2023-01-06

☆アンケートつうしんぼ(2022年12月集計各種モニター結果)

 

<目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。 

■実施月:202211

■商品・テーマ:チルドハンバーグ

■種別:WEB  ■回答数:230

「チルドハンバーグを利用しない理由は」では、「美味しくない」「価格が高い」が上位に来ています。一方「チルドハンバーグを利用する理由」では、「時短が出来る」「調理が簡単」が上位に来ています。

「ふだんどのようなハンバーグを食べていますか」では、「手作り」が74.8%でトップ、次いで「チルド」の50%となっています。

「新規導入・開発の場合どのようなチルドハンバーグを食べたいか」では、フレーバーは「デミグラスソース」お肉は「牛&豚主体」で、ソースの量は「普通~多め」、1個のボリュームは「普通~大きめ」という方が多くなっています。

■実施月:202211

■商品・テーマ:キムチ・酢の物ベースなど

■種別:WEB  ■回答数:257

「酢の物ベース」と「白あえベース」の購入の際のポイントはどちらも「手軽に1品が完成する」がトップ、次いで「混ぜるだけで完成する」となっています。時短で手軽に1品が出来るところが好まれているようです。

「まろやかキムチ」の方は、「価格が手ごろだから」がトップで56.6%、次いで「程よい辛味だから」が34.3%となっています。

「酢の物ベース」と「白あえベース」の量目については、「ちょうどよい」という方も多いのですが、年代によって、「やや多い」「やや少ない」と感じる方もいらっしゃるようです。

「まろやかキムチ」については、価格と量目がちょうど良いと思っておられる方が多いようで、値上げも量目減も最低限を望む方が多くなりましたが、他の選択肢との差は僅差となっています。

■実施月:202211

■商品・テーマ:炭酸水

■種別:WEB  ■回答数:690

「炭酸水を飲むのは」では、「ご自身」が最も多く92.9%、次いで「配偶者」の52.3%となっています。

「主な購入先」では、「生協」が74.9%、次いで「決まっていない」の9.7%となっています。

「前問で選んだ購入先で購入する理由」では、「宅配してくれる」がトップで73.7%、やはりこういう重くなりがちな商品は生協の宅配が強いようです。次いで「価格が安い」の46.7%となっています。

「炭酸水を飲むのはいつですか」では、「お風呂上り」がトップで54%、次いで「夜ごはんのとき」の43.6%となっています。

■実施月:202211

■商品・テーマ:乳幼児食のコマリごと

■種別:WEB  ■回答数:361

「離乳食での困りごと」では、「作るのが面倒」がトップで69.5%、次いで「少しずつ作るのが大変」の59%となっています。コメントでも「ブレンダーなどでつぶすのが面倒」「薄味の味付けが大変」「やわらかくするのが面倒」などのお声が見受けられました。

一方「幼児食での困りごと」では、「献立を考えるのが大変」がトップで61.8%、次いで「毎食作るのが大変」の54%となっています。こちらもコメントでは「ワンパターンになる」「離乳食から幼児食への移行期の市販品が少ない」などのお声が見受けられました。

「にこにこほっぺで今後取り扱ってほしいもの」では「ナゲットのような『冷凍のおかず」」がトップで61.8%、次いで「『うらごしシリーズ』を増やしてほしい」「すぐ食べられるレトルトパウチのお惣菜(常温品)を増やしてほしい」の51.5%となっています。

■実施月:202211

■商品・テーマ:キッチン用のポリ袋

■種別:WEB  ■回答数:513

「キッチン用のポリ袋使用していますか」では「使用している」がトップで80.7%、次いで「使用していない」の18.1%となっています。回答者の8割が「キッチン用のポリ袋」をご利用になっています。

「キッチン用のポリ袋をどのようなシーンで利用するか」では「食材の保存」がトップで88.6%、次いで「食材の下味つけ」の66.7%となっています。

「キッチン用のポリ袋を購入する際に重視することは」では、「価格の安さ」がトップで65%、次いで「日本製であること」の35%となっています。やはり基本的に使い捨てにすることが多い「キッチン用のポリ袋」だけに価格重視の方が多くなっています。

■実施月:202211

■商品・テーマ:片手鍋・両手鍋

■種別:WEB  ■回答数:263

「強くてこびりつきにくいシリーズの鍋の利用は」では、「利用したことがない」がトップで92.8%、次いで「片手鍋を購入」の4.2%となりました。お鍋は一度購入すると長く使われる方も多いので、残念ながら利用したことがない方が大部分となりました。

「強くてこびりつきにくいシリーズを購入の方、その理由は」では、「大きさが合った」がトップで78.9%、次いで「値段が気に入った」の52.6%となっています。大きさについては後の設問でも「大きさや深さ」は今のままでよいという方が多いところからも伺えます。

「ガスのみ使用可能」という点については、すでに購入されている方なので、「ガスだけでよい」が63.2%となっていますが、「IHが使えるようにしてほしい」も36.8%おられ、出来れば「ガス」「IH」両方対応の方が良いのかもしれません。

■実施月:202211

■商品・テーマ:冬の光熱費

■種別:WEB  ■回答数:223

「電気・ガスなどの値上げによる負担が増えたと感じますか」では、「負担が増えたと感じる」が87%でトップ、次いで「感じない」の11.7%となっています。近畿地方は電気代の値上げに関しては他地方に比べるとまだマシな方ではありますが、それでも負担が増えていないわけではなく、ガス代のこともあり、やはり負担が増えたと感じている方がほとんどとなっています。

各光熱費の節約で「行っていること」「行いたいこと」では、上位はどちらもほぼ同じ内容で「使い過ぎないように気を付ける」的な内容が多くなっていますが、中には「出来ることはみんなやっていて、これ以上どうすればいいのか」というお声も見られました。