2016-07-05

☆アンケートつうしんぼ(2016年6月、各種モニター結果判明分)

<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。


実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
20165
WEB
387
スポット配置の商品であるにもかかわらず回答をたくさんいただいたことから、固定ファンがいらっしゃるのでしょうか。何度も買っていただいている方も多く、意見欄には「他に似た味がない」という声も見られます。 食べたくなるシーズンは夏に突出しましたが、ファン向けに3個規格を夏以外の季節で企画してみてもよいのではないでしょうか。その際は紙面上で目立たせたいところです。 4050代の女性に人気があるようなので、この商品の存在を知らない同年代の方には広めるチャンスがあるかもしれません。 また2/3の方がこの商品をアイスクリームとして認識されています。
2
20165
WEB
159
市場でも見かける機会が少ないマコロンですが、「コープきんきオリジナル」として美味しさとともにアーモンド増量という特徴が組合員さんに明確に伝わり好評いただいているようです。 回答者の約4割の方が今までにマコロンを殆ど食べたことがなく、特に若年層の4割の方が「今回初めて食べた」とされています。さらに今後の利用について、若年層の7割近い方が「利用したい」とされており(シニアでは8割強)、リピート購入や新たな購入者を期待できそうです。 多くの家庭が大人用のおやつとして食べており、その点ではほんの少し甘さを控えめにしてもよいかもしれません。 価格はやや高い方評価ですので、特売時などには組合員さんの好評な声を掲載し、美味しさを知ってもらうアピールをしたいところです。
3
20166
WEB
606
回答率は通常のモニターの倍近くあり、ファンの組合員さんが多い商品のようです。総合評価は非常に高く、価格的にも「やや高い・高い」とされた方は僅かに8%と、殆どの方に納得して購入いただいているようです。 特徴である「素朴な味」や国産小麦の使用について評価いただいています。 気になる点としては、ココア以外の味(香り)が似ていて分からない、飽きてしまうという声があるので、何とかしたいところです。 素朴さを重要視している方が多いようなので、新たな味を香料だけで作ることは嫌われそうです。量目は多少減っても原料はこだわった方がいいのかもしれません。
4
20166
WEB
149
回答いただいた組合員の約3割はふだん生協宅配では購入していないようです。弁当を定期的に作っている方(2回以上)のうち子ども用は作らず大人用の弁当のみ作る方は4割おられ、意外に多いように感じます。 意見欄や弁当の困り事で複数みられたものは以下の事柄です・・・隙間を埋めたい、彩りが欲しい(赤系が少ない)、魚や野菜が少なくなってしまう、夏場の品質保持など。 コープ商品として望むものは・・・国産素材を使用した商品、他のスーパーでは見かけないもの、野菜系、デザート系などが挙がっています。 生協宅配で案内する際は価格的な安さは第一に必要と思われます。しかしながら商品の安心感を求める傾向もあり、コープ商品として新たに商品作りをする際の差別化、強化すべきポイントではないでしょうか。
5
20166
会場
38
昔ながらの風味・食感の素朴なクッキーということで、あまり高い食味の評価は期待していませんでしたが、いずれの商品も意外と高評価を得ることが出来ました。ただし、ABのアーモンド計2品に関しては、意見欄にもあるとおり、「アーモンド感が少ない」「粒が小さくて存在感がない」という意見が強いようです。この2品の比較(好み)では各年代でA(アーモンド)の方がやや優勢となりました。B(アーモンドブラックココア)はココアの風味をあまり感じられていないようです。「甘さが足りない」というご意見も若干名ありましたが、そこが特徴でもあるので、このままでも良いと思われます。 コープきんきのオリジナル製については、大半の方が「魅力に感じる」と答えられていますので、差別化のポイントをしっかりとアピールして販売して行きたいところです。
6
20166
会場
38
結論から言いますと、G(現行品)・P(改良試作品)とも評価が拮抗しました。わずかではありますが、総合・個別評価ともPがやや優勢となっています。1個の大きさのみ現行品(小さいほう)に軍配が上がりました。
今回、一番のねらいとした、こがし牛脂を配合することによる旨み(コク)と牛肉感のアップに関しては、Pの評価が僅かながら高くなりました。意見欄にもありますが、味・食感(特に衣のサクサク感)はかなり良い評価が得られています。ただし、1個の大きさについては、好みや家族構成にも左右されるようですが、あまり大きなタイプを好まれない方も多くいらっしゃいますので、悩ましいところではあります。ただし、今回の2品に関して言えば、それほど大きさの違いを感じられているようには見受けられませんので、設計どおりでも良いかもしれません。あとは売価を下げる分だけ点数が伸びるかどうかが課題となりそうです。
7
20166
会場
38
総合評価の結果だけを見ますと拮抗していますが、個別の評価では、見た目・甘さ・大きさの項目でK(開発品2個入)がやや優勢となっています。また購入意向でもKが過半数を超えています。全体的な傾向として、年代が高くなるほどKを好まれる傾向にあるようです。大きさに関しては、意見欄にもあるように、E(既存品6個入)では小さすぎ、Kでは大きすぎるというのが平均的なところでしょうか・・・中間ぐらいのサイズで4個入りという規格設計でも面白いかもしれません。
8
20166
持帰
38
使用感の評価はいずれ項目もおおよそ3/4の方が良い方向の回答をされており非常に高い結果となっています。意見欄にもありますが、「気になるところを狙って磨けるのが良い」というのが代表的な意見かと思われます。一方で、「もう少しやわらかい方がよい」というご意見が複数見られました。購入意向でも7割近い方が購入してみたいと答えられていますので、かなり期待できるのではないでしょうか。規格・価格に関しては、1本/160円と3本/398円がやや優勢となりました・・・年代が上がるほど本数の多いお徳用を好まれる傾向にあります。
9
20166
持帰
37
まず使用感の評価については、総合・個別もA(ワンタッチ)とB(やわらか)が大差なく非常に良い結果となりました。やわらかさの評価が「やわらか」よりも「ワンタッチ」の方が優勢でしたが、巻き方の差によるせいかもしれません。個別の意見でそれぞれでもっとも代表的なものは次のとおりです。ワンタッチコアノン…「普通のホルダーでも使えるので便利」、やわらかコアノン…「ミシン目はなくても良い」、コアノンロール180m…「重くて大きいため固くて引き出しにくい」など。
10
20166
持帰
38
総合評価では、洗顔料・ローション・乳液とも4点前後(5点満点)の非常に良い結果となっています。個別の機能性評価も概ね3点代後半ですので使用感に関しては一定評価されたと見てよいのではないでしょうか。全体的な傾向として、若い年代の方ほど評価が高く年代が上がるほどやや低くなる傾向が出ています。価格評価ではお買い得と感じられた方が1/3にとどまりました。
11
20166
持帰
38
今回は紙面でアピールするための「オススメの声」の収集が目的でしたが、ついでに調査した項目で「日清食品との共同開発」ということを知っていたかどうかという問いでは、2/3もの方に認知されていない結果となりました。意見欄には、「具材が多い」「パッケージの印象と異なり、麺もたっぷり入っている」「日清のカップヌードルのように味が濃くなく(塩辛くなく)、あっさりとして食べやすい」「カップラーメンは塩分の取りすぎが気になるので、この味なら安心」等の好意的な声が多く寄せられていますので、ぜひ紙面上のアピールに活用していきたいところです。