2017-03-02

☆アンケートつうしんぼ(2017年2月、各種モニター結果判明分)

<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。

実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
20171
WEB
156
残念ながら生協で購入している割合がスーパーより少なくなっています。特にツナ缶、ツナ以外の魚缶、フルーツ缶で売り負けているようです。海藻のみやや生協優位なのは「ひじき缶」があるためでしょうか。 そもそも缶詰なので、レシピ提案によくあるような和え物・サラダや、パスタ・炊き込みご飯といった「手軽に1品」が主な目的と思われます。賞味期間が長くいつでもどこでも買えるものだけに「生協だから」という商品が欲しい、育てたいところです。ファミリー層ではそのまま食べる割合がやや高いのが特徴的です。
2
20171
WEB
108
シャンプー・リンスは半数以上の家庭で「各人で使い分け」ており、目的も①仕上がり②使い心地③価格の3つに分散していることからそれぞれの対象者(目的)で買い分けていると思われます。購入先は①ドラッグストア②取り寄せでほぼ7割を占めており、すぐ買いに行けることや品揃え、指名買いが多いのかもしれません。 入浴剤はファミリー層とシニア層が主な利用層で、粉末の①温まるタイプ②香りタイプがメインです。真夏以外は季節を問わず同じものを使用する方が多いですが、香りはほぼ3つに集約されています。 身体の洗浄には液体石鹸利用者がこれまた半数を超えましたが、固形石鹸とほぼ半々でした。いずれも「敏感肌へのやさしいタイプ」やしっとり系が好まれています。 
3
20172
グルイン
12
■Ⅰお米を購入する際の決め手(理由)は?
※お米は重い事もあり、生協の宅配をご利用の方も多くなっています。しが、京都、ならの組合員さんにお聞きしている事から、お知り合いの方からという方も多くなっています。
■Ⅱ米について(普通精米、無洗米・・)価格は?量目は?(1kg、2kg、4kg、5kg・・・)産地は?(地元、お気に入り地域、有名産地・・・)
5㎏をご利用の方が多くなっています。その時々にお得な物を購入するというブランドにこだわりのない方もいらっしゃいますが、コシヒカリ等特定の銘柄を選んで購入される方も複数いらっしゃいます。
■Ⅲ福島のお米について
※「応援したいが(食べ物は)抵抗がある」という方もいらっしゃいますが、産地は特に気にしないという方も多くおられ、どちらかというと2㎏しかないので量が少なすぎて選択肢にならないという方も。また、農家の多い地域なので地元のお米を買って、地元の農家を応援したいという方もいらっしゃいます。
味については試食して「美味しい」という声がある一方で、カタログではせっかくの美味しさが伝わっていないという声も。
■Ⅳ使っているお米の量と使い切る期間
※時間の関係上午後のみお聞きした項目ですが、5㎏ずつの利用の方が多くなっています。
4
20172
グルイン
27
味などの評価は、「甘さ」を除いて大変高い評価をいただきました。「甘さ」は年代に関係なくやや「甘い」方に偏りがでていますが、人参が苦手でも甘くて飲みやすかったというご意見もある為、難しい所です。
購入意向に関する結果も決して悪くは無い為、一定の組合員さんの支持は得られるのではないかと思われます。
5
20172
会場
40
全体的にBの水煮の方が評価が高くなりました。レトルトの方がやわらかく、コメントを見ると「かためのたけのこ」を好む方が多かったようで、食べなれない食感と感じられた方が多かったようです。コメントを見ますと、味付をする前の商品の香りではRのレトルトの方が良いという方も多く、また高齢者やお子さんにはRのやわらかさが良さそうという方も多くみられました。
また、Rは量が多いというご意見もシニアの方を中心にあり、2回分に分けてほしいというお声もありましたので、容量については考える余地があるかもしれません。
6
20172
会場
40
総合的な評価を含め大変高い評価をいただきました。味に関しても「ちょうど良い」が9割以上となっており、高評価となっています。
具材の量については「やや多い」方に偏りが出ていますが「具の多い茶わんむし」という商品名から考えて十分許容範囲内ではないかと思われます。具材の大きさについては、特に「しいたけ」が子育てでは「小さいお子さんに」、それ以外年代では「年配の方に」食べさせるのには大きいと感じているようです。味については非常に評価が高い事から現状を維持し、具材の内容やサイズを検討するのが良いのではないでしょうか。
難しいでしょうが、コメントでは「青みのもの」を望んでおられる方が多くみられました。
7
20172
会場
40
価格面を除いて大変高い評価をいただきました。価格については、「手延べ製法」などの拘り品で、上質な商品を取り扱う「よりすぐり」媒体への提案商品の為、やや高いと感じられる方が多くなってしまいましたが、それ以外の個別の評価、総合的な評価も高い評価となりました。
うどんの短さもゆで時間の短さも支持されましたが、コメントを見るといろいろなアレンジができて良さそうという声が多くあり、紙面でもアレンジレシピを積極的にご紹介すると良いのではないかと思われます。
8
20172
持帰
40
評価についてはやや平凡な結果となりました。このような姿勢ベルトを使った事の無い方がほとんどだったこともあり、「着用のしやすさ」については着用に少し手間取った方もいらしたのが影響したのではないかと思われます。
色については、年代が若い方は黒を、年代が上の方は白をと分かれました。その他の色としては、上に着る服(シャツなど)へ透けて見えにくい色として「ベージュ」を希望される方が多くなっています。
9
20172
持帰
40
全体的に高い評価をいただいています。総合評価では90%近い方が「満足」又は「やや満足」と答えておられます。個別の評価でも高い評価をいただいていますが、「価格」についてはパルプ100%ということで再生紙使用のものと比べるとどうしても「高い」と感じられる方が多くなっているようです。
10
20172
持帰
20
全体の8割の方が現状の寝具ケアの頻度に不満を感じておられ、その傾向は年代が若い方程高くなっています。
速乾性、継続使用の意向、使用感についても問題がなく高評価をいただいています。
使用してみての良い点として「霧が細かくて乾きが早い」「無香なのが良い」を挙げられる方が多くありました。一方、良くない点としては「無香だと物足りない」「効果が見た目ではっきりとわからない」等が挙げられていました。
11
20172
持帰
20
機能性については高い評価をいただきましたが、やや割高に感じられた為か「価格面」での評価はもう一つとなってしまいました。
大きさについては「ふつうサイズ」の方が顔を覆う面積が広いということもあるのか、「小さめサイズ」よりも全体的に評価が高めとなっています。
12
20172
持帰
19
11月に続き、2回目のアンケートとなりましたが、1回目と同じく大変高い評価をいただいています。今シーズンは大変寒い夜もありましたが、大多数の方はお布団に入ったときに温かさを感じて頂いてお休みいただけた様です。