2022-10-07

☆アンケートつうしんぼ(2022年9月集計各種モニター結果)

 <目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。 

■実施月:20228

■商品・テーマ:プレーンヨーグルト

■種別:WEB  ■回答数:447

「普段主にどのようなヨーグルトをご利用ですか」では、「プレーンヨーグルト(無糖)」がトップで65.8%、次いで「プレーンヨーグルト(脂肪ゼロ)」の15.2%となっています。

「プレーンヨーグルトを食べる頻度」では、「毎日」がトップで60.9%、次いで「週数回」の31.3%で、ほぼ毎日のようにプレーンヨーグルトを食べている方が多いのがわかります。

「お気に入りのヨーグルトがお気に入りの理由」では、「価格」がトップで53.4%、次いで「加糖か無糖」かの39.1%となっています。

■実施月:20228

■商品・テーマ:福太郎めんべい

■種別:WEB  ■回答数:394

「めんべいの購入理由」では、「この商品が好き」がトップで79.4%、次いで「企画があれば購入している」の43.9%となっています。

「好きなめんべいのフレーバーは」では、「プレーン」がトップで84.4%、次いで「マヨネーズ」の31.2%となっており、やはり一番ベーシックな味が一番好まれているようです。

「購入してみたいと思うフレーバー」では、「明太バター」がトップで35.8%、次いで「ほたて」の31.7%となっています。

■実施月:20228

■商品・テーマ:母の日・父の日・敬老の日

■種別:WEB  ■回答数:222

「今までに『母の日』『父の日』『敬老の日』をお祝いしたことは」では、「母の日」が85.6%でトップ、次いで「父の日」の75.7%となっています。「敬老の日」にお祝いされるのは約半数となっていますが、最近の高齢者は若々しい方が多いので、「敬老の日」にお祝いされるのを好まない方もいらっしゃるのかも知れません。

「『母の日』『父の日』『敬老の日』にそれぞれどのようなお祝いをしますか」では、「相手の好きなものを買って贈る」がトップで79.3%、次いで「外食でお祝い」の25.8%となっています。このコロナ禍のご時世の為、なかなか直接会うことが難しいことから離れていても出来る「相手が好きなものを買って贈る」という方が8割近くとなっています。

■実施月:20228

■商品・テーマ:環境配慮型素材使用の敷パッド

■種別:WEB  ■回答数:365

「敷パッドを購入する際重視するポイント」では、「洗濯が可能であること」がトップで79.5%、次いで「素材」の79.5%となっています。

「環境配慮型素材使用の寝具について普段どのように感じていますか」では、「関心がある」がトップで27.4%、次いで「価格が高そう」の24.9%となっています。

「どのような敷パッドをお求めですか」では、「肌ざわりが良い」がトップで83.3%、次いで「洗濯しやすい」の80.8%となっており、夏場にお聞きしたということもあるのか、「肌触りの良さ」と「洗濯のしやすさ」を求める方が多くなりました。

■実施月:20228

■商品・テーマ:育毛剤

■種別:WEB  ■回答数:259

「育毛剤を購入したきっかけ」では、「その他」が22.8%でトップ、次いで「特売されている」が22.2%となっています。

「育毛剤について魅力を感じるポイントは」では、「髪にハリ・コシが実感できる」がトップで39.2%、次いで「有効成分が多く入っている」の38.6%となっています。成分や効果効能について魅力を感じているという回答が多くなっています。

「よく購入する商品を選ぶ理由で最も気に入っているポイント」でも「抜け毛予防や育毛・発毛効果を実感する」がトップになっていることから、効果効能に魅力を感じて利用している方が多いことが伺えます。

■実施月:20228

■商品・テーマ:衣類用防虫剤

■種別:WEB  ■回答数:333

「衣類用防虫剤を購入する際重視するポイント」では、「価格」が62.2%でトップ、次いで「香りの無い物」の59.4%となっています。無香性や微香性の商品が多くなってきた防虫剤ですが、まだにおいを気にされる方が多いようです。

COニオイのつかない防虫剤ウォークインクローゼット用があることをご存じですか」では、「知らなかった」がトップで43.1%、知っているが購入したことはない 24.7%となっています。

「衣類用防虫剤の購入月」では、「4月」が30%でトップ、次いで「10月」の29.1%となっています。やはり衣替えのシーズンに購入が多いようです。