒みかんアイスバー | 233 | ソフトでサクサクとした食感を評価する声が多い半面、その裏返しで「ばらけやすくて食べてる最中にぼろぼろと崩れてくる」「バーなので食べきるまでにボタボタとこぼしてしまう」といった声も。 |
3 |
2014年 8月 |
WEB | 糖度選別ネーブル | 52 | よく食べる輸入果物は、「バナナ」「オレンジ」「キウイフルーツ」「パイナップル」「グレープフルーツ」などで、特に子育て層がよく食べています。逆にファミリー、シニア層はあまり食べていません。 |
4 |
2014年 8月 |
WEB | 減塩食品へのイメージ | 455 | 減塩食品を使わない人の使わない理由は「できるだけ自然な形の商品を使いたい」(32.9%)や「価格が割高」(27.4%)、「減塩するために他の添加物が増える」(24.7%)等が上位に来ています。 |
5 |
2014年 8月 |
WEB | 種抜きプルーン | 747 | 食べる頻度は「ほぼ毎日」というヘビーユーザーが半数近くおり、8割以上の方が週2回以上食べていますが、食べ方では「そのまま食べた」「ヨーグルトに入れた」がほとんどで、その他の食べ方はあまりされていません。 |
6 |
2014年 8月 |
WEB | ひじき煮 | 298 | 1袋の量についてはコメントでも「もう少し、量を増やしてほしい」という意見がシニア・シルバー層を中心にあります。お弁当のおかずとしてではなく、夕食の一品として食べる人には量が物足りなく、増量やボリュームパックに対する潜在ニーズが高そうです。 |
7 |
2014年 8月 |
WEB | ドレッシング | 716 | 購入する頻度は「月1回」が43.0%で最も多く、全体の2/3の方が月1回以上のペースでドレッシングを買っています。世代間に大きな差はありません。購入先は、生協の宅配でドレッシングを利用している方にアンケートしたため「生協の宅配」が最も多く、次いでスーパーもよく利用しています。 |
8 |
2014年 8月 |
WEB | キャンディ | 560 | キャンディを食べない主な理由は、「口の中がねばつくから」(29.4%)、「虫歯の原因となるから」(27.9%)、「好きでない・欲しいと思わない」(23.5%)、「太るから」(19.1%)などでした。 |
9 |
2014年 9月 |
WEB | この夏、よく食べたもの | 382 | お盆に親族が集まって食事をした方は55%で、子育て層は親元へ帰省、シニア・シルバー層は子ども家族を迎え入れる形で、手作りの食事や外食を楽しんいるケースが目立ちます。召し上がった料理は、「寿司」(22.6%)や「焼肉」(12.6%)、など、大人数でも取り分けやすいものが目立っています。 |
10 |
2014年 9月 |
WEB | 家庭での缶コーヒー利用実態 | 545 | 過去3カ月以内に飲んだ銘柄では、サントリーの「ボス」が69.6%、日本コカ・コーラの「ジョージア」が55.0%で他の銘柄に大きく水を開けて2強でした。コメントでは、「甘くない微糖タイプがよい」という意見が目立ちました。この他に6缶入り少量パックや無糖ミルク入り缶コーヒー、スターバックス監修などで美味しいものの要望などがありました。 |
11 |
2014年 9月 |
来館 (試食) |
すっぴんレモン | 40 | 「食物繊維」が「入っていると嬉しい成分」で現在使われていない中で一番上位に、また官能評価でも高い評価となっています。機能性飲料として位置付けるのであれば、レモンらしい酸味をもう少し強め(出来ればクエン酸も配合し)、飲んだ時の直感的な効果感を演出するのも有効かもしれません。 |
12 |
2014年 9月 |
来館 (試食) |
牛乳でつくる6種野菜のスープ | 40 | 家庭でレトルトスープを利用するか?では、過半数の方はほとんど・全く利用されていません。しかし、味や価格面での評価は非常に良いため、中身の具材感をもっとアピールする事が重要かと思われます。 |
13 |
2014年 9月 |
来館 (グループ インタビュー) |
減塩食品について | 40 | 減塩商品に対するイメージは、「価格が高い」「味が薄くておいしくない」「保存性が悪い」というものが多いのですが、野菜・トマトジュースやナッツ類などは食塩不使用のものの方が素材の味がよくわかって美味しいという意見が多くみられました。 |
14 |
2014年 9月 |
来館 (グループ インタビュー) |
市販のお惣菜&食材キットについて | 40 | 夕食について困っている事では、「家族の好みの問題」「メニューのマンネリ化」「魚が高いため肉中心になりがち」等が挙げられました。市販のお惣菜については「素材の種類が多く、色々な野菜が摂れるもの」「原料が国産」「味が濃すぎない」等が、食材キットについては「メニューを豊富に」「セットでもバラでも買えるように」「下処理が面倒な魚料理」等が要望として挙げられました。 |
15 |
2014年 9月 |
来館 (持帰) |
カオリナージュ・クリームパウダー(メイク仕上げ用クリーム) | 39 | 全く新しいクリーム(塗る)タイプの仕上げ剤というコンセプトの割には、まずまずの評価結果になったのではないかと思われます。使い慣れしていないことからくる化粧崩れへの心配やファンデーションのヨレを指摘される声が多かったですが、使い慣れしていただけさえすれば変わってくるのではないかと推測します。 |
16 |
2014年 9月 |
来館 (持帰) |
楽・軽パンプス | 39 | 今回のモニター品は比較的若い世代には受け入れられそうな期待が持てますが、特に色・デザイン面でファミリー~シニア層の支持は得にくいのではないかと思われます。素材の臭いと通気性を気にされる方が多く見受けられましたので、何らかの改善が必要かと思われます。 |
17 |
2014年 9月 |
来館 (持帰) |
食器用洗剤「セーフ・発芽玄米」 | 39 | 今回のモニター商品の評価は、使用感・価格の受容性ともに良好な結果が得られたのではないかと思われます。特に「発芽玄米」という天然由来成分を評価される声が多く、実際の利用実感でも、泡立ち・切れ及び汚れ落ちの洗剤として機能面だけでなく、使用後の手肌のしっとり感を評価される意見も目立っています。 |