2018-06-08

トマトそのものの味わいを活かしたトマトジュースです

6月になりうっとうしい天気の多いシーズンとなってきました。
最近の天気に早くもうんざりという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時、6月3回新登場コープきんき共同開発商品「信州産濃縮還元トマトジュース食塩無添加」(190g×30/本体価格:2,380円(税込:2,570円))はいかがでしょうか。
食塩無添加なので、そのまま冷やして飲んでも良し、料理に使っても良しと便利ですよ。


■2017年産の信州産トマトピューレを使ったトマトジュースです!

生協のトマトジュースといえば、信州産のトマトを旬の夏の畑で真っ赤に完熟させてから収穫してそのまま絞ったストレートタイプのトマトジュースがおなじみです。
しかし、昨年(2017年)長野県のジュース用トマトの収穫量が天候不順により、収穫量が減少しました。日照不足によりストレートジュースに出来る糖度を満たしているものは大幅な減産となってしまいました。
その為、トマトの生産者の支援の観点から17年産の信州産トマトピューレを使った濃縮還元タイプのトマトジュースを開発しました。

■食塩無添加だから料理にも使いやすい!


●トマトジュースでラタトゥイユ風

材料(23人分)
トマトジュース(食塩無添加)1(190g)
なす…2本 ズッキーニ…1本 玉ねぎ…1/2
パプリカ(赤・黄)…各1/4個 レモン汁…大さじ1
A)にんにく(みじん切)1片分
オリーブ油…大さじ1 ローリエ(あれば)1
塩…小さじ1/2 胡椒…少々

①なすとズッキーニは縦4つ割りにして1.5cm幅に切り、玉ねぎ、パプリカは1.5cm角に切る。

②耐熱ボウルに①、トマトジュース、を入れて混ぜる。ラップをかけてレンジ(600W)で約5分加熱し、取り出して混ぜ、さらに約5分加熱する。

③ラップをはずしてさらに約5分加熱し、レモン汁を加えて混ぜる。


500wのレンジをお使いの方は加熱時間を約1.5倍にしてください。
普通のラタトゥイユと違って電子レンジを使うので、暑い夏でもラクラクです。
野菜は他にセロリなどを入れても美味しいですね。にんにくのみじん切りは面倒ならおろしにんにくのチューブ入りのものを使っても。


●ほたてのトマトドレッシング

材料(2人分)
ほたて貝柱(生食用)250g トマト…1個 青ねぎ(小口切)…適宜
A)ごま油・酢…各大さじ2
塩…小さじ2/3 胡椒…少々
トマトジュース(無塩)1/4カップ



①ほたては半解凍して厚みを半分に切り、サッとゆでて氷水に取り、水気をきる。トマトは湯むきして粗みじん切りにする。

②ボウルにトマト、Aを合わせてよく混ぜる。

③器にほたてを盛り、②をかけて青ねぎを散らす。


こちらもこれからの夏に向けての季節にピッタリなレシピです。
ごま油をオリーブオイルにしたり、トマトの粗みじん切りに玉ねぎのみじん切りを水にさらしてから搾ったものを加えても良いですね。


●ウインナーのとろ~り卵のせ

材料(2人分)
ポークウインナー…95g じゃがいも・卵…各2個 玉ねぎ…1/2
ミックスチーズ…25g パセリ(みじん切)・粗挽き黒胡椒…各適宜(あれば)
A)にんにく(みじん切)1/2片分 オリーブ油…小さじ1
B)トマトジュース(無塩)1缶 水…1/2カップ
C)しょうゆ…大さじ1/2 トマトケチャップ…大さじ1

①ウィンナーは斜め半分に切る。じゃがいもは角切りにして水にさらす。玉ねぎはクシ形切りにする。

②フライパンにAを熱し、香りが出たら玉ねぎ、ウインナーを炒める。Bと水気をきったじゃがいもを加え、ふたをしてじゃがいもがやわらかくなるまで弱火で煮る。

③②にCを加え、卵を割り入れてチーズを散らす。卵が好みの固さになったらお好みでこしょうで調味し、パセリを散らす。


にんにくを抜けば朝ごはんのメニューにしてもよさそうです。ラタトゥイユ風同様ににんにくのみじん切りが面倒な時はおろしにんにくのチューブ入りを使えばラクラクです。
スキレットを使って作ってもカフェ風でおしゃれですね。


●ヴァージン・メアリ

材料(1杯分)
トマトジュース(食塩無添加)1本 塩、タバスコ、ソース…適量
カットレモン…1/6

①氷を入れたグラスにトマトジュースを入れます。

②好みで塩、タバスコ、ソースなどのスパイスを加えます。

③軽く混ぜて出来上がりです。


ウォッカをベースにトマトジュースを使ったカクテル「ブラッディ・メアリ」のノンアルコール版です。
ノンアルコールなのでお家で簡単に作れます。塩やタバスコ、ソースは入れすぎない様にしてくださいね。また、タバスコが無い時はソースだけでも。イギリスではトマトジュースにはウスターソースを垂らすのが定番らしいですよ。
この他にトマトジュースとオレンジジュースを1:1で合わせた飲み物も、これからの時期サッパリとして良いですね。

その他、スペインやポルトガルの定番の冷製スープ「ガスパチョ」もトマトジュースを使えば簡単に出来上がります。

この様にそのまま飲んでも、アレンジしても美味しい「信州産濃縮還元トマトジュース食塩無添加」(190g×30/本体価格:2,380円(税込:2,570円))を是非この機会に一度お試しください。