<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。
№
|
実施月
|
種別
|
商品・テーマ
|
回答数
|
|
1
|
2019年4月
|
WEB
|
246
|
||
宅配での調味料を利用された組合員さんは9割を超え、40歳以上のほとんどの方が何らかの調味料を購入されています(40歳未満は8割程度)。購入のタイミングは、半数の組合員さんが「特売マーク以上」と回答され、7割以上の方が特売価格でのEDLP化を支持しています。年代層別には、年代が上がるほど通常価でも購入されていますが、一方で特売価格でのEDLP化を支持する方も増えています。調味料をよく利用する方ほど、「(通常価でも購入するけれど)本当はいつでも安心して購入したい」というニーズがあるのではないでしょうか。
|
|||||
2
|
2019年4月
|
WEB
|
154
|
||
宅配で企画されている「ドリップコーヒー7g・50P」は大容量でユニットが安いことが特徴ですが、同商品を見たことはあるが購入したことはない方の6割が、50P入りだということをご存知ではありませんでした。見たことはあるが未利用の方の8割は50P入りで1杯19円で常に950円のEDLP価格をお得だと回答されています。よって、大容量ユニット安をわかりやすく訴求することで新規利用者が増える可能性があるのではないでしょうか。一方で、見たことはあるが未利用の方の7割は50Pは多いと回答されています。ドリップは利用が伸びているカテゴリですので、少量の企画を増やすことで利用者の裾野を広げられるのではないかと思われます。
|
|||||
3
|
2019年4月
|
WEB
|
94
|
||
レンジタイプのから揚げの食シーン(お弁当や夕食の1品)や食べる人、1回あたりの量目、などから18年度は企画頻度の低かった300gの量目について19年度は強化する必要があると思われます。
また、産地の「国産」、部位は「モモ肉」を重視する傾向にあるので、国産モモ肉のから揚げについても再開発の必要性があるのではないかと思われます。
|
|||||
4
|
2019年4月
|
WEB
|
68
|
||
好き嫌いはあるのは当たり前ですが、魚類が多いのではというこちらの予想がほぼ外れ、ピーマン、なすなど夏野菜が多いことが分かりました。食感が悪いもの、においが強いものに違和感が強いものと考えられ、またお母さんの心配事として、お子さんの体作りなど将来のことを心配する回答が多かったことから、そのままにしておくよりも何とか子供に食べてもらいたい気持ちが強いのではと考えられます。
⇒楽しく食べられるおやつ関連、素材商品の開発・配置で、利用を引き上げられるのではないか。
今回のモニターアンケートの内容を踏まえ、予定していた『にこにこほっぺ』のテーマの変更し、「お魚嫌い」ではなく、野菜商材の好き嫌い対応テーマにすることとしました。また、魚やほうれん草、人参ではなく、その他アンケート上位の「嫌いなもの」を食べやすくするための商材開発や、レシピ提案も嫌いなものの上位品を使ったものを今後作成を検討します。
|
|||||
5
|
2019年4月
|
WEB
|
232
|
||
えびの料理の機会が販売実績、アンケートの調理頻度の低下からも明らかになりました。冷凍食品の衣付けのエビフライや揚げなくてもよいレンジタイプのエビフライの強化の必要性を感じました。
エビの殻むき済を販売することにより、利用者からは、使いやすいの声をいただき、フライ、天ぷら用途として納得できる大きさのサイズを配置します。
シーフードミックスは、徳用企画の要望が高いことから、規格頻度の見直しを行い、企画回数を増やす方向で検討します。エビの大きさは、えびの種類よりも気になる項目から、共同購入の案内書では料理用途に沿った調理画像を掲載し、えびの大きさをわかりやすく伝えたいと思います。
|
|||||
6
|
2019年4月
|
WEB
|
71
|
||
トンポーローについて加重平均値で低いのは全体量とタレの味わいについて、量目については、ファミリー層での満足度が低いこと、タレの味わいについては、シニア層の満足度が低いことがわかりました。
たれ味については、濃いとの意見を受けて、この秋にリニューアルする方向で進めます。量目については、買いやすいようにバンドル企画を増やして量目に応じて買いやすくすることを検討します。
焼き豚については、ラーメンに利用されている方が多く、バラの焼き豚について、今後に向けて検討課題となることがわかりました。脂身、すじ、価格を重視しながら、商品企画を進めたいと思います。
|
|||||
7
|
2019年4月
|
WEB
|
85
|
||
「秋冬向け婦人靴下」「秋冬向けあったか系敷きパッド」を購入する際、重視する点は共通して「素材」次に「価格」であることがわかりました。「婦人靴下」の購入先としては生協が37%と最も多いですが、次の「その他」にはスーパー、しまむら(衣料専門店)、靴下専門店などが含まれ、3番目のイオンも含めると食品系商品の購入の「ついで買い」が最も多いと考察されます。購入先を選んだ理由は「品揃えが豊富」41%と「価格が安い」40%の2点が大きいことがわかりました。「敷きパッド」については、1枚あたり「1,500円~1,999円」が最も多く値ごろと感じられていました。素材は「マイクロファイバー(ポリエステル)」が69%と最も高く、特に若年層で支持が高い素材となっています。買い替え頻度は「劣化が確認されたら」が9割近くとなりました。
|
|||||
8
|
2019年4月
|
WEB
|
133
|
||
「ファンデーション」について、メインで使っている剤形は、「BBファンデーション」と「パウダータイプ」が各33%で上位となりました。購入時に重視する点としては「価格」と「使用感」が各45%で、自由記入としては「肌に負担のない」「添加物」「紫外線吸収剤」など肌への刺激(が低い)がポイントとなっています。季節やシーン(平日と休日、在宅時と外出時)によっての使い分けは「していない」が7割前後となりますが、特に子育て層はシーンによる使い分けは「している」が71%と多くなりました。購入先としては「生協」32%、「ネット通販」29%の2つがボリュームゾーン。ただし、ファミリー層は「ネット通販」37%、「生協」29%と順位が変わり、子育て層は、母数が小さいものの、「生協」がゼロ、「ドラッグストア」が42%と最も多く、世代によって購入先が大きく異なっていることがわかりました。購入先を選ぶ理由としては「気に入った商品がある」はどの世代でも高く、「自宅に配達」はシニア・シルバーで高い、「価格が安い」はファミリーで高い結果。新しい商品を購入する動機としては「サンプル試用」が55%と最も高く、どの世代でも同じ傾向でした。自由意見でも「肌トラブルないか試したいから」「色味があうか試したいから」という理由が多数あり、基礎化粧品以上にサンプル試用の理由が大きいことがわかりました。
|
|||||
9
|
2019年5月
|
会場
|
40
|
||
「A:一番茶使用」「B:棒ほうじ強焙煎」の2種類を試飲していただきました。嗜好性の強い商品ではありますが、結果としては総合評価はほぼ評価の差は無く、「どちらが好みか」では完全に五分五分となりました。どちらも「渋み」が強いという結果が出ており、水色を改善するために入れた粉末茶の量を調整した方が良いのかもしれません。また「やさしい味」と付いているのにあまりやさしい味になっていない、子供には飲ませにくいというお声もありました。
|
|||||
10
|
2019年5月
|
会場
|
40
|
||
「総合評価」で「良い」「やや良い」が合わせて90%、「テスト品を食べどのように感じたか」で「おいしい」「ややおいしい」が合わせて97.5%ととても高い評価をいただく事ができました。「大きさ」については「一口サイズとしては大きい」と感じた方が多かったようですが、それ以外の項目では良い評価をいただく事ができています。コメント欄では「テスト品の様に個包装にして欲しい」という方が複数見られました。
|
|||||
11
|
2019年5月
|
会場
|
40
|
||
全体のバランスが5点満点で「4.7」など、ほとんどの評価項目で大変良い評価をいただくことが出来ました。特に試食していただいての評価がどれもとても高いものとなっており、年代による差もほとんどないなど、年代を問わず高い評価をいただいています。今回はめんつゆで炊いただけでシンプルに食感やしいたけの味を味わっていただきましたが、いろいろなレシピを紹介するのも良いのではないかと思われます。
|
|||||
12
|
2019年5月
|
会場
|
40
|
||
「総合評価」で5点満点の「4.2」と高い評価といただくことができました。年代による差もほぼなく、年代に関係なく良い評価となっています。その他の評価も高い評価をいただくことが出来ており、コメントでは「もう少し肉に厚みが欲しい」「少し味が濃い」と言うお声もありましたが概ねリニューアル品が好意的に受け要られていると言えるのではないでしょうか。
|
|||||
13
|
2019年5月
|
持帰
|
40
|
||
総合評価で5点満点の「4.2」と高評価をいただいており、年代が若い程高評価という傾向が見られます。継続使用の意向でも7割以上の方が継続使用の意向を示しておられ、こちらも特に子育て層の意向が高めとなっています。
「無添加」「無香料」と言う点が小さなお子さんのいらっしゃる世代に特に評価されたのではないかと思われ、他の項目でも年代が若い程評価が高くなっている項目が複数ありました。
唯一「匂い」については他の項目に比べると評価があまり高くなりませんでしたが、やはり無香料ということで原料由来の油脂のニオイが気になる方、他の石けんのような香りが欲しい方の評価がやや低めとなったためと思われます。
|
|||||
14
|
2019年5月
|
持帰
|
20
|
||
「使いやすさ」で5点満点の「4.2」と良い評価をいただくことができました、特に子育て層の評価が高めとなっています。継続使用の意向も3.9と良い評価となっていますが、ファミリー層は他年代と比べると意向が低めとなっています。しっとり感も高評価をいただいており、全体的に良い評価をいただくことが出来ています。コメント欄を見ると、「10代のお嬢さんが気に入っている」「高校生や大学生の女の子へのプレゼントに良さそう」というお声があり、パッケージの可愛さもあり、ほんのりと色づくことから10代のお嬢さん向けにアピールする事も考えてもいいかもしれません。要望としては、まっすぐ平面にカットされていると細かい部分が塗りづらいというお声が複数あり、「口紅の様に斜めにカットして欲しい」というお声も複数見られました。
|
|||||
15
|
2019年5月
|
持帰
|
20
|
||
総合評価で「良い」又は「やや良い」とお答えの方が100%と全員から良い評価をいただくことが出来ました。特にシニアの方の評価が高めとなっています。モニター期間の短さから感じにくかった効果もあったと思われるにも関わらず、その他の項目でも大変良い評価をいただくことが出来ました。「価格」はさすがにやや「高い」と感じられる方が多くなりましたが、それでも「購入意向」は8割に達していることから、評価の高さが伺えます。
|
|||||
16
|
2019年5月
|
持帰
|
20
|
||
「使いやすさ」で5点満点の「4.1」など良い評価をいただくことができました。年代による評価の差もほとんどなく、全体的に「使いやすい」と感じていただけた方が多かったようです。継続利用の意向では子育ての意向がやや低めでしたが、こちらも良い評価といえます。「眉の仕上がり」についても多くの方が「初めて使ったが思ったより描きやすかった」とおっしゃっておられ、良い評価につながっていると思われます。
|
|||||
17
|
2019年5月
|
持帰
|
18
|
||
「総合評価」で5点満点の「4.4」と高評価をいただくことができました。「継続使用の意向」でも同じく8割以上の方が継続して使いたいとお答えで高い評価をいただいています。その他の評価でも「使いやすさ」「汚れ落ち」で高い評価をいただいています。コメントを見ると「簡単に使えて」「汚れ落ち」が良い事が特に高評価につながっていると思われます。
|
|||||