2018-03-23

さっぱりおかずにこれ1本!「べんりな合わせ酢」がリニューアルしました!

時折肌寒くはなるものの、春の穏やかな気候の方が優勢となってきた今日この頃。
花粉症で大変な方も多いのではないでしょうか。鼻が詰まって細かい料理の味付けが…という方もいらっしゃるのでは?
そんな時に助かるのが、4月1回にリニューアル新登場する「べんりな合わせ酢」(500ml/本体価格:280円(税込価格:302円))です!



■これ1本で色々使えます!

「べんりな合わせ酢」は、酢の物、マリネ、南蛮漬けなどのお酢を使う料理に、そのままかけて簡単に作る事ができるべんりな合わせ酢です。
りんご酢と醸造酢をベースに昆布とかつおのだしを合わせ、幅広い料理に対応できるよう、バランスのよい味に仕上げています。
米麹調味液(甘酒を濃縮したもの)の配合し、米由来の甘みを特徴とする食味改善を行いました。


■「べんりな合わせ酢」を便利に使って簡単メニュー



●モザイク寿司

材料(牛乳パック1個分)
ほたて貝柱…50g サーモン(刺身用)60g きゅうり…1/2
温かいご飯…700g べんりな合わせ酢…1/2カップ
炒り白ごま…大さじ2
油・木の芽・いくら・大葉(せん切)・レモン(いちょう切)…各適量
A)卵…2個 砂糖…小さじ1 塩…少々

《下準備》牛乳パックを縦半分に切り、浅い長方形の型を2個作る。

①ほたては厚みを3等分に切る。きゅうりはピーラーでスライスする。卵焼き器に薄く油を熱し、混ぜ合わせたを流し入れて卵焼きを作る。

②ボウルにご飯、合わせ酢、白ごまを入れて混ぜ合わせ、冷ましておく。

③型にラップを敷いて②を等分につめる。①、サーモンを半分ずつ並べ、全体にラップをかけて包み、重石をのせて形を整える。

④③を型から出し、食べやすく切って器に盛り、木の芽、いくら、大葉、レモンをお好みでのせる。


春の季節にピッタリな食べやすいサイズのお寿司です。
「べんりな合わせ酢」があれば寿司飯も簡単に作れます。


●きのこマリネ

材料(作りやすい分量)
しめじ・まいたけ・えのき茸…各100g エリンギ…2
べんりな合わせ酢…1カップ 塩…小さじ1 パセリ(みじん切)…大さじ2
A)ローリエ(あれば)1枚 赤唐辛子…1本 にんにく(薄切り)1片分
  オリーブ油…大さじ3

①しめじとまいたけはほぐし、えのき茸は根元を落として長さを半分に切り、エリンギは食べやすく切る。

②フライパンにを熱し、香りが出たら①を入れて塩をふり、きのこがしんなりするまで炒める

③瓶に②、べんりな合わせ酢、パセリを入れて混ぜる。


こちらはおしゃれにバケットにでも載せて食べたいきのこのマリネです。
瓶でなくてもジッパー付き袋や保存容器等で作れば、キャンプやピクニック等に持って行く事もできますね。



●竜田揚げのカラフルマリネ

材料(2人分)
若鶏竜田揚げ…200g 玉ねぎ・パプリカ…各1/2個 ピーマン…1
人参…1/4本 レタス…2枚 べんりな合わせ酢…大さじ4

①玉ねぎは薄切り、パプリカ、ピーマンは細切り、人参はせん切りにし、ボウルに入れて「べんりな合わせ酢」と和える。

②竜田揚げは袋の表示通りにレンジ加熱し、①に加えて混ぜ合わせる。

③器にちぎったレタスを敷き、②を盛る。



一から作ると面倒な鶏の唐揚げの南蛮漬けも冷凍食品を使えばあっという間に作ることができます。

今からの季節にいろいろ便利で、酸っぱいのが苦手な方でも食べやすい4月1回リニューアル新登場の「べんりな合わせ酢」をぜひこの機会に一度お試しください。