2020-06-19

あと1品に、お弁当のおかずに便利な「かぼちゃの煮物」が登場します!

うっとうしいお天気の多いシーズンですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
じめじめと湿気の多いこの時期、煮物など長時間火を使う料理が面倒になる時期でもあります。
そんな時便利なのが7月1回新登場「かぼちゃの煮物」(80g/本体価格:100円(税込:108円))です。



■食べやすいサイズの食べ切り少量惣菜です。

「かぼちゃの煮物」は食べやすい小さめのカットサイズを使用したかぼちゃの煮物です。
そのままでも召し上がれますので、夕食のあと一品の小鉢やお弁当のおかずにも便利に使えます。
これから暑くなる今の時期なら冷たいままで食べても良いですし、湯せん等で温めて食べても美味しく召し上がれます。

■そのまま食べても、ちょっとアレンジしても

「かぼちゃの煮物」はもちろんそのまま食べても美味しいんですが、ちょっとアレンジしてこんな感じで食べてみるのはいかがでしょうか。


●根菜豆乳みそチャウダー

材料(2人分)
ポークウインナー…6本 れんこん…4cm
人参…1/4本(25g) かぼちゃの煮物…1
玉ねぎ…1/4個 無調整豆乳…1カップ
みそ…小さじ1/2 パセリみじん切(あれば)…適量
A)バター…5g オリーブ油…小さじ2
B)顆粒コンソメ…小さじ2 水…11/2カップ

①ウインナーは1cm幅に切り、れんこんと人参はいちょう切り、かぼちゃと玉ねぎは1cm角に切る。

②鍋にを熱し、かぼちゃ以外の①を炒める。全体に油が回ったらを加えて煮立て、弱火で約15分煮る。野菜がやわらかくなったら豆乳を加えてひと煮し、かぼちゃを入れてみそを溶かし入れる。

③器に注ぎ、パセリを散らす。


生のかぼちゃを使う所を「かぼちゃの煮物」を使う事でちょっと楽になります。
ここでは無調整豆乳を使ってますが、牛乳を使っても良いですね。


●かぼちゃのおやき

材料
かぼちゃの煮物…40g 溶き卵・片栗粉…各大さじ2 塩…少々

①かぼちゃの煮物、溶き卵、片栗粉、塩をボウルに入れてつぶすように混ぜる。

②油小さじ1を熱したフライパンにスプーンで落とし、平たい形にして両面を焼く。


お弁当のおかずなどに使ってあまった「かぼちゃの煮物」を使って作れる簡単なおやきです。
ピザ用チーズを混ぜて焼いても美味しそうですね。


●かぼちゃの煮物のチーズ焼き

材料
かぼちゃの煮物…80g マヨネーズ・ピザ用チーズ…適宜

①かぼちゃの煮物を約2㎝角のサイコロ切りにする。

②①にマヨネーズをかけてピザ用チーズをのせ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。


お弁当用のアルミカップで作ればお弁当のおかずにピッタリのチーズ焼きです。
小さなお子さん用ならかぼちゃはつぶしてもいいですね。


●簡単和風かぼちゃのスープ

材料
かぼちゃの煮物…1袋 牛乳又は無調整豆乳…適宜

①かぼちゃの煮物をつぶして牛乳または無調整豆乳で伸ばして温める。
面倒でなければミキサーにかけて、裏ごしするとより口あたりが滑らかになります。


自分で作ったかぼちゃの煮物が余った時にも便利な簡単なかぼちゃスープのつくり方です。
かぼちゃはスプーン等でつぶしても良いですし、面倒でなければミキサーにかけて、裏ごしすればより滑らかな口あたりのスープになります。
更に手を加えたい時は、たまねぎのうす切りを炒めた物を加えてミキサーにかけても。
これからの暑い時期には冷たい牛乳や豆乳でのばして、かぼちゃのヴィシソワーズ風にしてもいいですね。


●簡単かぼちゃのサラダ

材料
かぼちゃの煮物…1袋 マヨネーズ・粗挽きこしょう…適宜

①かぼちゃの煮物をつぶして、マヨネーズ、粗挽きこしょうと和えるだけ。

②お好みでたまねぎのスライスやきゅうりのスライス、ツナ等を加えてください。


簡単すぎるかぼちゃのサラダです。
かぼちゃの煮物なのであらかじめ味が付いているのでマヨネーズを加える時は加減して下さいね。
たまねぎやツナ缶を混ぜて、上記のチーズ焼きみたいにチーズをのせて焼いても良いですね。
お子さま向けにはラップでくるんで茶きんにしてもかわいくて良いです。

このようにそのまま食べても、ちょっとアレンジしても美味しい7月1回新登場「かぼちゃの煮物」(80g/本体価格:100円(税込:108円))をぜひこの機会にお試しください。