2017-08-10

☆アンケートつうしんぼ(2017年7月集計各種モニター結果)

<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。

実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
20176
WEB
229
総合的にはシニア層のみ評価が他年代に比べてやや低めで「値段相応」の味わいと評価されている。 「だんごの味」の評価ではシニア・シルバー層が高く、一方で子育て・ファミリー層が低くなっており、総合評価とは逆の評価となりました。この商品のバリエーションとして、栄養バランスを意識した「野菜・根菜を配合のとりとんボール」や低価格の対応としてCO国産鶏肉だんご(ボリュームパック)600gなども検討してみても良いかもしれません。
2
20176
WEB
404
コーヒーについては「香りに癒される」と回答した人が8割弱おり、カタログ紙面でも香りの表現が重要です。また、高齢層は「鮮度」が重要と思う割合が高く、若年層は「バラエティ」や「スイーツとコラボ」を望んでいることがわかりました。他には、コーヒーを入れる時間を楽しんでいる、美味しく淹れるコツを知りたい、というニーズがあるようです。生協でお気に入りの商品がある方は、主に粉末やドリップタイプを利用している人に多く、「豆」利用者は生協への満足度が低めであることが分かりました。その他の意見要望として、アイスコーヒー専用の豆・粉の取り扱い強化、期間延長の声が比較的上位に来ていました。この点についても検討すると良さそうです。
3
20176
WEB
285
組合員さんのカレンダーの購入価格の調査では、1,000円を超えるような商品は、「付加価値」がないと購入に繋がりにくいようです。 また昨今の家族構成変化から当商品の「記入欄」の縮小を考えておりましたが、結婚後の「子ども家族」のスケジュール記入に使用されていました。 逆に「記入欄の狭さ」への意見が多数あったことから、次年度リニューアルの際には声にお応えできるように商品開発を進めます。
4
20176
WEB
183
お仕事をされている組合員は回答者の60%以上で、家事の中で時短したい項目は食事の時短となりました。この間のグループインタビューやアンケート調査を裏付ける結果となっています。 時短意識が強くなった組合員のくらしの変化に沿った売場の改革が必要だと思われます。食事の支度の時短方法は、冷凍食品の利用が最も多く、また生協での購入が最も多い一方で、満足度は65%にとどまっています。ほぼ半数の方が献立を考えることを何とかしたいと考えており、紙面を見ることでメニューが浮かぶような提案が必要ではないでしょうか。
5
20177
WEB
182
主な購入先として、フリーズドライスープは全体的に生協宅配が多数ですが、粉末スープでは若年層の多数がスーパーで利用しています。 スープに求めることは全体的に味(フレーバー)がトップとなりました。その内、スーパーで購入する人は価格よりも味(フレーバー)を重視する人が多く、また一方で生協の宅配で購入する人は味(フレーバー)をもっとも重視するとともに、価格も並行して重視しています。 そのことから生協で若年層に粉末タイプを利用してもらうためには、値頃価格で複数の品揃えをおこない価格の心配なく好きな味で選んでもらえる売場を展開することが必要と考えます。
6
20177
WEB
203
スーパー購入者が最も多い「35-39歳代」と「45-49歳代」の具体的な感想と要望を分析したところ、熟仕込食パンの利用が減少した理由は「価格のわりに美味しくない(価格と味わいのバランスが一致していない)。超熟などと比べて特別美味しいと感じない。」ことであると思われます。更に、生協の宅配では買うタイミングが合わない、ということから、市場の同価格帯の商品と比較して、明らかに美味しいと感じてもらえる商品でないと、わざわざ生協で購入いただけなくなってきていると考えられます。
7
20177
会場
39
とても良い評価をいただいて、3回のテスト(渋谷・こうべ様・きんき様)の中で、コープきんき様のテストの評価が特に良い評価でした。 3回のテスト結果をあわせて97%が「良い」「やや良い」という評価になったので“コープクオリティ”商品となることが決定しました。
8
20177
会場
20
「ジューシーさ」と「1本の太さ」を除くすべての項目で、「W:現行品」が「P:試作品」の評価を上回りました。全体的にはそれほど大きな評価の差はありませんが、特に「パリッと感」では「W:現行品」が「P:試作品」より評価される結果となりました。 「P:試作品」は、コメントでも「やわらかい」「パリッと感に欠ける」という方が複数いらっしゃいましたので、パリッとした食感にこだわるのであれば、改良の余地があるのではないかと思われます。
9
20177
会場
19
全体的に高い評価をいただく事が出来ました。特に味と食感で高い評価をいただいています。一方で価格については全体的に「高い」方への偏りが出ており、特に子育て層で顕著です。コメントでは他のなすにはない「とろっとした食感」を評価する方が多くなっていますが、皮の固さを気にする方も同じくらいいらっしゃいましたので、調理の仕方などをカタログで紹介するのも良いのではないでしょうか。
10
20177
持帰
37
3品とも高い評価をいただく事が出来ました。個別の評価でもリンクルパワーエッセンスの「香り」が5点満点の「3.9」だった以外は軒並み4点台と高くなっています。感想を見るとどの商品も「肌なじみが良い」とお答えになっている方が多くなっています。特にローションは「濃いめ」であるにも関わらず、夏場でもベタつかないと喜んでらっしゃる方が複数おられました。
11
20177
持帰
38
総合評価で3.8とやや平凡な評価となりました。コメントを見ると、専用洗剤の洗浄力やふんわりやわらかく洗い上がる点は評価されていますが、1本の容量が少ないことや、キャップが小さく洗剤の計量がしにくいこと等が、もうひとつ評価が上がらない一因のように思えます。
12
20177
持帰
38
総合評価は5点満点で4.1とまずまずの高評価となりました。年代が上がる程評価が高めとなっています。香りについては強さ、好みともに高い評価となっていますが、強さについてはやや弱いと感じられる方も多かったようです。
13
20177
持帰
37
総合評価についてはシニア層の支持は高いのですが、年代が若い程評価が低めとなっている事から、3.7(5点満点中)とやや平凡な結果となりました。年代が若い層は現在使用中の台所用洗剤と比べると物足りなさを感じる部分も多いのか、評価が低めとなっています。コメントで、液の粘度がゆるく出過ぎる、使いすぎるという声が複数見られましたので、次のリニューアルの時に改善を考えても良いのではないでしょうか。
14
20177
持帰
19
「使い勝手」については、子育てとファミリーの評価は高かったのですが、シニアの評価が低めだった為5点満点で3.9点となりました。バスマットのサイズは全体的にやや「大きい」と感じている方が多く、特に家族の人数が少ないシニア層は大きく感じられた方が多くなったようです。
15
20177
持帰
19
総合評価は5点満点で4.1となかなかの高評価となりました。特にファミリー層の評価が高くなっています。また、価格も「お買い得」「ややお買い得」と感じている方が8割近くとなっています。個別の評価でもそれぞれ高い評価をいただいていますが、全体的にファミリー層の評価が高い傾向にあります。薄手で扱いやすく乾きやすい、価格が安く惜しまず使える点が評価されたのではないかと思われます。