2015-03-06

「しそ昆布」と「ごま昆布」が増量してリニューアル新登場です

まだまだ暖かい日だけでなく寒い日もありますがいかがおすごしでしょうか。
春の行楽シーズンももうすぐ始まります、お弁当に3月4回リニューアル新登場の「しそ昆布」、4月2回リニューアル新登場の「ごま昆布」はいかがでしょうか。



■組合員さんの声で増量しました!


7月に行われたWEBアンケートで、「『しそ昆布』『ごま昆布』の1袋(50g)の量」についてお聞きした所、「ちょうど良い」とのお答えが最多で70%となりました。
しかし、「やや多い」とお答えになった方が2%なのに対して、「やや少ない」「少ない」とお答えになった方は28%と、「少ない」と感じている方に偏っていました。
ご意見でも、書き込み137件中、15.3%にあたる21件が「もう少し量を増やしてほしい」というものでした。
そこで、今回従来の50gから75gに50%増量する事となりました。







■こんな商品です

「しそ昆布」と「ごま昆布」は、クセがなく煮物に適した北海道産昆布を細切りにし、しょうゆ、砂糖、昆布だしを加えた煮汁で時間をかけて煮含め、「しそ昆布」はさわやかな青じその風味を、「ごま昆布」は香ばしいごま風味を生かした佃煮です。
「夕食時のもう1品」「お弁当のおかず」等に利用しやすく、使いやすい商品をめざして開発されました。
近年の健康志向から、どちらもしょう油辛さを抑えた佃煮となっています。




■こんな使い方もできます

佃煮こんぶといえば、ご飯のお供、おにぎりの具等が多くなりますが、こんな使い方も出来ます。




●大根の昆布漬

材料(2人分)
大根  200g  しそ昆布(又はごま昆布)  小さじ1
塩  少々

大根はいちょう切りにし、塩をふって軽くもみ、約10分おく。

②大根の水気を絞り、しそ昆布で和える。



大根にふる塩は少なめにして、しそ昆布とマヨネーズで和えても美味しいです。




●大根梅しそ昆布あえ

材料(2人分)
きゅうり  2本  梅干し  1
しそ昆布(又はごま昆布)  大さじ1/2

きゅうりはピーラーで一部の皮をむき、1㎝幅に切る。梅干しは種を除いてちぎる。

②ビニール袋に①、しそ昆布を入れて軽くもみ、冷蔵庫で23時間冷やす。


梅干しはあまり塩辛くないものが良いです。
梅干しとしそ昆布のコンビはご飯に混ぜても美味しいです。

他にも、鶏肉を焼いた所にしそ昆布またはごま昆布を入れて炒めたり、白あえに混ぜ込んだり、炒飯に入れたりと色々使えます。
お弁当のおかずには、卵焼きに入れるというのも美味しいですね。
色々使える「しそ昆布」「ごま昆布」は50%増量75g(本体価格:128円/税込価格138円)で、「しそ昆布」は3月4回リニューアル新登場(パル・よどがわは4月4回)「ごま昆布」は4月2回リニューアル新登場(パル・よどがわは4月5回)です。ぜひともこの機会にお試しください。




※昆布佃煮の中でも人気の高い「しいたけ昆布(角切り)」も5月3回新登場(パル・よどがわは未定)で仲間に加わります。お楽しみに!