2016-07-08

もうすぐ夏休み!手軽なお昼ごはんに「ふっくらハンバーグ」はいかがですか?

梅雨明けもまだなのに、このところ毎日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
上手にクーラーと扇風機を使ってなるべく快適に暑さをしのぎたいところですが、どうしても火を使うので、暑いのが食事の支度。
なるべく楽に簡単にお昼を済ませたいところですが、夏休みでお子さんがお家にいるとなかなかそうもいきませんよね。
そんな時に7月3回新登場の「ふっくらハンバーグ 和風おろしソース」(108円)はいかがでしょうか。



■湯せんでも電子レンジでも調理OK


「ふっくらハンバーグ 和風おろしソース」は、ふっくらとやわらかな食感のハンバーグを鉄板で焼き、ご飯に良く合う大根おろしの入った和風ソースを合わせたハンバーグです。

さっぱりとした和風ソースの風味が暑い夏でも食欲をそそります。

湯せんでも電子レンジでも調理できるので、暑い夏でも電子レンジで調理すれば火を使うのは最低限にできるのも魅力です。

賞味期間も45日なので、夏休みの前にいくつか購入して冷蔵庫にストックしておけば便利です。



■「ふっくらハンバーグ 和風おろしソース」で簡単ロコモコ丼!



●和風ロコモコ丼

材料(2人分)
ふっくらハンバーグ和風おろしソース…2枚 トマト・アボカド…各1/2
温かいご飯…2杯分() 目玉焼き…2
A)レモン汁…大さじ1/2 塩・胡椒…各少々


①トマトとアボカドは1.5㎝角に切ってを混ぜる。


②ふっくらハンバーグは、十分に袋が浸る量の沸騰したお湯の中に入れ、約5分間温めるか、中身をレンジ対応のお皿に移し、ラップをかけて約130秒電子レンジ(500)で温めるかしてください。

③器にご飯をよそって、①とハンバーグを盛ってソースをかけ、目玉焼きをのせる。


トマトとアボカドはレモン汁と塩・胡椒で簡単に味をつけてますが、ドレッシングを使ったり、お子さんにはマヨネーズであえてもいいかもしれませんね。
他にもCO・OPの冷凍「カットほうれん草」で簡単にほうれん草のバター炒めを作ってのせたりしても。
和風ソースなので、キノコとの相性もいいので大人にはキノコ炒めたり、マリネにしたのをのせても良いですね。


●キノコのオイル漬け

材料(2人分)
えのき茸…80g前後 ぶなしめじ…50g前後 エリンギ…12
生しいたけ…12枚 オリーブ油…適宜
A)にんにく(薄切り)1/2片 赤唐辛子(半分に切る)1
  オリーブ油…大さじ1 レモン汁…大さじ1/2
  塩…小さじ2/3 胡椒…少々


①生しいたけは軸をとって薄切りにする。エリンギは食べやすく切る。えのき茸は根元を切り落としてほぐす。しめじは石づきを取って小房に分ける。

②耐熱容器に①、混ぜ合わせたAを入れてレンジ(600)で約2分半加熱する。冷めたら保存容器に入れ、オリーブ油を入れて漬ける。


ハンバーグの付け合せにもピッタリな簡単に電子レンジでできる「キノコのオイル漬け」です。
500wの電子レンジをお使いの場合は、様子を見ながらもう少し長めに加熱して下さい。
Aの部分をオリーブ油大さじ1、ポン酢しょう油大さじ1に変えると簡単和風マリネにも。
麺つゆを使うと電子レンジで煮びたし風にも出来ます。

ぜひ7月3回新登場の「ふっくらハンバーグ 和風おろしソース」の様な簡単便利なおかずを使って、夏の暑さに負けない様にがんばりましょう。