2019-10-10

☆アンケートつうしんぼ(2019年9月集計各種モニター結果)


<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。


実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
20198
WEB
112
宅配の主力のミックスナッツには組合員さんがよく買うナッツ上位4位がすべて含まれていることや、知りたい情報として栄養価・効能や入っているナッツの割合、食塩・油の添加の有無等が多いことがわかりました。ナッツは下期が需要期になりますので、これらを紙面訴求に活かすことで商品の魅力がより伝わるようにしていきたいと思います。
2
20198
WEB
59
新規開発の参考資料として配信させていただきましたが、原料では1位の「岩のり」に続き「原料にこだわりがない」が僅差でランクインしたり、産地も1位が「国産であればこだわりがない」という方が過半数を占めるなど、「こだわらない」という意見が多くみられました。強いて言えば、フレーバーで「わさび」支持が「プレーン」をやや上回るという点が特徴です。しかし、回答数が59名と少なく、そもそもあまり関心を持たれていないカテゴリと言えるかもしれません。
3
20198
WEB
122
「レンジ調理ができる」「1個規格」「ソースがないタイプ(プレーン)」のハンバーグは一定の支持があることがわかりました。1回あたりの利用個数は23個であり、1個ずつ使える便利性を持ち合わせた複数個入り規格への再開発は可能性としてあるのではないでしょうか。量目としてはちょうど良いという構成比は高いですが、全体的にはやや「少ない」方に偏っており、量目の見直しを検討しても良いのではないでしょうか。
4
20198
WEB
210
「豆腐」を購入するにあたり、重視するのは「大豆の産地」で、1P当たりの大きさも重要視される傾向にあります。利用が厳しい「生しぼり絹豆腐」と「にがり充てんとうふ」についてのイメージを聞きましたが、印象としては良くとらえられています。しかしながら、「生しぼりとは何か」、「にがりの入っている豆腐はこれだけ」など、商品の特徴が知られていなかったり、誤ったイメージを持たれていることがわかりました。紙面での情報提供のあり方、商品名の再考など、検討していくことが重要です。
5
20198
WEB
73
魚料理について、子育て層で好きという割合が高い。魚離れといわれていますが、子供にも食べやすい骨取り商品や洋風の味付け商品を強化したいと思います。
切身数については3切・4切の支持が高く、今後も3切・4切の案内を中心に行なっていきます。ただ一部で切身の大きさについて、小さい、薄いの声もあることから、よりすぐり紙面で厚切り2切の商品を案内していきます。
水産フライパン商品について、時短・簡便料理として支持されていることがわかりました。アンケートで要望の高い 398348円 23人前を中心に商品開発・リニュアルを進めます。今後伸びしろの大きな商品と思われますので、配置商品数も増やすことができないか検討します。
6
20198
WEB
120
牛肉野菜巻き・豚肩ロース包み焼きとも本数(量目)に対してのご意見をいただきました。
牛肉野菜巻きについては、人手で手巻きしているため量目増=価格UPにつながります。現状でも高いという声もある中で398円を超えると支持されなくなるため、すぐに対応することは困難な状況です。今後、機械化など可能であるか等検討します。
豚肩ロース包み焼きについては、総合評価も3点台前半(3.2)おかず需要もあることから、増量企画や大容量企画で、ユニット価格が安くことができないかを進めていきたいとと思います。
肉巻きの中に入れる具材についても、季節感あるような野菜を検討します。
7
20198
WEB
119
「ルームシューズ」アンケートより、スリッパをはく目的は「足・床の汚れ防止」「冬場の防寒」が上位となりました。購入する時の重視ポイントは、「素材」が最も高く、「価格」や「デザイン」よりも高い結果となりました。夏・冬でスリッパを使い分けている人が67%おり、それぞれの季節に合った素材を求められていることがわかりました。価格帯は1000円以下、家庭内での使用人数は2人~1人。組数としては1足単位の希望が高く、「1足単位で試してみたい」という要望が高いことがわかりました。今後も1足組を素材別に充実させ、買いやすい価格帯を検討いたします。
「レンジ調理小物」に関しては、簡単に使えて、利便性の実感が購入ポイントとなっています。手持ちはフタ・スチーマーなど汎用性の高いもの、もちあみ、パスタ、炊飯器など主食用が多くなっています。困りごとは収納性。時間や温度の調節は、使い慣れて問題ない人と、見た目・美味しさに不満がある人に分かれていることがわかりました。要望の高い「手軽・簡単・便利」「収納性」をポイントに品揃えを検討します。
8
20198
WEB
131
「洗顔料」は45%の方がクリームタイプ、27%の方が泡タイプをメインで使われていました。
洗顔料のタイプとしては、メイク落とし兼用タイプは25%で、他の方はメイク落としとは別に使用されていることが分かりました。
使うタイミングは、「朝と夜」50%、「夜のみ」43%と、朝は洗顔料の使用に差が出ました。
購入ポイントは1位が「価格」、2位が「自分の肌に合う」となりました。購入価格は5001000円が値ごろと考えられます。
洗顔料に洗浄力以外で期待することは「保湿効果」「毛穴対策」がほぼ同率1位。
生協以外の購入先は、ドラッグストアがメインとなっており、「気に入った商品」「価格」が理由となっています。
9
20198
WEB
90
現在の価格マークからマークを減らすことし、一番安い価格を「年間最安値」とすることで今よりも安さが伝わる可能性が高いと考えられます。安さを感じる価格名称では「スーパープライス」よりも、「激安価格」や「超特価」に反応する人が多くなりました。生協でしか購入できない商品は通常価格でも購入するという回答もあり、市場とは違う生協ならではの品揃えが求められていると考えられます。
冷凍食品に関しては生協以外でほとんど購入していない人が多く、市場との差別化が出来る商品としても冷凍食品の強化は必要。お弁当惣菜やアイスなどバリエーションが必要な商品は量販で購入される傾向にあります。
惣菜であればいいものとして、サラダと寿司、フライなどの揚げ物の要望が高い。即食惣菜の売り場は確保すべきだが、求められている商品の品揃えは難しい。柿の葉寿司やいなり寿司など流通可能な商品を増やして満足度をあげる必要があると思われます。
10
20199
会場
40
「総合評価」では「P:現行品」「Q:試作①果汁5UP」「R:試作②果汁5UP&甘さスッキリ」のどれも大きな差は無く、良い評価をいただいています。その中でも僅差で「Q:試作①」が4点台ともっとも評価が良くなっています。好きな順位でも、「Q:試作①」がもっとも1位に選んだ方が多くなっています。
11
20199
会場
40
「総合評価」で5点満点で「Y:現行品」が「3.9」、「S:試作品」が「4.1」とどちらも良い評価となっています。やや「S:試作品」の方が評価が高めとなっており、「どちらが好きか」でも「S:試作品」の方が好きという方が「Y:現行品」の倍以上となっています。その他の評価でも全体的に「S:試作品」の方が評価が高めとなっています。このことから「S:試作品」は「Y:現行品」と同等以上考えて良いのではないかと思われます。
12
20199
会場
40
「総合評価」で5点満点で「H:マイルド」が「3.3」、「R:ダーク」が「4.1」と「R:ダーク」の方が評価が高くなりました。「どちらが好きか」でも「R:ダーク」の方が評価が高く、個別の評価でも「R:ダーク」の方が評価が高くなっています。マイルドで酸味のある味よりも苦味とコクのある方が好まれるようです。
13
20199
会場
40
P:減塩みそだれ使用品」と「R:現行品」を比較試食していただきました。全体的なバランスでは「P:減塩みそだれ使用品」も「R:現行品」も共に5点満点で「3.9」と惜しくも4点台には届きませんでしたが遜色のない評価となっています。その他の評価でも、「P」と「R」の間に極端に大きな差は見られず、遜色がない評価をいただけています。他に「1枚あたりの大きさが小さい」「厚みが薄い」というお声が複数みられました。また、筋などの固い部分が当たったという方もおられ、開発品・現行品を問わず、そのあたりの処理に関してなんらかの改善が出来れば良いのではないかと思われます。
14
20199
持帰
19
総合評価では5点満点で「A:ソフトタイプ」が「3.2」「B:ベリーソフトタイプ」が「3.6」とまずまずの評価となりました。ABともに人数が多いシニア層の方の評価が低めだったことで点数の伸びが抑えられたと考えられます。また、着圧ソックスを履きなれておられない方も多かったようで、「A:ソフトタイプ」でもきついという方が複数いらっしゃいました。逆に履きなれておられる方では「B:ベリーソフトタイプ」になると普通のハイソックスとほとんど変わらないと感じられたようです。
15
20199
持帰
19
「エリそで洗剤」、「ニット洗い洗剤」共に総合評価で5点満点のところをそれぞれ「4.4」「4.1」と高い評価をいただくことが出来ました。その他の項目でも概ね4点台の高い評価をどちらも頂いています。「ニット洗い洗剤」は使いやすさが「3.9」と惜しくも4点台に届きませんでしたが、コメント欄を見ると「ボトルが小さくて量が少ない」「香りがもうひとつ」「計量が面倒(40滴数えるのが大変)」というのがみられ、その点でやや評価が低くなったのではと思われます。また「エリそで洗剤」は「ボトルがかたくて塗りにくい」と言うお声が複数見られました。
今回「エリそで洗剤」と「ニット洗い洗剤」でダウンジャケットを洗っていただきましたが、概ね手軽に洗えて良いとの評価をいただけています。
16
20199
持帰
19
使用していただいての評価では「大変満足+満足」と回答された方が36.9%となりました。回答の割合では「普通」と回答された方が最も多くなっています。モニター期間も短く、またすぐに効果が目に見えて実感できる物ではないため評価が抑えられた結果となっています。コメント欄では「効果があったような感じがする」と言う方もいる一方で、やはりモニター期間が短い事から「もうしばらく使用して経過を見たい」と言う方も複数いらっしゃいました。また、有用微生物を利用した製品の為仕方がないのですが、ふだん利用している洗剤・カビ取り剤が使用できないという点を不満に思われる方も複数いらっしゃいました。
17
20199
持帰
20
ソックスの着用感は「ちょうどよい」が95%とほとんどの方が「ちょうどよい」とお答えになりました。ソックスの丈感も「ちょうどよい」が75%と3/4の方がちょうどよいとお答えになっています。モニターしていた時期はまだ暑さの残る頃ではありましたが、やわらかくもこもこした肌ざわりや締め付け感のない着用感は高い評価をいただくことができました。また、夏の冷房対策にも使えそうというお声もありました。
18
20199
持帰
20
「使用してどうでしたか」という問では5点満点で「3.2」とまずまずの評価となりました。モニター期間が10日ほどと短いこと、「洗濯槽の洗浄剤」等と違ってすぐに目に見える成果があるわけではないことから、評価は抑え気味となりました。しかし、コメント欄を見ると「簡単手軽に洗濯槽の除菌ができる」「室内干しでもにおわない」点などを評価する声を複数見ることができます。一方で、「ヨードのにおいが気になる」「洗濯物への色移りが心配」との声も複数見られ、タイマーでの洗濯予約や洗濯終了後すぐに干せない方も昨今では多いと思われる事から、成分の関係上難しいとは思いますが、ニオイ移り・色移りを気にせず使う事ができるとより良いのではないかと思われます。
19
20199
持帰
20
総合評価で5点満点の「4.2」と高い評価をいただくことが出来ました。特に年代による差もなく、全体的に良い評価をいただいています。また、速乾性がセールスポイントの一つですが「乾きやすさ」でも5点満点の「4.3」と高い評価をいただいており、乾きの早さを実感していただけた様です。においについても「気にならない」と答えた方が95%となっており、こちらも実感していただけたようです。コメント欄でも「爪の縦筋が目立たなくなった」等効果を実感していただけたようです。要望としては「持ちがもう少しいいと嬉しい」と言うお声が複数見られました。