2020-02-05

☆アンケートつうしんぼ(2020年1月集計各種モニター結果)


<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。


実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
201912
WEB
99
パウチのツナの購入理由は①缶のごみが出るのが嫌だから②開けやすいからが多く、若年層より高齢層で、そう思う割合が高い結果になりました。「ごみ捨てが楽」「開けやすい」訴求が響きそうです。
「量は70gより少なくてもよい」と感じる割合は、高齢層>若年層で、「中身を見せてほしい」という意見も多数ありました。「適量」であることがわかる訴求も有効だと考えます。
「パウチのツナは中身が出しづらい」という意見も多数ありました。パウチは半分のところにも切り口があり、スプーンや箸が入れやすくなることもお知らせする価値があるのではないでしょうか。
2
201912
WEB
58
eフレンズから注文している人が多いが、生協の商品に関する情報取得はカタログをメインに行っている人が多い。
eフレンズが商品情報サイトではなく、注文サイトとしてしか機能していない。
インスタグラムでの情報発信に関しては、まぁまぁ興味があるを含めると「39%」が興味を持っており、
生協に関心のある組合員には一定の需要がありそうだ。
知りたい情報として「新商品」があがっており、まだ知らない商品と出会いたいと感じている人が多い。
インスタグラムを開設する際のアカウントとしては「キッチン・メモ」の認知が高いため、「キッチン・メモ」として稼動させたい。
3
201912
WEB
134
眼鏡式拡大鏡について、2個以上持っている方は自宅用、外出用だけでなく、自宅で各部屋(新聞読む部屋、裁縫する部屋、枕元など)に置いて使われていることが分かりました。また購入したが倍数が合わず使っていない、という事情もあるようです。買い替えのきっかけも手持ちのものが倍率が合わないと感じるときが最も多い結果でした。生協宅配の「跳ね上げ眼鏡式拡大鏡」購入者のうち、57%が満足していない、23%が満足との回答。満足したポイント、不満足なポイントともに「掛けやすさ」が最も高くなりました。倍率については複数配置への要望、フレームの色は「パープル」が高めの要望をいただきました。今後の商品開発、調達に活かしていきます。
4
201912
WEB
222
利用頻度は約2割の方が減ったと答え、19年度の落ち込み要因が分かりました。また、夏場は3割の方が頻度が増えると答えており、夏場の露出アップが重要と考えます。
梅干の重要な事として、「塩分について」が一番高く、減塩梅干への関心度が高いことが分かりました。また、よくネット通販などで企画されている1kgの大容量についても、約5割の方が利用意思を持たれています。少量のお試しと支持の高い商品の大容量企画など、利用ニーズに合わせた企画を検討してはどうでしょうか。
5
201912
WEB
84
牛丼以外では、「中華丼」と「親子丼」の食卓登場頻度が圧倒的に高いことが分かりました。その「中華丼」ですが、ニーズとして高いのは「具材の種類の多さ」で、量目の多さについては低い数値でした。紙面では、具材の種類を提供することが重要です。規格は2食が利用しやすく、価格は398円が上限という意見が多くなっています。
天丼については、具材数が5個が一番多く、次いで4個となっています。1食当たり250円~300円が妥当という意見が多く、その点を考慮して見直しを検討しても良いのではないでしょうか。
メニューすべてが冷凍品を使用するとは限りませんが、メニュー数に応じた企画頻度を見直しをしても良いと思います。
6
201912
WEB
90
ふとんカバーについて、購入時に重視することは、8割以上が「素材」と「価格」。敷きふとんカバーのつけ外しのパターンとしては、色柄物を含めると「三方開きタイプ」が49.4%、「着脱簡単タイプ」が46.1%と意見が分かれました。年代別には、ファミリー層は「三方開き」、シルバー層は「着脱簡単」で高くなる傾向がありました。
7
201912
WEB
186
コープ「塩さば」は、買い置きで冷凍庫にストックされて利用されている組合員さんが多いことがわかりました。「氷温甘塩さば」は特に味の評価が高く、脂ののりが良いこと支持の高い理由となりました。切り身の大きさについては、60gを境として、60gを下回ると約半数の方が、小さく感じることがわかりました。値上げにより、6切企画については、若干点数が伸び悩んでいますので、1袋の切り身数について、精査したいと思います。
一度購入していただくと、味・塩加減・脂ののりからリピートしていただけることが多い商品ですので、お試し企画等で利用したことのない組合員さんに広めたいと思います。
8
201912
WEB
98
シャンプーについては、普段のシャンプー・コンディショナーは家族と共用ではない方が55%と個々で使用する方が最も多い結果となりました。
購入先はドラッグストアが37%で最も多く、価格帯はつめかえ用で700円以上が33%と最も多くなりました。
個人用として、価格というよりは自分の好みのものを購入されているようです。
清掃用シート(使い切りタイプ)については、トイレ用シートは92%の方が利用されており、購入する決め手は「使い勝手」72%が「価格」57%より高い結果となりました。自由意見からも「シートが薄すぎる」「大きめで厚手がいい」「細かいところはカットして使いたい」など、使い勝手を重視されていることがわかりました。一方でシートタイプの悩みとして「使い切る前に乾いてしまう」という意見が複数ありました。ウェットタイプの清掃用シートは使用頻度との関係もありますが、入り枚数は適正量がありそうです。
9
201912
WEB
100
片手鍋・両手鍋については、「フッ素加工などでお手入れが楽なもの」「価格値ごろ」が次の購入候補として高い比率となっています。
使用・購入時のお悩みは、「持ち手の耐熱性」「重い」「持ち手の耐久性」と持ち手への意見が多くなりました。
フライパンについて、4人に1人は「劣化」のため「1~2年」で買い替えされていることがわかりました。「深型」の「フッ素樹脂加工」が次の購入候補として高い比率となっています。使用時のお悩みは、「テフロン加工なのに焦げつく」「フッ素加工が劣化(はがれ)」が多いですが、消耗品だと思って買い替える、という割り切り派も。「重い」「持ち手のぐらつき、劣化」もお悩みとして挙がっています。
購入時のお悩みは、「機能・品質の基準がわからない・サイズがいろいろあって比べにくい」と、比べやすい指標が求められています。
魅力的だと思うポイントは、「①お手入れのストレスがない」で、フッ素樹脂加工が人気の理由ではあります。「②長く使えて経済的」は、テフロン加工がはがれる、変形して熱ムラ・IHに反応しない、など劣化しにくいことと推測されます。いただいたご意見を、今後の品揃え・企画に活かしてまいります。
10
20201
会場
39
モニターさんの評価が5点満点で全て4点台というとても高い評価をいただくことが出来ました。特に「見た目」「商品の状態」「食感」の評価がその中でも高い評価となっています。「1個の大きさ」については「1回分でちょうど使い切れて良い」というお声と共に、「もう少し量の多いものも欲しい」と言うお声が有りました。ファミリー用にもう少し量の多いものも検討しても良いかも知れません。また食べ方ではシンプルな食べ方が美味しかったというお声が複数見られましたので、食べ方の紹介の際にレタスの味を直接的に味わえるシンプルな食べ方を積極的に紹介しても良いと思われます。
11
201912
会場
39
市販品2品との比較評価を行いました。総合評価で5点満点の所「F:市販品1」が「3.3」、「D:市販品2」が「4.1」、「SCOOP」は「4.4」と最も高い評価をいただくことが出来ました。その他の個別の評価でも市販品の2品よりも高い評価をいただいています。「たまごスープ」の名の通り、たまごがたっぷり入っており、またたまごの風味が良いこと、唯一カニカマが入っていて彩りが良いことなどが高い評価をいただけた大きな要因ではないかと思われます。
12
20201
会場
39
商品を購入する際に優先する順位では「生協でしか購入できない」と「商品の美味しさ」を1位に選ぶ方が最も多くなりました。「生協ならでは」の商品を求めている方が少ないことが伺えます。普段使っているSNSでは「LINE」が最も多く、「Instagram」は4人だけでした。生協の商品に関する情報を「そこそこ知っている」と感じている方が7割弱、生協の商品に関する情報を「もっと知りたい」という方が6割強いらっしゃいました。商品の情報を得るためにしていることは「カタログを隅々まで見る」「商品の口コミを見る」が多くなっています。「インターネットで検索」「友人や親など生協を利用している人に聞く」という方が次いで多いことから、広い意味での「口コミ」の情報を重視している方が多いのではないでしょうか。
13
20201
持帰
20
総合評価で5点満点の「4.1」と高い評価をいただくことが出来ました。その他の項目でも3.8~4.6と全体的に高い評価となっています。また通常短いモニター期間ではなかなか感じていただけない「ハリ感」の評価が高くなっています。コメント欄を見ると、「内蓋が取りにくい」「スパチュラですくいにくい」という方が複数見られました。
14
20201
持帰
19
UVプロテクトミルク」「オレンジピーリングジェル」共に総合評価が5点満点で「4.5」「4.3」ととても高い評価をいただくことが出来ました。それぞれ個別の評価でもほとんどが4点台となっており、とても良い評価をいただいています。コメント欄を見ると「UVプロテクトミルク」は性能が高いのに白浮せず、肌なじみがよくサラッとした使い心地の点を高く評価した方が多く、「オレンジピーリングジェル」は、使用してすぐに効果が出て、お肌がツルツルになる点を評価した方が多くなっています。
15
201912
持帰
18
VITAL SNOW」シリーズ、「豆乳よーぐるとぱっく」ともに総合評価で5点満点の4点台というとても高い評価をいただいています。概ねどの年代でも高い評価がいただけており、短いモニター期間の間でもモニター品の良さが感じていただけたのではないかと思われます。とくに「VITAL SNOW」シリーズの肌なじみの良さとうるおい感は高い評価となっています。