2017-07-05

☆アンケートつうしんぼ(2017年6集計各種モニター結果)

<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。


実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
20175
WEB
272
①甘さについては、今回の調査でも、「今後も継続で利用する」と回答した方でも「やや甘い」に偏りがみられることから、甘さ控えめに変更できると良いと考えます。また、栄養補助の目的のために利用している商品について、気になる点として、価格の次にカロリーが挙げられており、甘さ控えめにすることで、カロリー●%OFF(従来品に比べ)の訴求ができるとなお良いと思います。
②別フレーバーについては、全年代計で要望が多いのが、チョコ(ビター系)、次いで黒ゴマ系、抹茶系・・・と続きます。黒ゴマ系、抹茶系はシニア層に人気がありますが、全年代をターゲットにするなら最も要望の多いビター系チョコがよいでしょう。
③日常的に摂取したい栄養素は、当商品に含まれているカルシウム、鉄分がダントツですが、次いで、食物繊維が4割弱にのぼることから、機能性をさらに追加するなら「食物繊維」が適当でしょう。
年代別にみると、子育て・ファミリー層は「葉酸」「DHA」の関心が高く、ストロベリー、スイートチョコ、メープル、などのフレーバーに人気があることから、今後もし若年層を狙った配置を検討する場合は、この傾向を踏まえて開発すると良さそうです。
2
20175
WEB
270
回答者の家族構成で最も多いのは「3人(33.1%)」、現在2枚企画のため、家族構成に応えた量目になっていない。回答者の年代層の構成比よりファミリー・シニア層に支持がある商品。調理は「グリル・フライパンで焼く」が圧倒的に多く、紙面の画像からも「塩焼き」への誘導傾向にある。若年層のフライパン調理の傾向を生かし、「冷凍」「骨取り」の特性を生かし、幅広いメニューに対応できる商品設計が必要と考えます。ファミリー・シニア層の利用をさらに引き上げるために塩さばのアイテムが多くある中で塩味を抑える(なくす)商品の開発はどうかと考えます。
3
20175
WEB
85
組合員の声より、お肉がうまく巻けていない、薄いの声が多い全体の1/4あり、改善課題として取り組みを提起します。利用の目的として、フライパン調理の手軽さとフライパンでの利用が高く、より手軽に便利にという点では、フライパンを汚さずに調理できるクッキングシートの添付も提起します。価格帯は、弁当商材をメインとしているということで、298円~398円ラインでを望む声が多く、人件費等高騰もあるが、価格帯を維持するために何ができるかということを考えなければならない。購入動向として、巻物の購買者は、購入頻度が高いということがわかった。バンドル企画や商品を増やすことも検討する。
4
20176
WEB
125
(シルバー層は回答数が少なく参考程度)購入者による現行品の評価ですが、総合的にはまずまずといったところですが、価格的にやや高いと感じられています。 皮の甘さは概ね受け入れられていると思いますが、皮の美味しさは子育のみ低めです。ウィンナーの味評価については高年層が低く、ウィンナー大きさについてはファミリー&シニア層でもう少し大きくして欲しいとなりました。1本の大きさは全体的にやや小さいとの評価です。 アメリカンドッグに求めることは「手軽さ」と「味」ですが、「安心感」も訴求ポイントになりそうです。主に食べるシーンはおやつ・小腹が空いた時で、若年層ほど朝食利用が多くなってきます。そのためか子どもはともかく、男性よりも女性の方が多く食べている結果となりました。 
5
20176
WEB
261
利用頻度がやや多い方を抽出しましたところ、商品の味の評価はかなり高くなっています。ただ価格と1袋の容量の少なさの評価が厳しく、組合員によっては常備できず残念という方もおられます。また味の濃さがやや濃いようですので、微調整しても良いのいかもしれません。 シーンとしては朝食・昼食よりも夕食利用が断然多く、月1回以上の購入者が55%ほどいますが、ほとんどの方が2回で食べ切っていました。 トースターで手軽にすぐできるのが嬉しいポイントのようですが、すぐこげるという声も複数ありました。 いただいた声とともに夕食おかずの1品として提案してみてもよいのではないでしょうか。
6
20176
WEB
145
他のモニターと比較して特長的なのは、子育層の回答が高いことです。特に女性に人気が高いようで、そのことが子育層の回答率の高さに繋がったのかもしれません。 味、脂ののり、塩かげん、臭みの無さに関しても満足度は高いようです。 初めての購入理由として、紙面での美味しさ・氷温熟成は響いているようですが、半数の方が『氷温熟成』の意味が分からないor間違っていることから、まだまだお伝えできる・紙面を見てもらえる⇒よりファンになってもらうことが期待できそうです。
7
20176
WEB
183
コープの冷凍の丼ぶり用商品について、冷凍保存でいつでも食べられるなど便利さの優位性は高いものの味の評価は高くないことから、タレの味を改善なども必要と思われます。2食入りでは買い求めやすい価格を維持し、3人以上の家族には2個イチ企画で複数購入につなげることも必要ではないでしょうか。
8
20176
WEB
342
加入直後の自動注文登録強化で利用率や継続利用が著しく高まるので、加入後しばらく経った組合員に対しても自動注文の認知度合いによっては訴求強化の可能性があるのではという仮説にWEBアンケートを実施しましたが、「(量販などでも買うから)余らせる不安」以上に「他の種類のパンを食べる」という理由であえて自動注文していないことがわかりました。自動注文を利用されている方は便利に使っていただいているようですが、未利用の方にも「生協でしか買えないあの食パンを食べたい」とわざわざ注文していただけるような品揃え(今の品揃えと競合しないような差別化された品揃え)が必要だと感じます。
9
20176
WEB
268
はと麦茶の“ティーパック”は煮だし後すぐに取り出さず裏面記載よりも長時間煮出している方が多くいました。長時間煮出しすぎかと思いきや、味わいの評価は「このままの味が良い」という方が8割を超え、満足度は高くなっています。利用者は「はと麦」や「10種の素材」に興味があり「健康」を意識して飲用されており、また特に若年層の利用動機では「ノンカフェイン」が高くなっていました。飲用シーンとして、食事のときはもちろん、家事の合間にも通年飲まれており、常温飲用も4割強と案外多くおられました。健康を意識させつつ風味も悪くないという評価ですので継続的な利用が見込めるでしょうか。また、はと麦茶ブレンドパック利用者は、緑茶も良く飲んでいるようです。
10
20176
会場
40
A:市販品」H:生協エリア開発商品」で比較試食をしていただきましたが、総合的な評価でも、個別の評価でも大きな差はありませんでした。AHどちらが好みかという設問でも人数でA20人、H18人とほぼ拮抗しています。コメントを見ても、AHの間にそれほど大きな差はなく、「どちらも美味しかった」という意見も複数見られました。
11
20176
会場
40
高価格帯の商品を取り扱っている「よりすぐり」紙面での掲載予定の商品という事で、価格の点ではどうしても「高い」と感じる方が多くなってしまいました。総合評価では3.8ともう一つ物足りない結果となってしまいましたが、スプレッドタイプのオリーブオイルというあまり馴染みのないものへの戸惑いもあるのかもしれません。また、オリーブオイル好きの方には少し風味の点で物足りない面があった様です。シニア層はオリーブオイルのヘルシーさに着目した方も多く、積極的にレシピの提案や、ヘルシーさをアピールすると良いのではないでしょうか。
12
20176
会場
40
X:生協現行品」Y:市販品(生協販売無)」Z:市販品(生協販売有)」3種の比較試食を行いました。総合評価では、「Y:市販品(生協販売無)」が、「X:生協現行品」を抑えてトップとなりました。個別の評価では同じメーカー製造という事もあるのか評価が拮抗している項目も多くありますが、「衣の食感」では大きく差を付けられています。冷凍という事でどうしても衣がやわらかくなりがちですが、このあたりの改良が必要ではないかと思われます。
13
20176
会場
40
S:現行品」T:市販品(生協販売無)」UCO商品」3品の比較試食を行いました。総合評価ではそれほど評価に大きな差はありませんでしたが、個別評価で見ると現行品Sの評価が「見た目」を除いて、他の2品より評価が低めとなっています。また、年代によって好みが異なる為か、評価が分かれる項目もあり、開発の際にはどの年代をターゲットとするかが重要ではないかと思われます。
14
20176
持帰
18
使用感と継続使用の意向ではそれぞれ5点満点で4点台とまずまずの良い評価となりました。「化粧下地を選ぶ基準」では日焼け止め効果を上げる方が8割を超えており、高い紫外線カット効果を持つこの商品が良い評価がいただけたのもうなづけます。
15
20176
持帰
18
普段ボディタオルをつかっているか、手洗いをしているか等の違いにより評価がわかれた事もあり、やや平凡な評価となりました。全体的に年代が若い方の評価が高めとなっていますが、「肌への感触」だけは子育ての方が特に肌あたりが「強い」と感じておられます。サイズに関しては8割以上の方が「ちょうど良い」とお答えになる高評価となっています。
16
20176
持帰
18
敷きパッドは「寝心地」、「肌触り」ともに5点満点で4点台と良い評価をいただいています。価格についても、既に使用されている敷きパッドの購入価格が「~2,000円」~「2,501円以上」の方が7割以上という事もあり、「普通」とお答えの方が5割超、「安い」又は「やや安い」とお答えの方が、4割弱と値頃感のある価格設定になっていると思われます。
17
20176
持帰
18
総合評価で5点満点で4.4と良い評価をいただきました。特に年代が若い方程評価が高くなっています。価格についても130g298円とそれほど安いとは言えない価格ですが、年代が上の方を中心に「購入したい」「やや購入したい」方が5割を超えています。甘みの評価も5点満点の4.7と大変高い評価をいただいています。一方で高糖度に育てたトマトはどうしても皮が硬くなりがちのため「皮の硬さが気になる」という方がコメントでも複数名いらっしゃいました。
18
20176
持帰
18
スクワニングジェル濃いめ、薬用素肌いきいきパック濃いめともに、5点満点で4点台後半の高い評価をいただきました。特にスクワニングジェルは年代が高い程高評価となっています。また、スクワニングジェルのポンプタイプの容器も「使いやすい」という方が94.4%と高い評価を受けています。
19
20176
持帰
18
総合評価では5点満点で「4.0」とまずまずの評価となりましたが、個別の評価を含め全体的にファミリー層の評価が低めとなっているのが気になるところです。ファミリー層の方の意見要望を見てみると「噴射口に泡が残るのが気になる」「思ったほどの洗浄力が感じられない」事などが評価が低めとなっている一因ではないかと思われます。
20
20176
持帰
38
1束の量目」「18束入りという束数」については、全年代でやや「多い」方に偏りが出ています。しかし、「1束の量目」については7割近くの方が「ちょうど良い」とお答えになっている為、現状のご利用者のことを考えると、1束の量目を減らすのは慎重にした方が良いかもしれません。「束数」については、逆に「多い」と感じている方が7割近い為、「少量パック」を考えても良いのではないでしょうか。「歯ごたえ」「のど越し」等については大変高い評価をいただいており、食味については特に問題はないかと思われます。