2018-04-04

☆アンケートつうしんぼ(2018年3月集計各種モニター結果)


<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。

実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
20182
WEB
241
商品の意見として、華しゅうまい等の皮が溶けてドロドロという意見が多く、水餃子のような皮を厚め(溶けないように)が良いようです。また、「つくね」が多い、味が良くないという意見もあり、「つくね」を少なく(無くす)して価格を下げるか、人気の高い「えび餃子」などの数量を増やすことも検討しても良いかもしれません。また、2回に分けて使われる方も多く、同じ種類で袋づめしているのを、2回に分けて使えるような袋詰めができないか(タレが2袋なので、使い勝手が良いと思われる)。味は一部で濃い・辛いという意見もありますが、概ね支持されているので、そのままでも良いのではないでしょうか。
2
20182
WEB
34
対象をだし自慢とり鍋セット2017年度新規購入者に絞り込んだため有効回答者数34名と少なくなっています。お気に入り具材は1位:稲庭風うどん・41%。2位:鶏肉・38%。3位:鶏団子21%。購入理由としては、スープが美味しいとスープ支持がトップとなっています。具材の量目についての満足度が45%とやや低く、その中でも鶏団子の量目についての満足度が35%と低くなっています。リニューアルで団子もしくは鶏肉を足すことも検討してもいいかもしれません。うどんについては、かさ高い意見とうどんがいらない意見が3件(8.8%)であり、お気に入り具材でも上位ということから、うどんは次年度でも継続でいいのではないでしょうか。
3
20182
WEB
172
投票数としては圧倒的に「A」となりました。しかしながら、同じ色合いの「E」は一番支持が少ないという状況を考えれば、選択する優先度は「色合い」よりも「デザイン」であることが伺えます。トイレマットを使われていない方が、全体の1/4となっていますが、トイレの床には何も敷いていないのか、それともトイレマットに変わるものを使われているのかを調べることで、品揃えを考えるヒントがあるかもしれません。
4
20183
WEB
206
今回のアンケートの結果でもあるように、「ポリ袋」は持ち手付が70%以上と高くなっていました。また、使用する目的が「室内ゴミ箱用」「キッチンの生ゴミ用」というように、ゴミの処理に使われる頻度が高くなっています。声から寄せられた内容で頻度の高い文言は、「取り出しにくい=11枚取り出せたら」「もう少し厚手の物=破れやすい」「持ち手の他に縛れる部分=中央部分に長めの出っ張り」でした。特に、「取り出しにくい」という声は多く、ティッシュ箱のように、1枚ずつ取り出せれば、取り出しやすさ+収納の良さでポイントは高いと思われます。
1人だけですが、「ゴミ箱用(生ごみなどを捨てるための45L)のポリ袋に持ち手が付いていたら,迷わずそちらを購入する」という意見があり、ゴミ箱用の45Lで縛れるような出っ張りも検討してもいいかもしれません。
5
20183
WEB
163
組合員さんのピザの購入先No1はスーパーマーケットの冷蔵品であり、きんき宅配のチルドピザではニーズに対応できていないことが明らかになりました。
きんき宅配の商品がスーパーの商品に劣っている項目は「コスパが良い」「買いやすさ」「食べやすさ」「簡便性」。一方で、きんき宅配がスーパーに勝っている項目は「美味しさ」「品質の高さ」「具の豊富さ」「素材の味」「見た目」「食べ応え」でした。
このことから、きんき宅配で扱うチルドピザは、コスパの追求、買いやすさの追求(サイクル化)、簡便性の追求(商品価値磨きこみ)、が必要ではないかと思われます。
6
20183
WEB
197
組合員の9割は素材からだしを取っており、ティーバッグやだしの素よりも素材派の人が多いことから、素材の需要は高いです。中には最近素材からだしを取ることがなかった人や頻度が減った人もいますが、美味しいので本当は素材からだしを取りたいと考えている人が多いことがわかりました。
 素材からだしを取る障害になっているものとして、「手間がかかる」の割合が高く、相対的に「時間がかかる」「費用がかかる」「素材が余る」などは低くなっています。少々時間がかかっても価格が高くても、手間がかからないような品揃え(きざみ昆布等)を増やしたりだしの取り方を訴求することが、利用が少なくなった方に響くのではないでしょうか。
7
20183
会場
39
今回は5月にキッチンメモに掲載する際の声の収集ということで、これから暑い時期に向けてのレシピ「きのこの浅漬け」「きのこのピクルス」を試食して頂きましたが、美味しさでもその他の項目でも高い評価をいただく事が出来ました。きのこを使った料理はワンパターンになりがちですが、今回ご紹介した浅漬けとピクルスは意外性もあり、簡単で美味しいという事で、もっと色々なレシピをカタログで紹介したり、商品の袋の中にレシピ集を入れて欲しいというお声が多くみられました。
8
20183
会場
39
今回は改善品のみの試食評価でしたが、「全体的なバランス」で5点満点で「4.2」と高い評価をいただく事が出来ました。「1枚の大きさ」「1パックの量」「身の厚さ」「酸味」「塩気」等の評価でも概ね「ちょうど良い」という評価をいただいている事から、改善の効果が出ているのではないかと思われます。ファミリー層でやや評価が低めなのが気になりますが、コメントを見ると今回「酸味」や「塩気」が抑えられているのを確かめていただくために、何もつけずに食べて頂いた為「物足りない味」に感じた方が複数おられたのが一因かもしれません。
9
20183
会場
39
総合評価では「M:ミニステーキ」の方が「K:コロコロステーキ」に比べて若干評価が高めとなりました。また、どちらも5点満点で3点台後半とまずまずの評価をいただく事が出来ました。
利用意向では「M:ミニステーキ」はファミリー層で低くなりましたが、子育て層とシニア層の利用意向は高くなっています。「M:ミニステーキ」に形状を変更しても一定の支持は得られるのではないかと思われます。
ただコメントで見ると、これまでの経験から「成型肉」に対してあまり良いイメージを持っておられない方が複数いらっしゃるようですので、その方々にどのようにアピールするのかが勝負所ではないでしょうか。
10
20183
持帰
38
総合評価で5点満点の「4.3」と高い評価をいただく事が出来ました。その他の項目でも「力の入れやすさ」「シート(クロス)の取り付けやすさ」「収納性」も5点満点で4点以上の高評価を、柄の長さや太さも「ちょうど良い」と感じた方がそれぞれ97%以上、81%以上と良い評価が出ています。全体的に子育てとシニアの評価は高いのですが、ファミリー層の評価が他の年代と比べるとやや低めとなっているのが気になるところです。コメント欄を見ると「ヘッドが回転するのは良いが思わぬ時に動く事があり気になる」という方が複数いらっしゃいました。ヘッドが動かなくても良い時は固定できるような仕組みがあると良いのかも知れません。
11
20183
持帰
38
薬用ホワイトニングのデザイン案を選んでいただきましたが、8割以上の方が「P」をお選びになりました。年代別でみても全ての年代で「P」がトップとなっており、子育て層では全員が「P」をお選びになっています。デザイン案を選んだ理由を拝見すると「女性らしくてかわいい」「深い青色がきれい」「高級感を感じる」「洗練されている」と感じておられる方が多く、また、子育て層が全員「P」をお選びという事から、今まで生協の化粧品は「おばさんっぽい」と感じて敬遠されていたお若い方にもアピールできるデザインといえるのではないでしょうか。
12
20183
持帰
20
総合評価で5点満点の「4.3」と良い評価をいただくことができました。1回使い切りタイプのカプセルに入った美容液ですが、「使いやすさ」でも「使いやすい」とお答えの方が65%となっています。他に「肌なじみ」「伸びの良さ」「使用後の肌の手触り」「保湿感」でも軒並み高評価をいただいていますが、「ハリ・ツヤ感」だけはモニターの期間が短かった為か実感いただくまでに至らなかった方もいらっしゃったようで、コメントでももう少し長く試してみたいというお声が複数見られました。
13
20183
持帰
18
総合評価で5点満点の「4.4」と高い評価をいただく事が出来ました。特に年代が高い程高い評価をいただいています。それ以外の評価でも「伸びの良さ」「白浮き」「べたつき」についてどれも全体的に高い評価をいただく事が出来ました。唯一「価格」については、やや「お買い得」と感じているシニア層と、逆にやや「高い」と感じている子育て・ファミリー層との間で評価が分かれました。「魅力的に感じる商品特徴」では「石鹸で落とせる」がトップとなっており、手軽に使える点が評価されたものと思われます。また、これからの季節、日焼け止めを使う事が多いため、大容量タイプを求める声が複数見られました。