2019-09-04

☆アンケートつうしんぼ(2019年8月集計各種モニター結果)


<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。


実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
20197
WEB
210
味付け海苔の利用者がもっとも多い結果となりましたが、焼きのり、特に卓上ポットタイプも約半分の組合員から需要があることがわかりました。また購入したくないという方の理由のひとつに、容量が多い、価格が高いというものがあり、想定条件とした80-100398円を下回るものであれば支持をいただくことができるのではないかと考えます。
2
20197
WEB
98
果汁飲料の購入先として、生協以外のスーパーがもっとも高い結果となりました。また果汁割合が100%を選ぶ人の購入先としても、生協以外のスーパーがもっとも高い結果となりました。これは入数や品揃えの違いで、ケース企画が多い宅配より1本ずつ買えるスーパーの方が買いやすい人が多いことや宅配には低単価の1L紙パックの品揃えが少ないことも要因かと思います。
しかし果汁100%飲料はダウントレンドなので、新たに品揃えを増やすよりも、まずは宅配の中の既存の主力商品をしっかり売ることが、供給の目減りを抑えるためには必要なことだと考えます。
3
20197
WEB
117
1個あたりの重量では、100gという方が多く、次いで90gが続いており、「80gでは満足感が足りない」のではないか考えられます。他生協では3270gの規格もあるため、試し企画を検討しても良いのではないでしょうか。また、購入するポイントとして、「具材が多いこと」が一番に来ています。生協の豚まんは「具と皮比率が55」であり、そのことをもっとアピールしていくことが重要ではないかと考えられます。好みのフレーバーは圧倒的に「豚まん」ですが、次いで「あんまん」となっているので、COOPの新規商品を取り扱うことも検討する必要があると考えます。
4
20197
WEB
75
ちぎり揚げは、60g80gの商品を2人で食べられる方が多く、またバンドルは別々の商品を1つずつ購入する傾向があることがわかりました。また、購入時重視する事は、野菜が国産、食感が良い、具材感があるが上位となっていました。子供が好きな具材であることは最下位で、大人がメインで食べられていることがわかりました。アンケートから想定された利用者像は、「夕食に2人で食べる。味は同じでなく、違うものも食べたい。そんなに量は要らないから、国産具材で食感が良く、具材感があるもの。こどもは食べないので、大人が好む味でもいい。ご飯やお酒のあてになる、ピリ辛などがあればよい。」と考えられ、それに対応した商品は一が重要と考えられます。
その他てんぷら…ニーズがあるのは、「3種類×6個で298円まで」であれことがわかりました。19年の企画ではSKUを減らしているラインなので、品揃えの見直しが必要と考えられます。
5
20197
WEB
122
魚離れといわれる中、生協で魚を購入していただいている組合員さんは、半数以上が週に2~3回食卓に魚料理が並んでいて、喫食割合が高いことがわかりました。切身の大きさについては60gをわると全体的に小さい感じられ、80g以上で満足度が高まる回答となりました。秋鮭については4切398円が値ごろになっており、食べ応えの満足度と財布のやさしさのバランスが難しいと感じました。今後、秋鮭の相場が下がったときは切身の大きさを大きくする方向で検討します。厚切りの要望もあることから、厚切りの商品の拡大を検討します。
6
20197
WEB
63
冷凍食材キットでの組合員さんにご満足していただいていないところは、価格と量目。価格では、評価が低く課題として認識しています。魅力として、時間がなくてもすぐできる、自分では作れないメニューが簡単にできる、また冷凍庫にストックできて、あれば便利との声もいただいており、コストの見直しで満足できる価格、量目を目指したいと思います。
量目は、2人前。3人前の要望が拮抗しており、判断に苦慮しましたが、低価格要望が高いことから2人でしっかりと食べられる商品づくりをめざしたと思います。
7
20197
WEB
120
トイレマットについては、使用している主な理由は「トイレ床の汚れ防止」が57.9%と主な理由となっていますが、
使用理由2位の「インテリアとして」21.1%、選ぶポイント「デザイン」56.3%と、トイレ空間を自分好みのインテリアにしたいという需要も一定あり、デザインで選ぶ傾向の強いことがわかります。
トイレマットを使用していない方の理由に「不潔感」「手入れが面倒」との回答が多い結果となり、トイレ床の汚れを防げる一方で、汚れがマットにしばらく付いている状態を不潔に感じられている、またトイレマットを洗うお手入れも他の洗濯物と分けて洗うなど手間がかかることがお悩みとなっていることが分かりました。最近増えてきた「拭ける」タイプはお掃除シート等で汚れをふき取ってお手入れができ、このお悩みからの需要はありそうです。
フットケアについては、購入時期は1012月と秋冬の時期が最も高く、購入ポイントは「痛みの緩和」78.9%に次いで「簡単に使える」52.6%と簡便さが重視されていました。足のお悩みについては、今回主な対象とした「巻き爪」「底マメ」「外反母趾」以外にも多岐にわたり、ファミリー層では「疲れ」が最も高くなりました。市場からも「むくみ」「疲れ」「靴ズレ」等、足回りの商品の広がりが確認され、今後の品揃えの参考にしていきます。
8
20197
WEB
96
スポンジについては、「価格」「泡立ち」「にぎりやすさ」が購入時のポイントとして高くなりました。
スポンジの交換頻度は、1か月が最も多く(39.4%)、「劣化(へたり)」48.9%、次いで「汚れ」36.2%が交換の目安となっています。家庭内に4個以上ストックされている方が34%と最も多く、「気に入った商品」を指名買いされている方が33%いる一方で、価格(31.9%)や自宅配送(26.6%)も一定理由とされていました。
枕については、購入先は分かれており、意見要望からも、自分に合うものを探されている方が多いことが分かりました。買い替え頻度は「劣化」が90.4%と最も高くなりましたが、自由意見からは「自分に合った高さ調節」と「手入れの方法がわからない」「手入れしづらい」がお悩みとして多くみられ、購入ポイントとしても上位となりました。
9
20197
WEB
82
キッチン・メモの掲載内容の変化に気づいてもらえているかを知りたかったが、変化がわからない50%という結果になった。最近変わったと思うか?という設問内容にしたため、いつからの変化なのか具体的に伝わりにくかった可能性があり、次回11月のアンケートでは設問の改善が必要。組合員さんのおすすめ商品の紹介など、組合員さんの登場については要望があるものの、現在の紙面における登場は認識されておらず紙面で伝えられていない可能性がある。レシピに関する関心は非常に高く、商品紹介の際にも使い方やレシピの紹介が求められている。シルバー層では、商品情報や生産者・産地情報など商品の内容や製造工程に対する関心が高く年代によって購買動機になる情報に違いがある。
レシピ動画は2016年開始当初のアンケートと比較すると、認知は上がっているが閲覧していると答えた人は微増にとどまっており、知っているが見るのが面倒で見ていない傾向が浮き彫りになった。他のレシピサイトではクックパッドでの動画閲覧が多く、レシピ動画専門のサイトではなくレシピサイトでついでに動画を閲覧する人が多いのではないか?
10
20198
会場
40
「総合評価」で5点満点でAが「3.6」、Bが「3.8」とどちらも遜色ない評価となりましたが、どちらが好みかではAが「40%」Bが「60%」とややBの方が好みと言う方が多くなりましたが。その他の評価項目では「固さ」のみAの方が「固い」という結果になりましたが、それ以外の項目ではABどちらも遜色のない評価をいただいています。
11
20198
会場
40
「総合評価」で「M:白味噌+赤味噌」も「H:赤味噌のみ」も、それぞれ5点満点の「4.0」と「4.2」と高い評価をいただくことが出来ました。その他の評価でも「ご飯との相性」以外はそれhど両者の間に大きな差はみられませんが、「どちらが好きですか」では「M:白味噌+赤味噌」が38%、「H:赤味噌のみ」が60%と差が付いています。今回ご飯と一緒に食べた時にどちらが良いかということで試食していただいたため、ご飯に合う濃いめの味付けの「H:赤味噌のみ」の方が選ばれたようです。
12
20198
会場
40
S:市販品(シャウエッセン)」との比較試食を行いましたが、「PCO特級あらびきポークウインナー」のどの評価でも「S:市販品」と遜色ない評価をいただくことが出来ました。食味の評価は高いのですが、COOP商品がどれも同じようなパッケージ・商品名で紛らわしい、売りの部分である「特級」だけでは何を意味しているのか分かりにくい等のご意見をいただくことができました。
13
20198
持帰
20
総合評価で5点満点の「3.6」とまずまずの結果となりました。「染まり具合」も同じく5点満点で「3.4」とこちらも髪質等に左右されやすいですが、まずまずの評価と言えるのではないでしょうか。コメント欄では「香りの良さ」や「簡単手軽に利用できる」点を評価された方が複数見られました。髪の質にもよりますが、1回では染まりにくい方も複数回の使用で色の変化を感じた方もいらっしゃいました。一方で「タオルドライが面倒」「手や爪に色がつくのが気になる」と言う方もおられました。
14
20198
持帰
20
「総合評価」で5点満点の「3.9」と惜しくも4点台には届きませんでしたが、良い評価をいただくことができました。その他の評価も良い評価をいただけてはいるのですが、一番人数の多いファミリー層の評価が、他の子育て層、シニア層と比べて低めとなっています。コメント欄を見ると「改善品」の箱に、現行品に見られる巻き戻し防止が付いていなかったこと、市販品をお使いの方は、市販品と比べるとどうしても取り出しにくさがあること等が評価が低めとなった一因ではないかと思われます。またお二人程ですが「取り出す際に嫌な音がするのが気になる」という方がいらっしゃいました。
15
20198
持帰
20
総合評価で5点満点の「3.9」と惜しくも4点台には届かないものの、良い評価をいただくことができました。子育てとシニアの評価は高かったのですが、ファミリーの評価が低めだったのがひびいた模様です。その他の評価も時期的に「ベタつき」「肌なじみが悪い」と感じられた方もいらしたようですが、概ね暑い時期にも関わらず良い評価をいただくことが出来ています。
16
20198
持帰
20
「全体としてどう思ったか」で5点満点の「4.1」と高い評価をいただいており、年代が上がる程評価が高めとなっています。「今後もサンプルを使いたいか」でも年代が上がる程継続使用の意向が高くなっています。その他効能の面でも概ね良い評価をいただけています。「塩味」がしっかりとしている為、最初は「しょっぱさ」が気になる方が多いようですが、使っているうちに気にならなくなる方がほとんどの様です。
17
20198
持帰
20
「総合評価」で5点満点の「4.4」と高い評価をいただくことが出来ました。継続使用の意向でも、5点満点の「4.2」と高くなっていますが、子育て層のみやや継続使用の意向が他年代よりも低めとなっています。その他「使いやすさ」「洗浄力」でも高い評価をいただいております。コメント欄では、「においが気になる・苦手」と言う方が何人かいらっしゃいました。