2015-09-18

お弁当にもパスタにもいろいろ使える「焼鮭ほぐし」が新登場です

秋雨で天気の悪い日が続き、なかなか秋晴れとはいかない日が続いていますね。
運動会や、遠足、行楽などで普段お弁当を作らない人もお弁当を作る機会が増えるこのシーズン、お弁当にぴったりな「焼鮭ほぐし」10月1回新登場します!(本体価格:278円/税込価格300円)



■国産の秋鮭を使用しました


「焼鮭ほぐし」は包装フィルムにも「国産素材」とあるように国産の秋鮭を使用した鮭フレークです。
鮭の産地は北海道産又は三陸産になります。
焼いてから身をほぐす「焼き上げタイプ」ならではの風味の良さが特長です。
市場でも人気の2連タイプの瓶詰で、一瓶は60gとご家庭でも使い勝手のよいサイズとなっています。

■そのまま食べても、料理の材料に使ってもOK


「焼鮭ほぐし」の様な鮭フレークといえば、おにぎりの具材やお弁当のご飯のお供などに使われる事も多いかと思います。
たまにはこんな使い方はいかがでしょうか。


●焼鮭ほぐしとたまごのあんかけ


 材料(2人分)
焼鮭ほぐし …30g えのき茸 …40g 青ねぎ …3
たまご …3個 油 …大さじ1/2 塩 …少々
片栗粉 …適宜
A)だし汁 …1カップ しょうゆ・みりん…各小さじ1 酒 …大さじ1 塩 …少々




①えのき茸は根元を切って半分の長さに切る。青ねぎは小口切りにする。たまごは溶きほぐして塩と青ねぎ2㎝を加える。

②鍋にを煮立て、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

③フライパンに油を熱し、えのき茸と焼鮭ほぐしをサッと炒め、たまごを流し入れて半熟状にする。

④器に③を盛り、②をかける。



あと1品という時に、「焼鮭ほぐし」があれば簡単にできます。
えのき茸以外に他のきのこ類を入れてもいいですね。


●焼鮭ほぐしトースト

焼鮭ほぐしをバター(又はマーガリン)を塗ったトーストの上にお好きなだけのせてください。お好みでもみ海苔をのせても美味しいですよ。

他にも焼鮭ほぐしとマヨネーズと胡椒少々を合わせたものを食パンの上にのせてトーストしてもいいですし、更にチーズをのせても美味しいです。


朝ごはんに焼鮭ほぐしを入れておにぎりというのは、よくあるパターンですが、たまにはパンで焼鮭ほぐしを食べてみるというのはいかがでしょうか。


●焼鮭ほぐしのベーグルサンド

材料
焼鮭ほぐし …大さじ12 クリームチーズ …100g 玉ねぎみじんぎり …大さじ1
コショウ …適宜 レモン汁 …適宜 パセリのみじん切り …適宜 ベーグル …1

①玉ねぎはみじん切りにしておき、においや辛みが気になる場合は水にさらして、水気を切っておきます。

②クリームチーズは室温に戻してやわらかくしておきます。

③ボウルに焼鮭ほぐし、玉ねぎのみじん切り、パセリのみじん切り、コショウを入れ、良く混ぜます。

④混ざったらやわらかくなったクリームチーズ、レモン汁を入れて、さらに良く混ぜてます。味を見て塩気が足りない様なら少し足して下さい。

⑤ベーグルは厚さを半分に切って、④をたっぷりと塗ってはさみます。


ベーグルサンドといえばスモークサーモンとクリームチーズをはさんだものが定番ですが、常備しておける焼鮭ほぐしなら、思い立った時にすぐ作れますね。

他にも、ポテトサラダに混ぜれば彩りも綺麗で、炒飯やちらし寿司の具材にも使える「焼鮭ほぐし」
瓶詰ですので、未開封なら賞味期間は1年間と常備しておくのにもピッタリ。
ぜひともこの機会にお試し下さい。