2018-08-03

暑い夏にぴったり!お豆腐で元気を補充しませんか?

8月に入り、暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こう暑いと食欲が無いという方も多いのでは?そんな時に助かるのが「お豆腐」です。
生協では毎週色々なサイズ・量のお豆腐をご案内していますので、ご家族の人数やお好みにあったお豆腐をお選びいただけます。


■冷やっこだけじゃない!お豆腐のこんな食べ方はいかがですか?



●白あえ風サラダ

材料(2人分)
木綿豆腐…150g 乾燥わかめ…大さじ1 ロースハム…3
きゅうり…1/2本 ミニトマト…6
A)みそ・すりごま(白)…各大さじ1
砂糖…大さじ1/2 しょうゆ…小さじ1/2
…適宜


①ボウルに乾燥わかめと豆腐を入れて軽く混ぜ、わかめが戻るまで78分置く。

②ハムはいちょう切り、きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。ミニトマトは半分に切る。

③①にを加えて混ぜ、②を入れてさっくり混ぜる。


お豆腐の水分で乾燥わかめが戻りますので、水戻しが不要です。
お好みで他の野菜を加えても良いですね。


●豆腐たっぷり豚しゃぶサラダ

材料(2人分)
豚こま切れ…100g きぬとうふ…2
人参…1/3本 レタス…5
かいわれ大根…15g 片栗粉…適宜
A)すり白ごま…大さじ21/2
酢…大さじ11/2 しょうゆ…大さじ1
ごま油…大さじ1/2 砂糖…小さじ1


①豆腐は食べやすく切り、水きりをする。人参とレタスは細切り、かいわれ大根は根元を切り落とす。豚肉は半解凍して片栗粉をまぶし、熱湯でゆでて冷水にサッと取り、水気をきる。

②器にレタス、豆腐、豚肉を順に盛り、人参とかいわれ大根を散らして混ぜ合わせたをかける。


メインにもなる豚しゃぶサラダです。野菜はこの他にきゅうりのせん切りなどを加えても。
ドレッシングを作るのが面倒なときは、ポン酢にすり白ごまとごま油を混ぜても良いですね。


●くずし豆腐入りピリ辛だれつけ麺

材料(2人分)
冷麺(ごまダレ付)2食 合挽きミンチ…100g レタス…2枚 モロヘイヤ…100g
白ねぎ(みじん切)1/3本分
もめんとうふ…150g トマト…1/2
A)生姜(みじん切)1片分 ごま油…大さじ1/2 豆板醤…小さじ1/3
B)冷麺添付のごまダレ…2袋 水…1/2カップ

①レタスは細切り、モロヘイヤは葉を摘み、ゆでて細かく刻む。豆腐は水切りをする。トマトは薄切りにする。

②フライパンにを熱し、香りが出たら凍ったままのミンチ、白ねぎを加えて炒める。を加えて煮立て、豆腐はくずしながら入れ、モロヘイヤを加えてサッと煮る。

③麺は袋の表示通りにゆでて流水で洗い、レタスと混ぜ合わせて器に盛る。トマトを添え、②につけていただく。


冷たい料理が続いた所で、ちょっと温かい料理もご紹介。
食欲を刺激するピリ辛味のつけ麺がごまダレの冷麺を使って簡単に作れます。
生姜をみじん切りするのが面倒なときはチューブのおろし生姜を使っても良いですね。


●夏野菜のバンバンジー豆腐

材料(2人分)
もめんとうふ…150g 鶏ササミ…200g
トマト…1/2個 きゅうり…1/2
温泉卵…1
A)酒…大さじ1 塩…少々
B)生姜(みじん切)1/2片分
すり白ごま・砂糖・酢・ごま油…各大さじ1
しょうゆ…大さじ11/2

①耐熱容器に解凍したササミを入れてをふる。ラップをかけてレンジ(600W)で約2分加熱し、裏返してさらに約2分加熱する。粗熱がとれたら食べやすくほぐす。

②トマトときゅうりは1cm角に切り、豆腐は水気をきって食べやすく割る。

③①、②を器に盛り、混ぜ合わせたをかけて温泉卵をのせる。


豚しゃぶサラダ同様メインにもなります。こちらも生姜のみじん切りが面倒なときはチューブのおろし生姜を使ったり、ポン酢にすり白ごまとごま油を足して混ぜたのを掛けても良いですよ。

この様に冷やっこ以外でも副菜からメインまで色々と使える生協のお豆腐をぜひお使いください。