2016-05-08

☆アンケートつうしんぼ(2016年4月、各種モニター結果判明分)

<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。


実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
20163
WEB
144
対象商品:パルプロールシングル60m/ダブル30m/ワンタッチ芯までロールシングル150m
購入理由を全体的に見ると、定期利用者が4割強おり価格的にも好評価ですが、一方で特売の商品を選んで購入される方も多くいるため、特売時にはポイントを絞った商品訴求が購入者の幅を広げるチャンスかと思います。 「購入のきっかけ・商品の良い点」を見ると、パルプS/Wは「宅配してくれる」&「(品質も良く)価格も手ごろ」という声が多いことに対し、芯までロールにはこれらの声が殆ど見受けられません。もしかすると芯までロールよりも買い物に負担を感じている方が多く利用しているのでしょうか。 また芯までロールの殆どは「1巻きが長く、換える手間が(買いに行く手間)省ける」、「芯がなくゴミがでない」となっているため、市販NB商品の短さや交換やゴミ捨ての手間に不満を抱えている方にはアピールポイントになるでしょう。 他には紙質を柔らかくして欲しい、ロールの最後は変形して使いにくいという声が見られます。シルバー層ではダブルの支持が高いです。
2
20163
WEB
427
対象商品:トイレットロール・シングル55m/ダブル27.5/やわらかワンタッチ・シングル130m/ダブル65
購入理由を見ると、巻きの長さだけではなく、価格面、シングル(エコ?)への意識や、紙質(やわらかい)も併せもった商品という評価で、利用者が多くなっているように感じます。また"ワンタッチ"タイプでしかセットできない家庭も多いと考えますので、コアノン系の入門には最も良い商品ではないかと考えます。改善して欲しい声では、やわらかいために千切れやすく(ゴミにもなる)、また肌に残ってしまったりするようです。 COトイレットロールS55m)は、市販品との比較では「長め」と認識いただく方もおり、ミシン目も好評価です。
3
20164
WEB
210
対象商品:やわらかコアノンロールシングル130
以前からの案内している専用芯タイプということもありますが、高年層だけでなくファミリー層にも固定利用者がおられるようです。ただ専用芯のトイレットペーパーだけを選んで購入しているわけではなく、基本的に長尺を求める方には取替えの手間がかからないことが第一のメリットであり、その上で価格的、紙質的にメリットのある商品を買い分けているようです。どちらかと言えば、価格的、長さ的な方は若年層に支持があり、高年層(特にシルバー層)は紙質が柔らかいものを好んでいるようで、また当商品への評価もまずまず高いものといえると思います。また利用者は全世代でエコ、リサイクルへの参加意識が高く、かつ柔らかい紙質!ということは当商品の大きな訴求点になりそうです。 改善して欲しい点としては、芯穴が狭すぎることがある、最初と最後が使いづらいという声が上がっています。
4
20164
WEB
81
対象商品:コアノンロール180m
先ず、回答者の半数以上がシニア層となっており、回答率も他商品モニターと比較しても低めでした。
購入者はコアノンロールを使い慣れた方で、より長い巻きで交換の手間を省きたいという思いがあり、そのためには紙質もほどほど(コアノンS130mと同質)でも許容できるという傾向があるのではないでしょうか。 紙面でのおすすめとして、紙質のやわらかさについては個人差があるので、気をつけたいところです。保管/収納の良さについては災害時のストックという意味でも良さそうです。
5
20164
WEB
204
和菓子を好む方の理由は「あっさりしている・甘すぎない・脂肪が少ない・季節感がある・日本茶に合う」が多く、逆に好まない点は「華やかさ、派手さに欠ける・子どもが喜ばない・味のバリエーションが少ない・日持ちしない」となっています。 週1回以上食べる多頻度購入者は高年層に多く、週2回食べる方は「すぐ食べたい」ためか、冷凍和菓子の解凍の手間が大きなネックとなっています。一方で週1回程度の購入者では「すぐ食べたい」方がなぜか殆どおらず、冷凍品の特徴である「好きなときに食べられる」と感じている方が多めです。 また購入頻度が低めの方(月23回以下)は若年層に多めで、菓子専門店で購入される比率が高く、種類としては大福・ようかん・わらび餅などが人気です。季節感と同時にやボリュームを求めているのでしょうか。また見た目(美味しそう・インパクト?)も重要視されており、実際、紙面で美味しそうだったという声も他より多めです。見た目が気に入れば買ってみるというパターンなのかもしれません。 意見欄では少量を求める声は若年層ほど多く、洋菓子と違って、皿などを使用せずに気軽に食べられるところも良い点として挙がっています。
6
20164
会場
40
総合評価(好み)では、大差でHの開発候補メーカーの商品が支持されました。理由は意見欄にも多くみられますように「酸味を抑えたまろやかさ」にあるのではないかと思われます。一方、個別の評価では「なめらかさ(舌触り)」の項目のみM(市販品)の評価がかなり上回っています。・・・特に若い世代の方ほどMの舌触りの良さを高評価されています。以上の結果から、まろやかな酸味という点をコンセプトにしながら、万人受けするヨーグルトのを狙うのであれば、今回の試作品は一定の支持が得られると考えても良いかと思われます。舌触りの滑らかさに関しては改善できる余地があるのあれば、調整した方が良いかもしれません。
7
20164
会場
40
総合評価(好み)では、大差でHの開発候補メーカーの商品が支持されました。理由は意見欄にも多くみられますように「酸味を抑えたまろやかさ」にあるのではないかと思われます。一方、個別の評価では「なめらかさ(舌触り)」の項目のみM(市販品)の評価がかなり上回っています。・・・特に若い世代の方ほどMの舌触りの良さを高評価されています。以上の結果から、まろやかな酸味という点をコンセプトにしながら、万人受けするヨーグルトのを狙うのであれば、今回の試作品は一定の支持が得られると考えても良いかと思われます。舌触りの滑らかさに関しては改善できる余地があるのあれば、調整した方が良いかもしれません。
8
20164
会場
40
Sの試作品(酸味の強い方)とWの試作品(酸味を抑えた方)との間に、全体的に大きな差は認められませんでしたが、冷やして食べたときの評価はWの試作品(酸味を抑えた方)がやや優勢になっていますので、南蛮漬けという商品の性格上冷たいまま食する機会が多いことを考えると、Wで開発を進めた方が良いのではないかと思われます。一切れの大きさは2/3の方がちょうど良いと答えられている一方、一袋の量に関しては、「少ない」という評価が過半数を超えておりますので、売価設定の問題はありますが、量目設定については再考した方が良いかもしれません。
9
20164
会場
40
結論から言いますと、総合評価・購入意向・個別の評価のほとんどの項目で開発候補メーカーの試作品(2品(FY))の評価が上回りました。甘さを控えめにしたFと通常仕様品Yの比較では、購入意向で若干Y(通常品)が優位になりましたが、他の項目では明確な差は認められませんでした。実際、意見欄では多くの方がFとYの違いがわからないと答えられていることから、いずれにしても一定の支持は得られるのではないかと思われます。個包装についても好評価されています。
10
20164
持帰
39
結論から言いますとやや厳しい評価結果となりました。価格面では過半数の方が「高い」と回答され、購入意向では7割強の方が「買いたくない」と答えられています。意見欄から想定される一番大きな要因は紐の色(柄)が白のみで味気ないという点にあるのではないでしょうか?また多くの方が指摘されているように、2本入りでお値段を安くした方が反応されるのではないかと思われます。
11
20164
持帰
19
オールインワンジェルということで、多機能化粧品ではいつも同じ傾向にあるのですが、若い世代の方の評価が年配層の評価を大きく上回っています。ただし、個別の機能性評価に関しては、いずれも4点前後の高評価が得られており、継続使用意思でも7割誓い方が「使いたい」と答えられていますので、一定の販売実績を上げられるのではないかと期待されます。
 一方、「中蓋が開けにくい」「ポンプ式のほうが使いやすい」等、容器形態についての改善要望が複数出されておりますので、リニューアルの際に検討したいところです。
12
20164
持帰
20
「恵みの雫」シリーズはジェルとクリームにそれぞれの機能性を持たせている影響か、シニア層の評価もオールインワンの「ネイチャーグロウ」に比べてシニア層の評価がやや高くなりました。特に「うるおいジェル化粧水」方の評価ではいつもの化粧水との比較でシニア層の評価が他の年代層を上回る結果となりました。いずれの商品も、3/4近い方にいつもの化粧品と比べて満足感を得ることが出来ていますので、高評価の「声」をしっかり宣伝することが出来れば、利用定着に大きな期待が持てると思います。
ゲルクリームの専用ヘラの収納場所に困るという意見が複数出されておりますので、改善したいところです。