2022-09-02

☆アンケートつうしんぼ(2022年8月集計各種モニター結果)

 

<目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。 

■実施月:20227

■商品・テーマ:COOP牛肉野菜巻

■種別:WEB  ■回答数:159

「価格が同じで本数が減る場合」では、「136g8本)でなければもう買わない」がトップで41.5%、次いで「119g6本)」の36.5%となっています。

「同じ容量(136g8本))で価格が上がる場合」では、「398円でなければ買わない」がトップで44.7%、次いで「428円」の44%となっています。どちらもトップと次点の間に大きな差はありませんが、現行の136g8本)で398円というのが購入側としてもギリギリのラインなのが伺えます。

■実施月:20227

■商品・テーマ:こんにゃく

■種別:WEB  ■回答数:274

「こんにゃくを購入する際に重視すること」では、「価格」が60.1%でトップ、次いで「下ごしらえ(アク抜き)不要のもの」が47.2%でした。

「こんにゃくをもっと食べるようになるために必要なこと」では、「調理が簡単な商品」がトップで62%、次いで「味が染みこみ易い商品」の46.5%でした。他の食品でもそうですが、レシピの応用がきく人はあまり多くなく、「こういう風に作る」レシピを求めている方が多いようです。

■実施月:20227

■商品・テーマ:敷パッド・肌掛けふとん

■種別:WEB  ■回答数:292

「ウール素材の敷パッド」の購入時に重視するのは、「洗濯できること」がトップで71,6%、次いで「価格」の67.5%となっています。

「ウールの肌掛けふとん」の購入時に重視するのは、「ウールの肌掛け布団は買わない」がトップで45.5%、次いで「洗濯できること」の25%となっています。

どちらも「ウール素材」ということで、「洗濯できるかどうか」が重視されています。

■実施月:20227

■商品・テーマ:連休の過ごし方

■種別:WEB  ■回答数:247

GW期間中にお出かけしましたか」では、「特に出かけなかった」が58.7%でトップ、次いで「日帰りで出かけた」の28.7%となっています。「今年のお盆の過ごし方」でも「家にいる(出かける予定はない)」が42.1%でトップとなっており、コロナ禍の時節柄「出かけない」方、「出かけても日帰り」の方が多くなっているようです。

■実施月:20227

■商品・テーマ:障子紙、ふすま紙

■種別:WEB  ■回答数:329

「障子の困りごと」では、「貼り替えが面倒だ」がトップで76.7%、次いで「変色する」の28.6%となっています。

「障子紙の購入先」は「コーナン」がトップで33.9%、次いで「その他」の30%となっています。

「どのようなタイプの障子紙を使用していますか」では、「紙製」がトップで61.2%、次いで「プラスチック製」の17.2%となっています。従来からの紙製をお使いの方が多いですが、自由記入では「光を通さない障子紙」や「猫や子供が破かない障子紙」などを希望される方もいらっしゃいました。

■実施月:20227

■商品・テーマ:ペット用品

■種別:WEB  ■回答数:860

「ペット用品のページ拡大」については、「知らない」方が、54.5%、「知っている」が45.1%と少しの差で「知らない」方が多くなりました。自分の購入する物以外は気にしてみていないという方も多いのかもしれません。

3月以降に新たに利用したペットフード」では、「ない」が84%、「ある」が14.4%となりました。

「購入先を生協に変更した理由」では、「買い物に出かける必要がない」がトップで53.6%、次いで「欲しい商品が新たに企画された」の25%となっています。

「過去1年間でペットフードの種類を変更しましたか」では、「変更していない」が62.7%、「変更した」が36.7%となっています。

「変更した理由」では、「体調に応じた商品に変更」が44.9%、次いで「年齢に応じた商品に変更」の39.6%となっています。

最近ではペットも長生きする子が多いためシニア用のペットフードや、アレルギー、肝臓障害や腎臓障害用の療法食などペットフードが細分化されていることもあり、「好みの変化」以外でペットフードを変更される方も多いようです。

また、最近ではイベントやホームセンターなどでメーカーさんが「小分けになったお試し用」のフードを配っておられたり、お試し用の小袋が売られていることも多いためか、「買ったけど食べてくれない」というのを避けるために「お試し用のフードが欲しい」というお声も見られました。

■実施月:20227

■商品・テーマ:オールインワンゲル

■種別:WEB  ■回答数:279

「オールインワンゲルの使用頻度」では、「12回」がトップで37.3%、次いで「ほとんど使わない・全く使わない」の27.2%です。

「ふだんお使いのオールインワンゲルのお気に入りの点は」では、「時短になる」がトップで81.3%、次いで「保湿が得られる」の58.6%となっています。

オールインワンゲルに求められているのは「時短」と「保湿」で、次いで「価格」の様です。

■実施月:20227

■商品・テーマ:思い出の品」はどこにしまいますか

■種別:WEB  ■回答数:95

「家の中の片づけは好きですか」では、「どちらかというと嫌い」がトップで30.5%、次いで「どちらでもない」の29.5%となっています。「思い出の品の収納で困ったことは」で、トップに「処分したいが捨てられない」が46.3%で入っていることから、片付ける時の大変さを考えると片付けがあまり好きではないという方が多いのもうなづけます。

「ここの収納が片付かないという場所」では、「クローゼットや押し入れ」が57.9%でトップ、次いでキッチンシンク上下の棚」の41.1%となっています。どちらも「とりあえずここに入れておこう」が重なりやすい場所であり、結果として中が片付いていない場所になってしまうということでしょうか。