2021-07-07

☆アンケートつうしんぼ(2021年6月集計各種モニター結果)

 

<目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。 

■実施月:20215

■商品・テーマ:カットベーコン

■種別:WEB  ■回答数:607

CO料理用カットベーコン」のお気に入りの点は、「バラ凍結」が87.6%でトップ、次いで「チャックシール付き」の68.5%となっており、保存性と利便性の良さが気に入っている方が多くなっています。

CO料理用カットベーコン」をコロナ禍以降に初めてご利用の方の利用動機では、「冷凍品(バラ凍結)で好きな量だけ使える」が72.1%でも最も多く、ついで「カット済みが便利」の70.6%となっており、こちらも利便性が支持されているようです。

CO料理用カットベーコン」の量は全体的にやや「少ない」方に偏りが出ています。購入頻度は「月1回未満のスポット購入」が64.4%と最も多く、次いで「月1回」の23.4%となっています。

■実施月:20215

■商品・テーマ:お魚惣菜

■種別:WEB  ■回答数:534

「冷蔵のお魚惣菜」」購入のきっかけは、「魚の惣菜が手軽に食べられる」が53.2%でトップ、次いで「買っておいたら便利そう」が52.9%となっています。手軽さと利便性が上位になっています。一方「冷蔵のお魚惣菜」を利用しない理由では「自分で作る」が41.7%でトップ、次いで「自分や家族が気に入るか分からないから」が30.4%となっています。

「冷蔵のお魚惣菜」を利用している方の召し上がり方は「湯せん調理」が43%でトップ、次いで「そのまま食べる」が30.4%となっています。

生協宅配のお魚惣菜で主に利用している温度帯は「主に冷凍商品を利用」が58.6%でトップ、次いで「温度帯の違いは気にしていない」が22.1%となっています。

「骨までやわらか国産真いわし生姜煮」のレンジ調理対応については「調理も後片付けも楽になるから良い」がトップで55.4%、次いで「どちらでも良いが調理の幅が広がるのであれば良いと思う」が30.7%となっています。

■実施月:20215

■商品・テーマ:冷凍うどん

■種別:WEB  ■回答数:411

「讃岐カレーうどん」「讃岐肉うどん」ともに全体の評価は5点満点で「4.4」と高い評価をいただいています。

個別の評価でも「讃岐カレーうどん」が、「カレーのスパイシーさ」と「カレーの風味」の「ちょうど良い」が惜しくも7割に届かなかった以外は、「つゆの風味」「麺の食感」もそれぞれほぼ8割、8割以上がちょうど良いとお答えになっています。

「讃岐肉うどん」の方も「全体の具材感」以外は8割~ほぼ8割の支持を得ています。「全体の具材感」だけは全体的に「少ない」と感じる方が多く、理由も「牛肉が少ない」「全体的に量が少ない」で7割近くを占めています。

■実施月:20215

■商品・テーマ:レギュラーコーヒー

■種別:WEB  ■回答数:673

「豆の品質向上などで美味しさアップをして価格が上がる」よりも「現状のままでよい」という方が多くなっています。どのブレンドも現行品のままでも評価が高いことから、このままでよいという方が多いのではないでしょうか。一方で「COOPのレギュラーコーヒー」を購入しなくなった理由では、「他に好きな商品が出来た」がトップとなっており、嗜好飲料という点や、購入頻度が半年に1回という方が一番多いという点から考えて、複数の気に入った商品を持ち、それそれが特売の時を狙って購入している方が多いのではないかと考えられます。

■実施月:20215

■商品・テーマ:パウンドケーキ

■種別:WEB  ■回答数:484

「くるみを贅沢に使ったパウンドケーキ1本」のリニューアルによる価格の上昇については「購入したい」「やや購入したい」を併せて66%と過半数を超えています。とはいえ、「購入したくない」「あまり購入したいと思わない」も1/3ほどいらっしゃるので、あまり価格が上がらないようなリニューアルが望まれます。

「どのような食感のパウンドケーキが一番好きか」では「しっとり系」が約74%でトップ、次が「ずっしり系(固め)」が14.5%となっています。意外に「ずっしり系」が「ふわふわ系」よりも好まれています。

「くるみを贅沢に使ったパウンドケーキ1本」については、「くるみが好き」で「くるみの量が多くて良い」という方が多く、改善点では「カット済み」にして欲しいがトップとなっています。

一般的なパウンドケーキについてでは、食べる頻度は「23ヶ月に1回」という方が最も多く、ついで「月に1回」となっており、「食べるシーン」では「3時のおやつ」が約77%と最も多くなっています。

「生地」は「プレーン」が最も多く、具材では「くるみ」が52.6%、「レーズン」が約40%となっていますが、「プレーン(具材無し)」が約34%で3番目に来ており、意外とシンプルなプレーンでバターの風味が香るパウンドケーキを望む方も多いことが伺えます。

■実施月:20215

■商品・テーマ:エコバッグ

■種別:WEB  ■回答数:566

「エコバッグを購入する際に重視する点」は、「使いやすさ」85.3%でトップ、次が「色・デザイン」の64.8%となっており、普段持ち歩くものだけに「色・デザイン」を重視する方が多いのではないかと思われます。

「エコバッグに求める機能」では、「かさばらないもの」がトップで82%、次いで「折りたたみやすいもの」の74%となっており、これは「常時持ち歩いているエコバッグの数」が「2枚」「3枚以上」の方が、併せて約78%となっていることから、かさばらず、おりたたみのしやすいものが求められているものと思われます。

「エコバッグをいくつお持ちですか」では「6枚以上」が46.3%とトップ、次いで「45枚」が38.9%となっています。これは最近景品や粗品などでエコバッグが配られる事も多いからではないかとコメント欄の内容からも考えられます。

■実施月:20215

■商品・テーマ:環境に配慮したキッチン用品

■種別:WEB  ■回答数:496

「まな板」に関して選ぶ際のポイントは「サイズ・形・厚みなどの形状」が約66%でトップ、次が「材質」の約41%、「汚れやカビが付きにくい」の約39%となっています。

「エシカルなまな板」への興味は「やや興味ある」が約61%でトップ、次いで「とても興味がある」の22%となっており、8割以上の方が「興味ある」とお答えです。

「所有するまな板の数」では23枚の方が最も多く併せて67%、材質では「プラスチック製(厚みのあるもの)」が最も多く7割以上、今後買い換えをする場合も「プラスチック製(厚みのあるもの)」が最も多くなっています。

「環境問題に関心がありますか」には「やや関心がある」がトップで約71%、「とても関心がある」が21.4%で合わせて9割以上の方がなんらかの関心をお持ちです。普段から環境問題を意識して行っていることでは「エコバッグや買い物袋の持参」「ごみの分別」などとなっています。逆にあまり出来ていないことでは「節水」「地産地消を心掛ける」等となっています。

エシカル消費については、こちらも「やや興味がある」が7割、「とても興味がある」が11.3%と合わせて8割強となっていますが、環境問題と比べるとわずかに関心が低めです。

■実施月:20215

■商品・テーマ:マスク、水切り袋

■種別:WEB  ■回答数:486

 「不織布マスク」を購入時に気にすることは「花粉、粉塵、ウィルスなどのカット率」がトップで約61%、次いで「耳あたりが良い」で約56%となっています。

使用しているマスクは「不織布マスク」が96.1%でトップ、ついで「布マスク」の44.2%となっており、「不織布マスク」の購入先としては「ドラッグストア」が約47%でトップ、次いで「生協宅配」の19%となっています。

最もよく購入する「不織布マスク」の枚数は3150枚が64%でトップ、1枚当たりの金額では「1115円以下」がトップとなっています。

カラーバリエーションについては「白」が約56%でトップ、改善してほしい点では「メガネが曇る」「マスクの中がむれる」となっています。

「水切り袋」については、「排水口の水切りネットに求めること」は「ゴミのキャッチ性能」が約70%でトップ、次いで「水切れの良さ」となっています。「三角コーナー」の使用は、使用していない方が約60%となっています。「三角コーナー」の使用者は「ゴミ取りネット」を86.3%の方が取り付けています。

「三角コーナー」を使用していない理由は「シンクのスペースを取る」「シンクの排水口のゴミ受けで充分」が上位となっています。