2015-12-04

☆アンケートつうしんぼ(2015年11月、各種モニター結果判明分)

<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。



実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
201510
WEB
265
 リニューアル後の総合的な評価は、まずまずと考えられます。評価を分けているポイントは「トマトベース」・「甘さ」・「後味」にあるようです。「トマトベース」については嗜好の差とも思われますが、どちらかと言えば高年層の方が抵抗がないようです。従来品の「控えめな甘さ」を評価されている方が評価を落としているようです。商品説明文の「トマトベース」についてですが、実際飲んでみて評価の良い方でも「飲みにくいのでは」と思われていたり、「どちらかと言えばフルーティ」と感じてトマトベースに気付かない方もいらっしゃいました。また商品情報として「加糖していないこと」「食物繊維」は従来品より増えていることを表示することで、さらに商品価値を認識してもらえるのではないでしょうか。
2
201510
WEB
184
 70歳以上の親、祖父母と同居している、または本人が70歳以上で子ども・孫と同居しているという方は全体の12.5%でした。別々に住んでいるケースも含めて、今年の「敬老の日」に特別なことをした・された方は38%でした。最も多かったのは「プレゼントのやりとり」で15%、以下「一緒に外食をした」(8)、「家で食事をした」(7)、「手紙やカード、メールを送った・もらった」(5)と続きます。特別なことをした方の割合が14年度より20ポイントほど少なく、15年度は5連休の真ん中だったことの影響があったのでしょうか・・・。
3
201511
WEB
46
全体的なボリューム感は好感されていますが、添付スープに改善の余地がありそうです。出汁感については、ファミリー層、シニア層で若干薄いめに振っていることや、スープの量については、各家庭で具材を足して煮込んでいくと思われますので、「もう少し欲しい」と感じられたのかもしれません。「出汁」の類をスープに追加されている方も多いようです。新しい具材では「ウィンナー巻」のみ、年代層によって評価が二分されています。若年層のウケは良いのですが、高年層の方は、おでんにウィンナーという組み合わせが好みではないのかもしれません。 希望する具材では、調理にひと手間かかる「こんにゃく」に人気があります。
4
201511
会場
39
総合評価は同点となりましたが、W(レンジ加熱)の評価も意外と高い結果となりました。午前の部の方のWのレンジ加熱時間がやや短かったせいか、午後の方がWを評価される方が多くなりましたので、適正な時間レンジ加熱して提供していたら、総合的にはWが上回っていたかもしれません。食感に関しては、年代が上がるほどWのホクホクした食感を好まれる方が多く、甘味については若い世代の方ほどS(スチーム)の濃厚な甘味を好まれる方が多い傾向にあります。いずれにせよ、同じさつまいもでも調理方法によってこれほど甘味と食感が変わるんだという声が多くありました。レンジ袋の利便性は大半の方が高評価されていますので、プレゼント企画などをぜひ実施してみたいところです。
5
201511
グルイン
23
来年1月の表紙を見て、イチオシ商品の「讃岐鍋焼きうどん」「業務用チャーシュー麺」を試食していただき、紙面を見た時の印象と、実際に試食しての感想を伺いました。「讃岐鍋焼きうどんの紙面の印象」では、好印象の方が20人とほとんどの方が好印象を感じていました。一方の「業務用チャーシュー麺」は13人と過半数の方は好印象でしたが、「野菜感がない」等で11人の方は印象が良くないというお答えでした。「讃岐鍋焼きうどん試食後の感想」では、麺の食感とつゆの味の評価は非常に高かったですが、天ぷらの評価はあまり良くありませんでした。「業務用チャーシュー麺試食後の感想」では、14人の方がおいしいとのお答えをいただきました。またアレンジメニュー等の提案がほしいというお声を頂きました。
6
201511
グルイン
16
組合員さんの普段の朝食の実態を伺いました。「朝食メニューの実態」としては、和食・パン食では、パン食の方が若干多いようです。また混合タイプの方も複数いらっしゃいました。今回の参加者は全員、朝食をしっかりと摂られていました。「朝食で気を付けている事・工夫している事」では、野菜や野菜ジュースを加えるなど栄養バランスを考えたり、複数のパターンを用意して飽きさせないようにしたり工夫されているようです。特に皆さんが注目していたのは、「前の晩に朝食用のミニ弁当を作って冷蔵庫に入れておく」というアイデアでした。
 「朝食で困っている事」では、家族それぞれで起きる時間が異なり準備が大変であるとか、好みが違うため何を用意するか考えるのが面倒などといったご意見が多数出ていました。「生協の宅配に期待する事」では、大半の方が朝食向けのメニュー提案はありがたいと感じておられ、朝食向けの商品を集合で紹介するコーナーはいつも利用しているとのことでした。また朝は忙しいため、短時間で調理できる食材への要望も多く出されていました。
7
201511
持帰
71
 今回の調査は、「出来るだけ小学生以下のお子様に試飲していただき評価を聞いてください」という条件でお一人3本の試作品を持帰りいただいたのですが、結果としてターゲット層である小学生以下の方が36名(50.7%)、またそのうちメインターゲットと想定される低学年以下の方が23名(32.4%)とまずまずのサンプル数を集めることが出来ました。
 味の総合評価は全年代で非常に高い結果となりました。個別の評価では、年齢層が若い方ほど好評になる傾向が出ています。前回の現行品との比較評価(大人の女性だけによる会場試飲テスト)では、甘さを抑えた現行品の方がやや高い結果となりましたが、今回のテスト品の低年齢層の評価結果を見る限り、ターゲット層を絞り込んだ改善コンセプトは受け入れられていると判断しても良いと思われます。…小学生以下の「感想」の中にも「甘くておいしい」「ニンジンの香りがなくて飲みやすい」「他の野菜ジュースよりおいしい」などの声も多数見受けられることからも改善の方向性の正当性が伺えます。
8
201511
持帰
20
 今回、オリジナル開発の同商品の売れ行きが思わしくないため、持帰りアンケートを実施しましたが、総合・個別とも非常に良い結果となりました。特に購入意向では、85%もの方に「購入したい」方向の評価を売ることが出来ました。量的にも150gという適量サイズが指示されたせいか「ちょうど良い」回答が多くなっています。
 調味料分野でのオリジナル商品ということもあって、「味賓(ウェイピン)」というネーミングが知られていないことによる影響が出ている可能性が充分考えられますので、今回の高評価結果の数値と好意的な「声」を紙面に活用してしっかりと宣伝をしていけば、定着できるのではないでしょうか。
9
201511
持帰
18
 総合評価では年代に関わらず、非常に高い結果となりました。また購入意向でも8割近い方が「購入したい」方向の回答をされており、年代があがるほどその傾向が強くなります。個別の評価も大変良い結果ですが、唯一「見た目(色合い)」評価が3点台半ばとなっています。意見欄でも「見た目が悪い」とのご指摘もありましたが、「自然な色合いで良い」との声もあり、そのあたりは紙面上でアピールしたいところです。
 いずれにせよ、今回の評価結果の良さと多くの好意的なご意見からすると、充分に販促拡大していける商品ではないかと思われます。
10
201511
持帰
20
 総合、個別とも評価点数は若い方ほど良く年代があがるにつれて悪くなる傾向にあります。価格の受容性に関しては85%もの方が高い方向を選択されており購入意向は厳しいものがあるといえます。個別の機能性評価平均以上で特に石鹸で洗い流せる点についての評価が高くなりました。スプレーの強さ(勢いよく出過ぎる、ミストの粒が大きい)に関する指摘が若干名ありましたので、改善の余地があるかもしれません。また価格面では特価ででも1000円程度の打ち出しをしたいところです。
11
201511
持帰
18
 お求め安いと回答された方は過半数に達しませんでしたが、どちらともいえないも加えると66%となりますので、大半の方に受け入れ可能ではないかと判断できます。機能性の評価では、年代に関わらずとても良い評価結果が得られましたので、意見要望欄にも多数あるような好評価の「声」をしっかりと紙面上でアピールしていけば、利用の拡大は充分に期待できるのではないかと思われます。