2021-08-05

☆アンケートつうしんぼ(2021年7月集計各種モニター結果)

 <目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。

■実施月:20216

■商品・テーマ:境港サーモン

■種別:WEB  ■回答数:296

「塩鮭」を購入時に重要視するのは「産地」がトップ、次が「価格帯」となっていますが、それほど大きな差はありません。

「境港サーモン刺身用切り落とし」の食べ方では、「そのまま刺身として」がトップで8割強、次いで「海鮮丼のネタ」が3割弱となっています。

「境港サーモン」シリーズのどの商品を購入したかでは「境港サーモン塩切身160g2切」が最も多く52%、次いで「境港サーモン刺身用切り落とし90g」の40.9%となっており、「塩切身」の食べるシーンが「夕食」が最も多いことから、夕食に出せるボリュームということで「160g2切」が多く購入されているのではないかと推測されます。

「境港サーモン塩切身」の購入頻度では「よく買う(月に1回以上)」がトップで、次点の「時々購入(23ヶ月に1回)」と合わせると8割近い方が、かなりの頻度で購入されているのがわかります。

「境港サーモン塩切身」のお気に入りの点では「味が美味しい」がトップで約72%、次が「塩加減が良い」となっており、味が高く評価されています。

一方で大きさについては「160g2切」「200g4切」ともに「小さい」と感じている方が多くなっています。

「境港サーモン刺身用切り落とし」についても1切のサイズ、1袋の量ともに「小さい」「少ない」と感じている方が多く、味や使い勝手が高く評価されているだけに、もう少しサイズと量のアップを検討できると良いのですが。

■実施月:20216

■商品・テーマ:煮込み焼豚

■種別:WEB  ■回答数:272

「焼豚を購入する際に重視する点」では、「価格」が64%でトップ、次いで「やわらかくてすじの少ないもの」となっています。

CO肩ロース煮込み焼豚」のお気に入りの点は「肉のやわらかな食感」が61%でトップとなっており、上記の時点の回答とも合致しています。

「焼豚」の使い方では「そのままメインのおかず」がトップですが、その他の回答では「丼にする」という方が複数いらっしゃいました。

CO肩ロース煮込み焼豚」の味や食感の評価は高く、価格、容量がそれぞれやや高い、やや少ないと感じている方が多めとなっています。

■実施月:20216

■商品・テーマ:食パン

■種別:WEB  ■回答数:525

「食パン」を購入時重視する点は、「価格」が48%でトップ、次いで「もっちり食感」が43%となっています。

「熟仕込み食パン」の品質を上げて価格を高くした場合ご利用いただけますか、では「利用したい」が63.8%でトップ、次いで「利用したくない」の30.3%となっており、「利用したくない」方の理由は「価格が上がると困る」が60.4%でトップとなっています。

この1年間で「食パンの利用回数(購入量)については「変わらない」が65.3%でトップ、ついで「増えた」が24.6%となっています。

どのような種類の「食パン」を食べていますかでは、「角食パン」が90.1%でトップ、次いで「角食パン山型」が32.4%となっており、ごく普通の一般的な「食パン」を利用の方が多いようです。

ここ半年で利用回数が増えた食パンと減った食パンでは、どちらも「あてはまるものはない」がトップとなっています。

食パンの購入価格では「130139円」がトップで17.5%、次いで「140149円」「120129円」となっていますが、上位3つでも50%には達しておらず、かなり購入価格がばらけている感じです。

■実施月:20216

■商品・テーマ:冷凍コロッケ

■種別:WEB  ■回答数:577

家庭で食べる際には、「ポテトコロッケ」は「冷凍食品のレンジ調理品の利用」がトップ、「冷凍食品の家庭で揚げるタイプを使う」が次点となっていますが、「クリームコロッケ」では、「スーパーの惣菜で揚げてあるものを利用」がトップ、「冷凍食品の家庭で揚げるタイプを使う」と「冷凍食品のレンジ調理品を利用」が同数で次点となっています。

「ポテトコロッケ」の具材では「合い挽き肉」がトップ、「クリームコロッケ」では「カニクリーム」がトップとなっていますが、「その他」でコーンを挙げる方も多くみられました。

今回「ポテトコロッケ」「クリームコロッケ」ともにどのようなコロッケを利用しているのか単数回答でお聞きしましたが、思ったより「その他」で上記の回答全部という方がおられ、その時々に応じて、手作りだったり、お惣菜を利用されたり、冷凍食品を利用される方が思ったより多かったようで、複数回答でお聞きすればよかったかもしれません。

■実施月:20216

■商品・テーマ:お酒の利用

■種別:WEB  ■回答数:925

普段のお酒の購入先のトップは「スーパー」で70.4%、次いで「生協宅配」の63.1%となっています。

「生協宅配でお酒を利用しない理由」では、「外出時に他の買い物と一緒に済ます」がトップで33.5%、次いで「なんとなく価格が高そう」の29.1%となっています。その他のコメント欄を見ると共同購入なので自宅まで運ぶのが大変だからという方も複数いらっしゃいました。

これは「生協宅配でお酒を利用する理由」のトップは「重たいものを運んでくれる」69%となっていることから、個配の方と共同購入の方での意識の違いが伺えます。

■実施月:20216

■商品・テーマ:ご家庭で食べるアイス

■種別:WEB  ■回答数:802

「アイスを購入時に重要視している点」は、トップが「フレーバー(味)」で80.6%、次いで「価格」の62.4%となっています。

「どんなフレーバー(味)が好きですか」では、「バニラ」が77%でトップ、次いで「チョコ」の69.4%となっており、その後も「抹茶」「ミルク」「イチゴ」とオーソドックスなフレーバーが続いています。

「アイスの購入先」では「スーパー」が90.4%でトップ、次いで「生協宅配」が77.3%、「コンビニ」が63.2%となっています。

「購入頻度」は、夏場は「週1回」が、冬場は「月1回以下」がトップとなっています。「1回あたりの購入金額」は、夏冬ともに「100300円未満」がトップとなっています。

「好きなアイスの形状」は「カップタイプ」が80.6%でトップ、次いで「バータイプ」「モナカタイプ」となっています。

今回回答していただいた方は、子育て層が45.6%と若い方が多めでしたが意外にオーソドックスなタイプのアイスを好まれる方が多いようです。これはご本人の好みだけでなくお子様に食べさせやすいものということもあるのかもしれません。

■実施月:20216

■商品・テーマ:おおきな肉だんご

■種別:WEB  ■回答数:261

「ミートボールを購入時に重視する点」はトップが「価格」で63.6%、次いで「大きさ」で50.2%となっています。

「大きな肉だんごのお気に入りの点は:「1粒の大きさ」がトップで74.5%、次いで「タレの味」で68.9%となっています。

「ミートボール」を食べる頻度は「月に1回程度」が最も多く33%、次いで「半年に数回程度」の32.2%となっています。これは使い道のトップが「お弁当のおかず」67.8%というのと関連していると思われます。

「大きな肉だんご」については、「紙面を見て購入する」が最も多く88.9%となっており、指名買いをされる方は7.3%となっています。

「パッケージの視認性」については「特に気にしない」が最も多く39.8%、次いで「ある程度目立つ」の38.2%となっています。

価格については全体的にやや「高い」方に偏りが出ており、特に年代が若いほど「高いと感じています。

また「容量」についても全体的にやや「少ない」方に偏りが出ています。

■実施月:20216

■商品・テーマ:春・夏の婦人用インナー

■種別:WEB  ■回答数:392

キャミソール・タンクトップを購入する際に重視する点では、「着心地のよさ・機能性」がトップで78.1%、次いで「価格」となっています。

夏のインナーウェア(肌着)に関して気になる点は、「暑い日に蒸れてしまう」がトップで55.6%、次いで「脇汗や汗ジミが気になる・においが気になる」となっています。

インナーウェア(肌着)やキャミソール・タンクトップの購入先として一番多いのはどちらも「生協」、次が「ユニクロ」となっています。

キャミソール・タンクトップの購入頻度は「年に1回程度」が最も多く40.1%、次いで「半年に1回程度」となっており、購入する際の1枚あたりの予算が「1,000円~1,500円未満」が48.7%でトップ、次いで「1,000円未満」が24.2%ということから、あまり高くないものを購入して、夏場の間着まわして、古くなったら捨てるという方が多いのではないかと思われます。

■実施月:20216

■商品・テーマ:UV(紫外線)対策商品

■種別:WEB  ■回答数:343

UVカット』表示のあるものを意識して購入されますか」では、「意識している」がトップで47.2%、次いで「意識はしているがこだわらない」が24.8%となっています。

UV対策商品を使用する主なシーンは」、「スーパーなどへの買い物」がトップで81%、次いで「自転車に乗る時」の60.1%となっています。その他も日常生活で紫外線が気になるシーンでのご利用が主となっています。

UV対策商品を購入時に確認する項目」では、「UVカット」がトップで97.7%、次いで「冷感・涼感」の49.3%、「遮熱・遮光」の48.7%となっています。

UV対策に最も気を使う体の部分」では「顔」が91.3%でトップ、次いで「手首・手の甲」の41.1%となっています。

所有しているUV対策商品の数では「13個」までが多くなっています。

■実施月:20216

■商品・テーマ:除菌関連、ハミガキ

■種別:WEB  ■回答数:335

「除菌関連」では「手指用消毒剤」「ハンドソープ」どちらも最も重視する点は「殺菌・消毒効果が高い」「殺菌力」で、時節柄「殺菌・消毒力」の高いものが求められていることが分かります。

「手指用消毒剤」使用シーンは「帰宅後すぐ」が最も多く、次いで「手洗いの後」と、外出から戻ってきた時に使用される方が多いことが分かります。

「ハミガキ」についてでは、購入時に最も重視する点は「効果効能『歯周病予防』」が70.4%と最も多く、次いで「効果効能『虫歯予防』」となっています。シニア層の回答者が最も多いことから「歯周病予防」が気になる方が多いのかもしれません。

主な購入先では「生協宅配」がトップ、次いで僅差で「ドラッグストア」39.1%となっています。

お口の気になる症状では「歯の着色汚れが気になる」方が最も多く、次いで「ハグキが下がってきた」となっており、この辺りも回答者にシニア層の方が多いのが関係しているのかも知れません。