2021-01-08

お鍋で余った白菜でこんな料理はいかがですか?

あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いいたします。
いつもとちょっと違うお正月を迎えた方も多かったのではと思いますが、皆様お正月はいかがお過ごしだったでしょうか。

いろいろとごちそうを食べる機会も多い年末年始、その中でもいろいろな「お鍋」を食べたご家庭も多かったのではないでしょうか。
特に年明けはお店がお休みだからと、いつもは買わない白菜を日持ちがするからと丸ごと購入されたご家庭もあるのでは?
そんなお鍋で食べてもまだ余っちゃった「白菜」を消費するために、お鍋以外のレシピをご紹介します。

■白菜消費レシピ!お鍋以外にこんな料理はいかがでしょうか?

レンジで簡単! しめじと白菜のおひたし

材料(2人分)

白菜…4枚 しめじ…50g

めんつゆ(ストレート)…大さじ4 削り節…適宜

 



白菜を芯は細切り、葉はざく切りにする。しめじはほぐす。

耐熱容器にを入れ、ラップをかけてレンジ(600W)で約6分加熱する。水分をしぼり、熱いうちにをめんつゆを加えて混ぜ合わせ、冷めるまでおく。

器に盛り、削り節をかける。


葉の部分も芯の部分も残らず使えるさっぱりとしたおひたしです。
濃縮タイプのめんつゆの場合は、薄めて大さじ4になるように調整してくださいね。
芯の部分は食べやすい長さに切って、細切りにしたものは、この後に出てくるスープや普段のお鍋、みそ汁に入れるときにも便利なので、白菜の芯が苦手という方はぜひお試しください。

肉だんごと白菜のスープ煮

材料(2人分)

鶏だんご…12個 白菜…300g チンゲン菜…2

木綿豆腐…1/2丁 塩…適宜

A)顆粒鶏がらスープの素…大さじ2/3

水…21/2カップ

白菜、チンゲン菜、豆腐は食べやすく切る。

鍋にを煮立て、、解凍した肉だんごを加えて煮、塩で調味する。


レシピでは木綿豆腐になっていますが、家にあるのが絹ごし豆腐ならそれを使ってもOK。
鶏だんごもCOOPのとりとんボールを使ってもいいですし、スティックタイプのベーコンで作っても美味しそうですね。
スーパーなどで販売されている生タイプの「鶏だんご」を使ってもいいですし、面倒でなければ自分で鶏のミンチからだんごを作ってもいいですね。
最後にごま油を少々入れると風味がよくなって、よりおいしくなります。

ウインナーと白菜のオリーブオイル煮

材料(2人分)

ポークウインナー…6本 白菜…1/4

にんにく(薄切り)1片分

ローリエ(あれば)1

粉チーズ・パセリ(みじん切)…各適量


A)塩…小さじ1/2 胡椒…少々

B)白ワイン(または清酒)1/2カップ オリーブ油…1/4カップ

白菜は長さを半分に切り、芯の部分は縦に4つ割り、葉の部分はざく切りにする。

鍋にを敷いてをふり、ウインナーをのせる。にんにく、ローリエを散らしてを回し入れ、蓋をして中火にかける。煮立ったら弱火にして約20分蒸し煮にする。

を器に盛り、粉チーズをふってパセリを散らす。


こちらは洋風なレシピです。レシピではウインナーを使っていますが、こちらもベーコンなどを使用しても美味しそうですね。
にんにくも面倒ならチューブのおろしにんにくを少々入れればOK!
少なめの水分で蒸し煮にするので、焦がさないようにご注意ください。

豚肉と豆腐の中華風うま煮

材料(2人分)

豚切落し…150g 木綿とうふ…200g 片栗粉…適宜

白菜…2枚 油…大さじ1 水溶き片栗粉…適宜

A)しょうが(みじん切)1/2片分

白ねぎ(みじん切)3cm

B)湯…1/2カップ 鶏がらスープの素…小さじ1/2 酒…大さじ1/2 しょうゆ…小さじ1

豚肉は半解凍し、食べやすく切る。木綿とうふは水きりをしてひとくち大に切り、片栗粉をまぶす。白菜はざく切りにする。

油大さじ1/2を熱して豆腐を焼き色がつくまで焼き、取り出す。残りの油をたし、を炒め、豚肉、白菜の順に炒める。

と豆腐を加えて45分煮、水溶き片栗粉でとろみをつける。


こちらは中華風のお惣菜です。木綿豆腐を水切りして、焼き色がつくまで焼くのが面倒な時は厚揚げを使うとひとくち大に切るだけで済むのでおすすめです。
しょうがのみじん切りも、チューブのおろししょうがを使えばラクラクです。
白菜のざく切りで芯ばっかりのところが気になるときは、上記のおひたしのところでご紹介した、細切りにすると食べやすくなります。

白菜のガーリックチャーハン

材料(2人分)

秋鮭の便利カット…4切 白菜…2

温かいご飯…400g 塩…小さじ1/2

すり白ごま・ごま油…各大さじ1

にんにく(みじん切)1片分


A)しょうゆ…小さじ2 鶏ガラスープの素…小さじ1/2 塩・胡椒…各少々

白菜は縦半分に切って1㎝幅に切る。

フライパンにごま油を熱して鮭を焼く。にんにくを加えて鮭をほぐしながら炒める。を加え、塩をふって炒める。ご飯を加えて炒め、を入れて炒め合わせ、白ごまをふって混ぜ合わせる。


レタスチャーハンならぬ白菜チャーハンです。
ニンニクが苦手な方は抜いて作ってもいいですね。
レシピでは秋鮭の便利カットを使用していますが、鮭フレークや、ハム、ベーコン、ウインナー、ちりめんじゃこなど、お好みを具を使ってもOKです。
その際には塩は様子を見ながら加えてくださいね。

ベーコンと白菜のたまごスープ

材料(2人分)

スティックベーコン…100g 白菜…1枚 たまご…1

A)水…2カップ 酒…大さじ1/2

固形スープの素…1/2

 

スティックベーコンは冷凍であれば半解凍する。白菜はざく切りにする。

鍋にを煮立て、を加えて白菜がしんなりするまで煮る。

溶きほぐしたたまごをまわし入れてサッと火を通す。


レシピでは白菜はざく切りになっていますが、こちらも白菜の芯の部分が多い時は、芯は食べやすい長さに切ってから細切りにして入れた方が食べやすいのでおすすめです。
スティックベーコンをスライスベーコンや料理用カットベーコンに変更してもいいです。
たまごを回し入れる前に、少しだけ水溶き片栗粉を入れて一度沸騰させてからたまごを入れると、たまごがふわっと広がって見た目がキレイになります。

生協では毎週カットの白菜やミニ白菜などを企画しておりますので、寒い冬に美味しくなる白菜をいろいろなアレンジでお楽しみください。