2019-05-09

☆アンケートつうしんぼ(2019年4月集計各種モニター結果)


<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。

実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
20193
WEB
168
この商品について評価は概ね高いことがわかりました。それもあってか、原料事情による単純値上げを容認してくださる組合員が多いようです。一方で、普段家で食べる和菓子に「添加物が少ないこと」を求める組合員が多いですが、宅配で企画している冷凍和菓子に「添加物が少ない」イメージを持っている方は、相対的に少ないことがわかりました。
冷凍菓子のメリットとして保存のための添加物を少なくできることが挙げられます。常温品と比べて訴求できるほどの差があるのか確認し、訴求を検討してはいかがでしょうか。
2
20193
WEB
158
このアンケートは、COOP「とろろ昆布」を購入したことがない方にも配信しました。そうしたところ、北海道産昆布使用やふわっとした口どけ、醸造酢と砂糖だけを使用といったCOOP「とろろ昆布」の特徴を訴求したうえで、40178円という価格設定は9割近い方から購入したいという支持をいただきました。COOP「とろろ昆布」は、他の多くの量販PBやトップNBの通常価格よりも総額が安く容量も多いのが特徴です。1P企画をEDLPにすることで、商品の強みをよりアピールすることができるのではないでしょうか。
また容量が多いことをデメリットにしないためにも、「レパートリーが少ない」という悩みに応えられるよう使い方提案を増やすことも必要だと考えます。
3
20193
WEB
88
アンケートからわかった組合員さんの要望は
①今のままでよい51.8%②塩分を控えてほしい22.9%③骨をとってほしい14.5
便利商品要望
①骨取り済みのもの55.8%②パクパクさんまのような丸ごと食べられるもの50.0
③レンジ・フライパン等で完成する半調理済みのもの45.3%④減塩・塩控えめ加工したもの44.2
アンケート結果より、骨取り商品、減塩商品、フライパン商品、他の生協で実績のある醤油干しの要望が多いことが確認することが出来ました。魚は、個体差や漁獲時期により脂ののりに差がありますが、製品時に脂の量、脂質の確認を行うことが重要であることが再度確認することが出来ました。
見直し方向として
あじ:おおきなサイズの開きは敬遠傾向にありますので、サイズを60g前後のものの企画を増やすようびします。
さんま:昨年度比較で、魚体のサイズ大きくなったので、その点を紙面でも訴求ポイントとして宣伝します。
ほっけ:ぱくぱくほっけの企画増やし、子育て層に支持のある商品の強化。輸入商品で欠落している骨取りのほっけの配置。シニア層支持の高い国産商品は減塩商品の配置。
4
20193
WEB
264
賞味期限が短い商品なので、うす揚げ、厚揚げともに毎週利用していても「買い足す」割合が50%を超えています。
一方でうす揚げは「まとめて購入して冷凍保管する」が約14%もあり、紙面での訴求ができるのかの確認が必要ですが、組合員さんの利用実態をうまく伝えることができれば利用点数を伸ばせる可能性があると考えられます。
通常価格時にバンドル販売で複数利用を促すことも今後検討してみたいところです。
「信州ぼってりあげ」の賞味期限はお届け日含めて3日と最も短いですが、もう一日でも延長ができれば利用伸長の可能性があると考えられます。
5
20193
WEB
159
調査結果から、レンジ調理のコロッケ利用者は、油で揚げる冷凍コロッケよりも惣菜コロッケの方が利用が多いことがわかりました。
このことから、店舗惣菜コロッケが競合であり、店舗惣菜コロッケの品揃えの中心である「牛肉コロッケ」強化の提案につながりました。
6
20193
WEB
102
おかずの一品として、夕食のメイン料理として利用されている組合員さんが多いことがわかりました。
今後の企画量目においても、メインの食材として利用されることを意識します。
アンケート結果から評価の低い項目について
①チキンステーキ1個の大きさ。加重平均2.7。 やや小さい方向に出ています。
  肉厚のため、加熱ムラが出るの声も一部であり。
②価格について。加重平均2.8。通常価は高いの声。現状でも特売での供給比率が高い。
     鶏肉相場で下げの局面があれば価格対応が必要。
③たれ味について甘辛について。加重平均3.1。甘さについて指摘が高い。
  まとめると もう少し大きく・安く・甘みを抑えて欲しい!
レンジで出来る 切れてる炭火焼 チキンステーキの開発を行い、大きさ・ひとくちで食べられる・価格・加熱ムラの改善をできないか検討します。国産原料を使用したムネ肉を使用したチキンステーキについて研究を行いたいと思います。
7
20193
WEB
112
■「食品ロス(フードロス)」認知度について、「言葉も意味も知っている」85%超えています。その知り得た情報源としては、「テレビ」が5割以上。「生協の広報誌」は2.9%と低く、このテーマが語れる生協媒体は限られている状況がうかがえます。生協も社会的課題としてこの問題を捉えていること自体を知らせるのも有意義ではないでしょうか。
■暮らしの中で手つかずのまま食品を捨てることが「時々ある40.2%」、「よくある0.9%」。
この約41%の方々の「もったいない感、後ろめたさ」を払拭できる商品の紹介を行うことが必要だと思われます。
■暮らしの中で手つかずのまま捨てることが多い食品は「野菜63.5%」。【自由記述】でも、「レタスやキャベツなどの葉物、傷みやすいもやし」が複数あがっています。
→そこでキッチンメモ7月5回のレシピページで「レタス使い切り」をテーマとして提案予定です。
■(同じく【自由記述】より)「コープの宅配は週1回なので、一週間おいしく保存する方法や上手に冷凍する方法が知りたい」という意見がありました。「宅配」のメリットを打ち出す際、同時にデメリットになりうる課題の解決策として情報提供していくことが必要だと思われます。
■食品を捨てることがないように気をつけていることは「食品を買いすぎない」が高い数値。
→「食べきりやすい少量規格」商品などの紹介につなげたいと考えます。
■食品を無駄にしないために知りたい事として、「賞味期限を過ぎても食べて良いかどうかの判断」 が高いポイントですが、紙面で具体的に示すことは難しく(とくに夏季)、「賞味期限、消費期限の説明などは繰り返し行ってもよいかもしれません。また、食品の保存方法や野菜の使い切りレシピなども、今後テーマとして取り上げていきたいと思います。
8
20193
WEB
93
不織布収納については、シーズンオフ時のふとん収納枚数が①4枚、②2枚と複数枚あり、それに合わせて収納袋も複数利用が考えられました。バス用ブラシ購入時に重視する点は「汚れがよくとれること」が7割と当たり前ですが重要なポイントとなります。お風呂掃除の頻度は61%が「毎日」ですが、風呂釜・床・天井等、場所を分けると異なった回答となったかもしれません。またお風呂掃除で気になる箇所は①排水口が7割と最も多く、お悩み解決に繋がるアイテムがあれば、需要があると考えられます。お風呂掃除・トイレ掃除に使用する道具として、共通して①洗剤とあり、シーズン期は特に、日用消耗との売り場連動は意識すべきポイントと考えます。柄つきバス用ブラシの購入価格は700999円が最も多く、トイレブラシは500699円が最も多い結果となりました。今後の開発品の参考とします。
9
20194
会場
39
「総合評価」で「良い」「やや良い」が合わせて87%、「テスト品を食べどのように感じたか」で「おいしい」「ややおいしい」が合わせて87.2%と高評価をいただく事ができました。「あらびき」感についてはやや物足りなく感じた方が多かったようですが、それ以外の項目では良い評価をいただく事ができています。コメント欄では「タレの味が甘い」「タレの量が少ない」という方が複数見られました。
10
20194
会場
39
商品のパッケージを見て魅力的に感じる点は「0kcal」がトップとなっており、健康志向の方が増えている事から考えても「ヘルシーさが感じられる」、又は「カロリーの取り過ぎを防止できる」と言う点で魅力的に感じられているものと思われます。「使いたい料理」ではサラダが圧倒的に多く、コメント欄にも他のアレンジレシピが知りたいという方が多く見られましたので、カタログで紹介時にいろいろなメニューを積極的に紹介していくのが良いのではないかと思われます。
11
20194
会場
39
「総合評価」で5点満点の「4.2」と高い評価をいただいています。その他の評価でも「全体の香り・風味」「生地の食感」「満足感」で4.4~4.3の高い点をいただいており、「あんの甘さ」「あんの量のバランス」もちょうどよいが7割以上となっています。コメントを見ると「生地のもっちり感」「1個の食べ応え」を特に評価いただいているようです。
12
20194
会場
19
「普段の献立選びで一番重視していること」は、「家族の好みに合うこと」と「短時間で作れること」の2つが上位となりました。「『献立のヒント』のページに求めること」でも上位に「調理方法が簡単」「調理イメージが美味しそう」が来ており、「時短」かつ「簡単」で「家族が食べてくれそうな見た目にも美味しそうな料理」が最も求められているものと思われます。
13
20194
持帰
38
「総合評価」で5点満点の「4.3」と高い評価をいただくことが出来ました。特に子育ての評価が高めとなっています。「今後の継続使用の意向」も子育ては高くなっていますが、ファミリーは他年代に比べて低めとなっています。その他の評価についても、高い評価をいただいています。コメントを見るとコンパクトヘッドのハブラシをご利用の方が多いのか、最初ヘッドの大きさにとまどった方も多かったようですが、実際に使ってみると磨きやすく、汚れが良く落ちるのを実感していただけたようです。
14
20194
持帰
19
コスメの中でも嗜好性が高く好き嫌いが出やすい「香水」ではありますが、どの香りも良い評価をいただく事ができました。「固さ」については、全体的にやや「固い」と感じられた方が多く、指で取った時に爪に入るのが気になった方もいらっしゃいました。あまりゆるくすると夏場に溶けて中身が漏れ出す原因にもなりますが、もう少し取りやすい軟らかさに出来るか、後述する直接手に付かないタイプの物があると良いかも知れません。「使いやすさ」については、「手に香りがつくのが気になる」「外だと手が洗いにくい」というお声が複数あり、ロールオンタイプ、スティックタイプ等の直接手に付かないタイプがあればより使いやすく感じていただけるのではないでしょうか。
15
20194
持帰
19
総合評価で5点満点の「4.2」と高い評価をいただいています。また旧商品と比べての使いやすさ(塗りやすさ)でも「4.0」と高い評価をいただいており、また、「洗浄力」「時短になったか」「継続使用の意向」でも高い評価をいただいていることから、今回のリニューアルによって旧商品よりも使いやすくなったのを実感していただけたのではないかと思われます。
コメントでは旧商品同様、「容器が固く洗剤液が出しにくい」と言う方がいらっしゃいました。