2020-05-08

「手揚げ風油あげ」を使った簡単料理はいかがですか?

GWも終わって初夏の陽気がいっそう強まってくる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
色々と料理をする機会が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時におすすめしたいのが毎週企画されている「手揚げ風油あげ」(2枚/通常本体価格:108円(税込:117円))です。



■「手揚げ風油あげ」はこんな油あげです!

「手揚げ風油あげ」は、ふっくらした食感に仕上げた、味しみのよい手揚げ風の油あげです。
どんな料理にも使いやすい薄揚げが2枚入って通常本体価格108円とお買い得です。
味噌汁や炒め物、そのままサッとあぶっても美味しくいただける油あげです。
消費期限は最短でお届け日を含め9日なので、あと一品欲しい時の買い置きにも便利です。


■「手揚げ風油あげ」を使った簡単レシピをご紹介


●うすあげののりチーズ焼き

材料
油あげ・のり佃煮・ピザ用チーズ…各適宜

①油あげを食べやすく切ってのり佃煮をぬる。

②①にピザ用チーズをのせ、トースターでチーズが溶けるまで焼く。


レシピ通りにトースターで作るのも良いですが、フライパンでチーズがカリカリになるまで焼いても美味しそうですね。
海苔の佃煮を塗るのをお子さんに手伝ってもらったりしてもいいかもしれませんね。
ここでは油あげの上にのりの佃煮を塗って、チーズをのせてますが、揚げを開いて中に入れてもいいですね。
更に大人向けにするなら、ちょっと七味や一味唐辛子をふってもいいですし、海苔の佃煮を塗る前にサッとごま油を塗っても美味しそうです。


●キャベツと油あげのサラダ

材料(2人分)
キャベツ…2枚 油揚げ…1/2枚 ごま油…大さじ1
ちりめんじゃこ…大さじ4
A)ごま油・ぽん酢…各適量



①キャベツは千切り、油揚げは油抜きをして細切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこと油揚げをカリカリになるまで炒める。

③器にキャベツ、ちりめんじゃこ、油揚げを盛り、混ぜ合わせたをかける。


こちらは春キャベツで作りたい簡単なサラダです。
カリカリのちりめんじゃこと油あげが美味しそうですね。
ドレッシングについてはレシピ通りに作っても良いですし、購入した和風ドレッシング等をかけても良いですね。


●切干大根とツナの炊き込みご飯

材料(34人分)
切干大根…25g ツナ缶…1
油揚げ…1/2枚 人参…3cm 生姜…1
米…2合 だし汁…360cc
青ねぎ(小口切)…適量
A)しょうゆ…小さじ1 塩…小さじ1/2



①切干大根ははさみなどで食べやすい長さに切る。油揚げと人参は細切り、生姜はせん切りにする。

②米は洗ってザルに上げ、炊飯釜に入れる。だし汁を注いで切干大根を加え、そのまま約10分おく。を加えてひと混ぜし、ツナ缶を油ごと加えて残りの①をのせ、普通に炊く。

③炊き上がったらざっくりと混ぜ、碗に盛って青ねぎを散らす。


カルシウム豊富な切干大根とツナ缶を使った炊き込みご飯です。
炊き込みごはんだとおかずを簡単に出来るのが良いですね。


●ひじきと千切り大根のまぜごはん

材料(34人分)
ちりめんじゃこ・千切り大根…各30g
うす揚げ・ひじきドライパック…各50g
温かいごはん…2合分 だし汁…11/2カップ
ごま油…小さじ2
A)砂糖・しょうゆ …各大さじ11/2

①千切り大根は水で洗ってだし汁につけて戻し、汁気を絞る。戻し汁はとっておく。

②鍋にごま油を熱し、ちりめんじゃこ、①の戻した大根、刻んだうす揚げ、ひじきを入れて炒める。戻し汁とを加え、落としぶたをして汁気がなくなるまで煮る。

③ごはんに②を混ぜる。


こちらは炊き上がったご飯に混ぜ込む混ぜご飯です。
お昼ごはんに炒飯の代わりに作っても良いですね。


●油あげの卵とじ丼

材料(2人分)
油あげ…1/2枚 いんげん…4
みょうが…1個 溶き卵…2個分
温かいご飯…2杯分()
A)だし汁…1カップ
酒・みりん・しょうゆ…各大さじ2
砂糖…大さじ1

①油あげは油抜きして水気をきり、2㎝幅の短冊切りにする。いんげんは斜め切り、みょうがはせん切りにする。

②フライパンにを入れて煮立て、あげ、いんげんを加えて約2分煮る。みょうがを散らし、卵を回し入れて蓋をし、卵が半熟状になったら火を止める。

③丼にご飯を盛り、②をのせる。


揚げを使った丼ものです。みょうがが苦手な方は、入れなくても大丈夫です。
代わりに玉ねぎのスライスを入れたりしてもいいですし、いんげんも冷凍でOK!
おつゆは、レシピ通りに作っても良いですが、めんつゆを使うと簡単に作ることが出来て楽です。
めんつゆを使う時は、あれば昆布茶少々を入れるとより美味しくなります。


●ねぎとベーコンの油揚げはさみ焼き

材料(2人分)
青ねぎ…約130g ハーフベーコン…4
生しいたけ…2枚 油…小さじ1 うすあげ…1
A)塩・胡椒・しょうゆ…各少々



①青ねぎは小口切りにする。ベーコンと生しいたけはみじん切りにする。

②フライパンに油を熱してこれらを炒め、で調味する。

③うすあげは半分に切り、中を開いて袋状にし、②を詰めて端をようじで止める。フライパンで両面をこんがりと焼く。


こちらはベーコンとしいたけの代わりにひき肉やほかのきのこを使っても良いですね。
特にひき肉を使うとベーコンと違ってみじん切りにしなくてもいいですしね。
中にピザ用チーズを混ぜ込んでも良いかもしれませんね。


●油あげで焼きキャベツメンチ風

材料(23人分)
油あげ…2枚 合挽きミンチ…150g
キャベツ…3枚 中濃ソース…適量
A)玉ねぎ(みじん切)1/4個分 卵…1
パン粉…大さじ2 塩・胡椒…各少々


①油あげは半分に切り、袋状に開いて裏返す。

②キャベツは粗みじん切りにしてボウルに入れ、ミンチ、を加えて練り混ぜる。①につめ、切り口を折って俵形に整える。折りたたんだ方を下にして耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジ(600W)で約5分加熱する。

③フライパンを熱して②を並べ入れ、全体に焼き色がつくまで焼く。器に盛り、ソースをかける。


こちらはもっとガッツリとしたおかずになる料理です。
中濃ソースが無いお家は、ウスターでもとんかつソースでもお好きなソースでどうぞ。
電子レンジが500wの方は、約1.5倍くらいの時間加熱して下さいね。今回の場合だと大体約7分ちょっとになります。
ポテトコロッケの具を詰め込んでも良いですが、その際はレンジで加熱はしなくても大丈夫です。


●小松菜と油揚げのおじゃこごま和え

材料(2人分)
ちりめんじゃこ…15g 小松菜…約150g
うす揚げ…30g 塩…少々
A)つきごま…大さじ3
砂糖・しょうゆ…各小さじ2

①フライパンにじゃこときざんだうす揚げを入れ、カリッとするまで炒める。

②小松菜は塩ゆでして水気を絞り、3cm長さに切る。

③ボウルにを混ぜ合わせ、①、②を加えて和える。


最後に副菜向けの料理もご紹介。
ごまあえの素やピーナツあえの素を買ってきて作っても良いですし、小松菜の代わりにほうれん草などの別の青菜を使っても良いですね。

このようにご飯物にも、メインにも、副菜にも使える「手揚げ風油あげ」(2枚/通常本体価格:108円(税込:117円))毎週企画されていますので、ぜひこの機会に一度お試しください。