2022-02-04

☆アンケートつうしんぼ(2022年1月集計各種モニター結果)

<目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。

 

■実施月:202112

■商品・テーマ:コープの国産鶏肉から揚げ

■種別:WEB  ■回答数:115

「から揚げを購入する際重視する点」では、「国産原料使用」がトップで56.5%、次いで「価格」の52.2%となっています。

CO国産鶏肉で作ったから揚げのお気に入りの点」では、「国産鶏肉使用」がトップで78.3%、次いで「価格(298円)が購入しやすい」の47%となっています。

「から揚げの利用シーン」では、「晩ごはん」が79.1%でトップ、次いで「お弁当」の58.3%となっています。

CO国産鶏肉で作ったから揚げ」の個別評価では、「味付け」「食感」「1個の大きさ」が「ちょうどよい」が70%台となっています。

「価格」も「妥当」が75.7%で、「お買い得」「ややお買い得」と回答の方もいらして、全体的はやや「お買い得」な方に偏りが出ています。

■実施月:202112

■商品・テーマ:ししゃもみりん干し

■種別:WEB  ■回答数:376

「ししゃもみりん干しの購入理由」はでは、「みりん干し」が好きがトップで60.9%、次いで「手間をかけずに調理できる」の58.5%となっています。

「味の総合評価」は5点満点で4.4と高い評価となっており、年代が若いほど高評価となっています。

他の個別の評価でも「甘さ」「やわらかさ」「味の濃さ」が「ちょうどよい」が8割以上と高い評価となっています。「価格」と「量目」については、やや高い、少ないと感じている方が多くなっています。購入理由が「みりん干しが好き」という方が多いだけにもっと量が多いものが欲しいという方が多いのかもしれません。

■実施月:202112

■商品・テーマ:別チラシ『キッチンメモ』に関するアンケート

■種別:WEB  ■回答数:123

「普段の料理の悩み」では、「献立を考えるのが面倒」がトップで61%、次いで「時間がない」の44.7%となっています。

「普段の料理の悩みを解決するために参考にしているのは」では、「レシピサイト」が69.9%でトップ、次いで「SNS」の35%となっています。

ふだんの料理の悩みの2位に「時間がない」が入っていることから、家にある食材などで手軽に検索できる「レシピサイト」や「SNS」を利用される方が多いようです。

1回あたりの注文にかかる時間も2030分という方が多く、じっくりとカタログを眺めてという方は少なくなっています。

■実施月:202112

■商品・テーマ:ふだんのごはんメニューってどんな感じですか?

■種別:WEB  ■回答数:239

「日々の献立を考えることに負担を感じていますか」では、「まあ負担に感じている」がトップで47.7%、次いで「あまり負担を感じない」が27.2%となっていますが、「とても負担に感じている」「まあ負担を感じている」を合わせると約6割の方が、日々の献立を考えることに負担を感じておられるようです。

また「紙面が献立を考える参考になりますか」では、「ある程度参考になる」がトップで61.5%、次いで「あまり参考にならない」の22.2%となっています。こちらも「参考になる」と「ある程度参考になる」を合わせると7割を超えています。紙面に載っているそのままを作るわけではないけども、ある程度参考にしているという方が多そうです。

■実施月:202112

■商品・テーマ:屋外のそうじ道具

■種別:WEB  ■回答数:303

「ホウキを購入時に重視することは」では、「毛先が長持ちしそう」が54.6%でトップ、次いで「価格」と「柄が長め」が48.1%で並んでいます。「チリトリを購入時に重視すること」では、「価格」が47.7%でトップ、次いで「長持ちしそう」が39.3%となっています。

「お家まわり」の掃除は週に12回が40.6%でトップ、次いで「滅多にしない」が39.3%となっています。

■実施月:202112

■商品・テーマ:カフェインレス、ベビーキッズ商品

■種別:WEB  ■回答数:388

「にこにこほっぺでどのような商品を利用していますか」では、「ベビー(食品)」が88.4%でトップ、次いで「キッズ(食品のみ」45.1%となっており、食品の利用が多くなっています。

「月刊のにこにこほっぺと季刊のにこにこほっぺのどちらを利用ですか」では、「両方」が70.4%でトップ、次いで「保存版」の17.5%で、どちらも利用されている方が多くなっています。

「にこにこほっぺでカフェインレス飲料を案内しているのをご存じですか」では、「知っているが利用したことがないがトップで68%、次いで「知っていて利用している/利用したことがある」の20.9%となっています。

「カフェインレス飲料に興味はありますか」では、「飲んでいる」がトップで55.2%、次いで「興味はあるが飲んでいない」の29.6%となっています。

「カフェインレス飲料を飲んでいる理由」は、「妊娠・子育て中だから」がトップで77.6%、次いで「カフェインが気になる」の39.3%となっています。コメントでは「コーヒーが好きだがカフェインが体質的に合わないから」という方もいらっしゃいました。

■実施月:202112

■商品・テーマ:除湿剤、食品ラップ

■種別:WEB  ■回答数:377

「現在使用している除湿剤を選んだポイント」では、「購入価格の安さ」が67.1%でトップ、次いで「吸水量の多さ」の61.4%となっています。除湿剤を家庭で使用している方は55.7%と回答者の半数より少し多い程度で、最も使用されている除湿剤のタイプは「タンク型」で85.2%の方がお使いになってます。コメントでは「溜まった水が捨てにくい」「捨てる時にかさばる」などが多くみられました。

「食品用ラップを購入する際重視するポイント」では、「カットのしやすさ」が60.2%でトップ、次いで「価格の安さ」と「くっつきやすさ」が54.6%の同率となっています。「何種類のラップを使い分けていますか」では「2つ」が49.3%でトップ、次いで「3つ」の28.1%となっています。

「使い分けている理由」では「サイズ違い」がトップで94.2%、お気に入りの食品用ラップは「ある」が56%で、挙げられた商品名では「クレラップ」と「サランラップ」が多くみられました。