2017-03-03

「防災セット」を備えて安心!ローリングストック始めませんか?

3月に入り風の冷たい日もありますが、日なたの暖かさが感じられる頃ともなりました。
もうすぐ新年度も始まる今、災害に備えて3月3回新登場のコープきんきエリア開発商品「防災用買い置きCO・OP商品セット」(16種/本体価格3,980円(税込4,298円))はいかがでしょうか?
今、話題の「ローリングストック法」とともにご紹介いたします。



■ローリングストック法って?


■ローリングストック法とは?
非常食というと「気が付いたら消費期限が大幅に過ぎていて全て廃棄した」といった失敗が起こりがちですが、ローリングストック法は日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返し、常に家庭に新しい非常食を備蓄する方法をいいます。
この方法なら普段から食べているものが災害時の食卓に並び、安心して食事を採ることができると考えられています。
(参考:内閣府防災情報のページ)


東日本大震災および、各地で発生している豪雨や噴火などにより、自然災害に対する防災意識が高まってきている事から、災害時の備えとして食品を中心とするコープ商品の詰め合わせを組合員さんのお宅に常備していただき、ローリングストックを呼びかける事で、防災意識の向上と被災時の組合員さんの命を支える事を目的に開発されました。

■こんな商品が入っています


■主食
・ビーフカレー甘口 ×2 ・中華丼の具 ×1 ・ハッシュドビーフ ×2
・切り餅 ×1 ・ショートブレッド ×1
■汁物
・たまごスープ(FD5食 ×1 ・野菜の美味しいスープ5食 ×1
■主菜                   
・さば味付 ×2 ・いわし蒲焼 ×2
■副菜 
・大豆とひじきの五目煮3P ×1
■甘いもの
・小豆ぜんざい ×2 ・フルーツミックス缶 ×2
■おやつ
・ガムガムキシリキッズ ×1
■日用品
・半透明ごみ袋45L50枚 ×1 ・ポリエチレンラップレギュラー40m ×1
・除菌ができるポケットウェットティシュ5P ×1


「『ローリングストック法』は日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すことの繰り返し」となっていますから、普段食べなれているコープ商品で2人分/3日分の備蓄が出来る点をコンセプトとし、飽きずに食べられるバラエティ感を重視した内容となっています。
防災用の非常食として作られたものほどの賞味期間はありませんが、日常的に食べやすく日持ちのする商品を基本として詰めあわせています。
下記の様な防災情報リーフレットもついていますので、ご家庭の防災にお役立て下さい。