2021-03-03

☆アンケートつうしんぼ(2021年2月集計各種モニター結果)

 <目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。

■実施月:20211

■商品・テーマ:オリーブオイル

■種別:WEB  ■回答数:248

利用頻度としては「ピュアオリーブオイル」が6割超、「エキストラバージンオリーブオイル」が8割近くと「エキストラバージンオリーブオイル」をより使う方が多くなっています。

購入回数が多い容量は「ピュアオリーブオイル」「エキストラバージンオリーブオイル」ともに400mlという方が最も多く、次が900mlとなっており、古くなる前に使い切れる容量、または普段使いしやすい大容量をお求めの方が多いようです。

使用用途ではともに「炒める」が最も多く、次が「かける」で、「ピュアオイル」「エキストラバージンオイル」ともに同じような使い方をしている方が多いようです。本来は炒め物などには「ピュアオイル」、かける方は「エキストラバージンオイル」が向いているのですが、特に使い分けをされていない方も多いのではないかと思われます。

■実施月:20211

■商品・テーマ:和菓子

■種別:WEB  ■回答数:314

「和菓子」を購入する際に重視する点では、自宅用では「価格よりも味や風味がよい」、ギフト用では「有名ブランド・名店」をそれぞれ重視される方が多くなっています。自宅用ではコストパフォーマンスを、ギフト用では有名ブランドや名店のものであることを重視されているようです。

同居している家族で「和菓子」を食べる方の年齢では「70代以上」の方が最も多く、年代が上がるほど多くなっている傾向が見られます。

よく買う「和菓子」では「まんじゅう」と「団子」の2つが多くなっています。

少量規格があればいいと思う「和菓子」では「おはぎ」と「まんじゅう」が多くなっています。

逆にたくさん入っていた方がいい「和菓子」は「たくさん入っていてほしい和菓子はない」が最も多くなっており、日持ちの関係もありあまり大容量規格は望まない方が多いようです。

■実施月:20211

■商品・テーマ:おでん・豚まん

■種別:WEB  ■回答数:143

「おでんセット」の内容については、「COおでんセット味なかま」「CO家族のおでんセット」ともに、「ごぼう巻」の必要度が高く、ついで「もち入り巾着」「焼ちくわ」の必要度が高くなっています。反対にあまり必要度が高くないものとしては、「じゃがいも天」「たまねぎ天」「赤ボール」などが挙げられています。

「おでんセット」にこんにゃくは必要かについては、「入っていれば便利」「必要」が7割となっています。「スープ」については「必要」が5割強、「不要」が4割強とほぼ拮抗しており、スープありのセットとなしのセットがあればいいのかもしれません。

「調理済おでん」の具材は「大根」「たまご」「こんにゃく」「ごぼう天」などの定番の具が入っていることを希望される方が多いようです。

何人前が良いかでは「2人前」が57%、「1人前」が36%と少量規格のものが求められているようです。

「豚まん」については1回あたりの購入数では23個が多く、大きさは100g90g程度のものを希望する方が多くなっています。

購入する際のポイントでは「具材の多さ」「1袋の価格」「1個の価格」を重視される方が多くなっています。

■実施月:20211

■商品・テーマ:鍋セットの品揃え・商品リニューアル

■種別:WEB  ■回答数:107

今シーズンは、鍋料理のメインの野菜である白菜が比較的安く推移したこと、年末年始に寒波もあったことから、昨年度より多くの方に鍋セットをご利用いただきました。

ご意見では、鍋セットの肉の量のバランスについての意見をいただきました。肉を増やしてほしい・肉はいらないから価格を下げてほしい。お求めやすい価格とのバランスを考え今後の参考にさせていただきます。

鍋セットの要望として、きりたんぽ鍋のような一般では少し手に入りにくいものや出汁に特徴のあるものの意見をいただきました。今後も特産品とコラボした鍋など開発を進めたいと思います。

■実施月:20211

■商品・テーマ:婦人靴下

■種別:WEB  ■回答数:215

靴下のの購入先は、品揃えの豊富さ、価格の安さで選ばれています。

生協で購入いただいているシニア層、シルバー層も理由は「自宅配送」であり、品揃えや価格の満足度には課題ありそうです。

ふだん使っている靴下は、普通丈がメインですが、シルバー層は5本指や足首丈の利用も高い結果でした。

購入時の重視ポイントは、ファミリー層は「価格」第一、高齢層は「素材」重視の結果でした。

好みの素材にも世代差あり、ファミリー層は綿や綿混、シルバー層はウール・シルク。

機能性では「暖かさ」が最重要だが、シルバー層は「足首ゆったり」も重視度高い結果です。

価格は6割以上が11000円未満という回答でした。

いただいたご意見をもとに、今後の品揃えを検討してまいります。

■実施月:20211

■商品・テーマ:マット類

■種別:WEB  ■回答数:156

台所マットは、汚れ防止と冷え防止の両面で利用されています。購入時は、価格とカバー範囲(サイズ)、素材を重視されています。

玄関マットは、汚れ防止とインテリアの両面で利用されています。デザイン、サイズが重視ポイント。風水やキズ防止も利用動機としてご意見ありました。好みのデザインは、北欧柄、花柄などが3割以上でした。

頂いたご意見を参考に、品揃えを検討してまいります。

■実施月:20211

■商品・テーマ:キッチン用ポリ袋・育毛剤

■種別:WEB  ■回答数:361

キッチンポリ袋の購入頻度は2~3か月に1回、生協以外の購入先は100均、スーパーでした。

選ぶポイントは、サイズ、価格、枚数の順で、特にファミリー層は価格、枚数を重視する方が多い傾向でした。

利用者の7割はサイズで使い分けされており、ファミリー層の27%が耐熱温度も使い分け基準となっています。

湯せん調理の経験者は約3割で、経験者は月1~週1の頻度で湯せん調理をされていました。

湯せん調理に利用しているポリ袋については、生協の品揃えへの認知に世代差があることがわかりました。

育毛剤の購入頻度は2~3か月に1回が最も多く、 1回あたり1個購入されていました。

購入時、価格や効能が重視されていますが、自由意見からは、「香り」もポイントとなることが分かりました。

コープ商品は市場と比較しても効能成分を配合しつつ低価格を実現しており、ご要望にある「無香料」商品もあり、商品価値をしっかり伝えていくことが重要となりそうです。

いただいたご意見をもとに、品揃え・企画改善を検討してまいります。

■実施月:20211

■商品・テーマ:トイレットペーパーのパッケージデザイン

■種別:WEB  ■回答数:495

トイレットペーパーのデザインでは「パッケージの色」では「白色基調」が、「パッケージの柄」では「B」の柄の支持が高くなりました。

トイレットペーパーの主な購入先は「生協」が最も高く、購入時に重視する点は「価格の安さ」がトップ、次いで「柔らかさ・肌触りの良さ」となっています。

ふだん自宅にストックしているトイレットペーパーの数は「912ロール」という方が最も多く、6ロールのパック換算で1パック半~2パック位をストックしておられる方が多いようです。

コロナ禍で自宅にストックするトイレットペーパーの数量については「変わらない」という方が7割以上と最も多く、次いで「増えた」が約25%となっています。ストックを置く場所の関係もあり、コロナ禍で一時トイレットペーパーの品不足が問題になりましたが、大きな変化はないようです