2020-09-09

☆アンケートつうしんぼ(2020年8月集計各種モニター結果)

 <目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。 

■実施月:20207

■商品・テーマ:ふりかけ

■種別:WEB  ■回答数:230

 今回は年代が比較的高めの方の傾向を見るために、回答者の比率をシニアシルバー層を多めに配信しました。

大人が食べるふりかけと子どもが食べるふりかけを比較すると、前者は「味や香りの良さ」「目新しさ」「小袋ではない」「減塩」等のニーズが高いことが分かりました。

前回アンケートも加味すると、高齢層は炊き立てご飯を美味しく食べるためのアイテムとしてふりかけを利用しているため、味や香りの良さにこだわる方が多いと思われます。

ちなみに若年層は冷ご飯を食べるときや他におかずがないときにふりかけを食べる割合が多く、高齢層とは違うニーズがあるようです。

■実施月:20207

■商品・テーマ:冷蔵麺と冷凍お好み焼き

■種別:WEB  ■回答数:162

 ・冷やし中華を食べ始める時期は6月が最大で、5月からプロモーションとして強化すべきと考えられます。下ゆで不要の利用者が増えているとは思いますが、一般的なタイプが約7割と主流となっています。

タレも醤油・ゴマの両方使用される方が半数以上で、企画時には考慮が必要と思われます。

・冷凍お好み焼きは、1枚の価格が200円以下が主となっています。1枚よりも2枚入りが便利ということなので、企画では注意が必要です。具材も大きさよりも種類が多い方が良いということも分かりました。

■実施月:20207

■商品・テーマ:煮魚

■種別:WEB  ■回答数:157

 

煮魚について、骨取りさばの特徴から、子供に食べてもうらうのに便利という意見を多くいただきました。

味については、一定の評価をいただきました。味噌煮・煮付けでは味が濃いとの意見をいただきました。塩分濃度を抑えることや調味料の見直しを今後すすめていきます。

魚の身の大きさについて、小さいの声もいただきました。サイズは、魚の魚体の大きさから無駄のないような大きさでカットしているためすぐに変更は難しいです。骨取りではありませんが、大きめサイズの煮魚も案内しておりますので一度ご利用ください。

生協の煮魚は冷凍商品。あと1品たりないときなど冷凍庫に常備してあれば重宝する商品です。

■実施月:20207

■商品・テーマ:ベーコンの品揃え

■種別:WEB  ■回答数:147

 価格面では、原形ベーコンブロックの評価が低くなりました。7月より価格を見直し値下げ対応します。

無塩せきの重視するポイントが高いことから、料理用カットベーコンの視認性をあげ、案内書でもわかりやすくします。

普段よく食べるベーコンをカットベーコンの割合が高いこともあり、野菜と一緒に炒めて食べた回答が一番高くなりました。料理素材としてさまざまな料理に使えますので、料理提案で料理のレパートリーが広がるような紙面づくりを進めます。

■実施月:20207

■商品・テーマ:COOPの雑貨・化粧品カタログ「くらしのパートナー」

■種別:WEB  ■回答数:142

 (1)良い面から・・・「人気の商品がわかる」「利用者の声がある」「商品の良いところがしっかり説明されている」

 →現在進めているマーク化、声の掲載、商品ベネフィット情報の掲載の推進を進める。

(2)困っている面から・・・「商品サイズがわかりにくい」「商品の使用シーンがわからない」

 →商品撮影の仕方の検討・・・使用シーン+サイズ感をどう伝えるか?を撮影・売場ポジ基準に反映する。現在作成を進めている「撮影マニュアルPJ」に、課題として答申させます。

(3)その他面から・・・①紙面での情報で不具合があると考える部分の見直しを進める。EX.オーラルの効果効能の掲載見直し→商品特徴を表すことに切換、介護用品の文字案内→可能な限りマーク化・・・、②商品名が広く知られていない商品の情報発信。③調理+調理器具のクロス提案。④紙面情報の刷新の他、WEBSNSを使用した商品情報発信の検討

■実施月:20207

■商品・テーマ:雨傘

■種別:WEB  ■回答数:212

 雨傘の購入ポイントは「色デザイン」のファッション的要素が高いものの、「大きめ」、「軽量」は長傘、折りたたみ共通して高いことがわかりました。

また「耐風」、「水切れ(はっ水)」は支持が高い結果でした。特に「大きさ」と「軽さ」を兼ね添えたものへの要望が多く見られました。

雨傘の購入先は、生協以外ではスーパーや百貨店が多く、生協を利用しない理由は価格よりも「思っている商品、好みの色柄がない」という意見を多くいただきました。要望いただいた仕様と、市場の売れ筋の色柄などを調査しながら、今後の品揃えを強化いたします。

■実施月:20207

■商品・テーマ:婦人靴下

■種別:WEB  ■回答数:163

 靴下購入時の重視ポイントは、高齢層では素材が高く、若年層は価格と色柄の方が重視度が高い結果でした。

生協で購入しない理由は「店頭で現物を見て買いたい」に次いで「欲しい商品がない」が高く、品揃えに満足されていないと考えられます。

また、春夏の靴下でよく選ぶ素材やカラーと、現状の品揃えの比較より、綿素材や足首丈が不足していると考えられます。

個別意見では、足数が多いセット品が多く、お試し1足の企画要望などもいただきました。

いただいたご意見を参考に、よりご利用いただける品揃えを検討していきます。

■実施月:20207

■商品・テーマ:メイク落としと食器洗い洗剤

■種別:WEB  ■回答数:165

 【メイク落としについて】基本的にメイク落とし専用品の利用が過半、ファミリー層で2in1タイプの利用がやや高い結果でした。

また剤型では、子育て層はオイルタイプ(7割強)、ファミリー・シニア・シルバーは剤型が分かれる結果となりました。

お風呂の中でメイク落としを使用する方が7割と多く、ブランド・シリーズ違いは「変更しない」「基本的に変更しない」で7割強と、同じ商品を長く使われている方が多いことが分かりました。

生協以外の購入先は、ドラッグストアやインターネット、直営店が多いですが、子育て層はインターネット、ファミリー層はドラッグストアの構成比が高い結果でした。

購入時の選ぶポイントは①肌に合った使い慣れたもの②しっかりメイク落ちる③価格。価格は5001000円中心ですが、若年層はやや低価格寄りの結果でした。

自身の肌については、若年層ほど「混合肌」を選ばれており、肌タイプのゆらぎを感じてられています。メイク落としにメイク落ち以外の効果として求めるのは、毛穴>くすみ>保湿。若年層ほど毛穴、高齢層はくすみ。保湿効果はファミリー層で高く、つっぱりや乾燥を感じ出す世代なのかもしれません。自身の肌悩みにマッチすれば、ブランド・剤型をシフトしやすい世代とも言えるのではないでしょうか。

【食器用洗剤について】食器洗いの方法は、6割強は手洗いのみ、3割は食洗機と併用されています。若年層の約6割はコープの「キッチンマイルド」を使用したことがないという回答でした。

食器洗い洗剤購入のポイント1位は①洗浄力、②手肌への優しさ、③価格となりました。ファミリー層で「手肌への優しさ」が他世代より高い結果となっています。

「キッチンマイルド」利用層であるシニア層・シルバー層は、「手肌に優しい」という評価軸で「キッチンマイルド」の価値を感じており、「環境配慮」や「生協だから安心」は、他には無い評価軸でした。

一方、ファミリー層は、「洗浄力」での評価軸が多く、件数は少ないが、「手肌に優しい」はキュキュット、マジカなどNBでも感じています。

「現在使用中の洗剤の満足・不満足のポイント」より、若年層は特に、「手肌への優しさ」に満足していないことが分かりました。「キッチンマイルド」の特徴である「手肌への優しさ」は、きちんと認知いただければ若年層にも魅力となる特徴ではないでしょうか。

■実施月:20207

■商品・テーマ:角ハンガー

■種別:WEB  ■回答数:144

 手持ちの角ハンガーの材質は、耐久性としては低い「樹脂製」が7割と最も多い結果です。

耐久性では他の材質より劣りますが、価格では買いやすいためと推測されます。

手持ちの色はブルー系が6割強と最も多く、次いでホワイト系。

手持ちの樹脂製ハンガーのピンチ数は3640ピンチが最も多く、次いで2135ピンチ、4145ピンチ。

ピンチ数は現在の品揃えと大きな差異はありませんが、企画は32ピンチに偏っています。

角ハンガーの購入頻度は「約3年に1回」が3割弱、「約5年に1回」が2割弱。

購入頻度が低いため、購入時の価格は目安となりますが、樹脂製の場合、5981580円の範囲が高い結果でした。

角ハンガーで重視されているポイントは「ピンチ数」が7割強と最も高く、次いで耐久性、価格でした。

開発品の特徴となっている「ピンチがつまみやすい」を重視する人は15%と低い結果でした。

「耐久性」に関する具体的な不満点としては、「ピンチが壊れやすい」「ピンチ紐が壊れやすい」が高い結果です。

『生協で購入した『ダイレクトフックハンガー』が大変使いやすく、何度も買い換えて使っていました。今年新たに購入したら、材質が変わっていて、使う前にすぐに壊れて(ピンチ紐がちぎれた)返品しました。』という声も。

「ダイレクトフック角ハンガー 32ピンチ」は、リニューアルでピンチ紐が鋼鉄線から樹脂製に変わっていました。

また「ピンチ同士が絡みやすい」「ピンチの間隔が狭すぎる」も上位となりました。

不満点の自由回答からは、「洗濯物が挟みにくい」3件、「ピンチと本体の接続部が扱いにくい、可動範囲が狭くなった」2件とピンチ形状に加え、ピンチと本体の接続状態によって、はさみにくさ、扱いにくさを感じられていることが推測されます。

重視ポイント、不満点から、「ピンチやピンチ紐が劣化しにくい」「ピンチ同士が絡みにくい」「ピンチの間隔が広い」

の3点、「洗濯物が挟みやすい(ピンチと本体の接続部を含めて)」もポイントとして品揃え改善を検討します。

■実施月:20207

■商品・テーマ:ドレッシング・米菓

■種別:WEB  ■回答数:122

 ドレッシングを使われる方の半分が生野菜にかける以外の使い方(冷奴のたれ、豚しゃぶのたれ、ポテトサラダの下味等)をされています。簡単に味が決まる調味料としての訴求は市場や他生協でもよくされるようになってきました。市場より容量が多めのCO商品には特に必要な訴求だと思われます。

米菓は特に子育て層に支持をいただくためにアンケートを実施しました。子育て層は「のり」「砂糖醤油」「チーズ」が他の年代層に比べて人気があり、スタンダードな「しょうゆ」「えび・いか」「サラダ」は比較的人気がありません。また「味(フレーバー)」「価格(コスパ)」「個包装」を他の年代層より重視し、「原料の種類」「メーカー」には比較的こだわらないことがわかりました。