2020-01-09

☆アンケートつうしんぼ(2019年12月集計各種モニター結果)


<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。

実施月
種別
商品・テーマ
回答数
1
201911
WEB
92
ドレッシングの購入率は97%と、今やなくてはならない調味料の一つになっています。そして宅配のドレッシングには、8割近い方が満足していると回答をいただきました。主力の「野菜たっぷり和風ドレッシング」については「使用している4種類の野菜(たまねぎ・にんにく・しいたけ・しょうが)は全て国産」、深煎り胡麻ドレッシングについては「雑味が少なく風味豊かな一番搾りごま油を使用」「風味豊かなすりごま、なめらかな練りごまの2種のごまを使用したクリーミーな口あたり」が購入の決め手であると回答された方が多く、現状の訴求と若干乖離しています。組合員に支持のあるキーワードを用いて、商品の魅力を伝えることで利用を引き上げることができるのではないでしょうか。
2
201911
WEB
116
①塩分控えめ、薄味、②化学調味料不使用、③魚を小さく(ぽりぽり小魚)、④魚を大きく(焼こあじ)、⑤お徳用のチャックシール付き袋…にすることで価格を安く、⑥柔らかい魚、骨まで柔らかく等の要望があることがわかりました。
また、珍味ではありますが、酒の肴というよりは健康のために食べている人が多くいらっしゃいました。カルシウム、噛み応えがある、低糖質、低カロリー、たんぱく質等のヘルシーな点を支持されているのがわかりました。
3
201911
WEB
56
食卓に登場する「中華料理」は、①麻婆豆腐 ②酢豚 ③麻婆茄子 ④回鍋肉 ⑤八宝菜で、簡単調理品を使って料理されているのは「酢豚」が一番である事が分かった。豚肉をフライする事の手間がかかることが、簡便品使用が高い要因だといえます。一番よく利用される商品であるため、きんきの取り扱いも全世代で利用しやすい品揃えが求められると考えます。簡便品の規格・価格は、2人前で298円~398円が求められており、開発・調達の強化が必要と考えます。
4
201911
WEB
262
冷凍の菓子パンの品揃えを強化していますが、アンケートでは72%が冷凍の食事パンの品揃えを増やして欲しいということが分かりました。喫食が朝食が多い事と関りが深いと思われます。また、現在週3品でご案内していますが、商品数を増やして欲しいという要望が一番多く、企画数を増やすことも検討すべき点と思われます。ただ、冷凍パンの一番の課題が「冷凍庫に入らない」という事で、商品サイズ・規格の見直しや商品案内での表示の仕方を検討すべきだと思われます。
5
201911
WEB
76
「いかそうめん」の使い勝手について:
80gの袋入りいかそうめんタレ無し398円 65.8% ②25g×3カップ入りいかそうめんタレ付き398円 34.2%
タレを自家製やごみに対しての意見をいただきました。販売実績は、カップ入りの方が高く、今後の参考にさせていただきます。
「たこ」をどのような料理で食べることが多いか(3つまで選択可)→①梅酢だこ  ②たこ焼き  ③刺身  ④煮だこ/から揚げ  ⑤もずく酢。関西は、たこの消費支出が高く、高騰する価格についてもご意見をいただきました。梅酢たこ以外のたこの商品をふやせるように勧めます。
「サラダえび」「そのまま食べられるプリっとむきエビ」の使い分けについて
→サラダえびは、サラダ・お寿司、むきえびは、炒め物、グラタン、チャーハン、エビチリ。声では生食用だけど、加熱して食べていますの声。手軽で便利の声もいただき、下ごしらえいらず、ごみが少ない、時間短縮の紙面おすすめも増やしていきたいと思います。
6
201911
WEB
131
量目・価格からは、現在案内している「北海道ビーフハンバーグ」「ふっくらジューシー生ハンバーグ」の企画量目・価格が支持されていることがわかりました。ハンバーグに使用する原料肉が値上がり傾向にあり、今後に向けて、価格の上昇をおさえるためには何ができるかを模索したいと思います。冷凍のまま焼くことができるという意見も重視する点の上位であり、新規商品開発として、冷凍のままできる簡便な畜肉商品を進めたいと思います。
7
201911
WEB
86
タオルについて、カタログ等で購入時に重視するポイントとしては、サイズ>価格>吸水性>肌ざわりの雰囲気でした。吸水性がよさそうと思うポイントで、生産地、糸の素材に次いで、ボリューム感(生地の厚さ)を選ばれており、生協の売れ筋は市場と比較して生地の厚さに課題があることがわかりました。自由意見からも、薄すぎても厚すぎても使い勝手が悪いという声があり、最適な厚さを追求して調達・開発に活かしていきます。
レジャー・行楽について、お出かけする場所は公園>山>遊園地。自宅にある行楽用品は、8割以上の方がレジャーシート、チェアやテーブルは半数以下となりました。3割程度は簡易タイプも含むテントを所有されています。春~夏に需要があることもあり、紫外線対策は関心高いテーマとされていました。日用品のUVクリーム、衣料の防止、アームカバー等も含め、パラソルやポップアップテント等の紫外線対策品には今後も需要がありそうです。
8
201911
WEB
92
キッチンポリ袋の購入時の重視ポイントはファミリー層は「価格」という回答が一番多いですが、シニア・シルバーは「サイズ」。シニア層の使用用途は「野菜・果物の保存」の次に「調理の下ごしらえ」が高く、他の年代より多い2~3種類を使い分けされています。
機能つきポリ袋について、「野菜などの鮮度保持」機能については、認知は高く、ファミリー層以上は使用経験もありました。「加熱調理用」については、認知は高いが、使用経験はない方が多いようです。「消臭機能」については子育て層で使用経験あり、おむつ処理需要などで用いられている可能性が推定されました。他の層は認知度低い結果となりました。
粘着式クリーナーについて、使用されている場所は、主にカーペット、次いで衣類となりました。半数以上の人が本体を2個以上持っています。購入時の重視ポイントは「はがしやすさ」がトップ、次いで粘着力となりました。きんきで主力の高価格帯商品の特徴である「はがしやすさ」「切り取りやすさ」「粘着力」が愛用者に評価されていると考えられます。愛用者の声など、評価されているポイントを未利用者に伝え、より利用を増やしていきます。
9
201911
WEB
12
子育て・ファミリー層に絞ってアンケートを実施すると回答数が非常に低い結果となった。
特に40歳未満の回答数が少ない。組合員数の分母も少ないので仕方ない面もあるが、コープきんきで現在課題とされている若年層の離脱を防ぐためには、若年層からの意見を吸い上げる仕組みが必要ではないかと思う。
10
201912
会場
40
「トマトの大きさ」ではやや小さいと感じる方が多めでしたが、量目や甘みと酸味のバランスでも「ちょうど良い」と言う方が7割以上という高評価をいただくことが出来ました。トマトの個体差か「やや味が物足りない」と感じる方もいらっしゃいましたが、「ドレッシングを合わせたらちょうど良い」という方もあり、概ね味の面でも良い評価をいただいています。特に「加熱すると甘みが増して美味しい」と言う方が複数いらっしゃいましたので、トマトを加熱するレシピを紹介する等、積極的に加熱するとより美味しくなるという点をアピールしても良いかも知れません。
11
201912
会場
40
長年販売されている商品という事で個別の評価でも、試食しての評価でも高い評価をいただくことが出来ました。1袋の量に関しては180gではやや多く、100gではやや少ないという結果が出ていますが、コメント欄では「間の150g位の商品があれば…」と言うお声も見られました。他に、「水洗いだけで使えるともっと便利」というお声も見られました。
12
201912
会場
40
「総合評価」が5点満点で「A:現行品」が「4.0」、「K:提案品」が「3.8」とほぼ遜色ない結果となっています。「どちらが好みか」でも「A:現行品」が55%、「K:提案品」が45%とそれほど大きな差はありませんが、「A:現行品」が子育てとファミリーの支持が高いのに対し、「K:提案品」はシニアの支持が高くなっています。その他の評価でも「A:現行品」「K:提案品」はそれほど大きな評価の差はありませんが、「辛さ」については「K:提案品」の方が全体的に「甘い」方に偏りが出ています。
13
201912
持帰
20
総合評価で5点満点の「4.0」と高い評価をいただくことが出来ました。その他の項目でも4点台前後の高い評価をいただいています。「肌なじみの良さ」と「無香料・無着色の自然な感じ」「コストパフォーマンスの良さ」が特に評価いただけている様です。年代が上の方は季節的にもしっとり感が物足りない方もいらっしゃるようで、年代の若い方が評価が高めの傾向が見られます。
14
201912
持帰
19
総合評価で5点満点の「3.6」と残念ながら4点台には届きませんでしたが、良い評価をいただくことができました。その他の評価でも3点台後半の良い評価をいただけています。全般的にファミリー層の評価が他の年代に比べるとやや低めとなっています。コメント欄では、「携帯するのに便利」「細長いので塗りやすい、輪郭がきれいにひける」などのご意見をいただきましたが、反面「細いので広い面が塗りにくい」「折れそう」「発色がもうひとつ」というご意見も見られました。
15
201912
持帰
20
総合評価で5点満点の「4.4」など、その他個別の評価も含めて全体的に大変高い評価をいただくことが出来ました。通常オールインワンジェルはシニアの方は物足りなく感じる方が多いのですが、今回はシニアの方もとても良い評価となっております。「ハリ感」だけはさすがに使ってすぐに感じられるものではないため、他の項目と比べるとやや評価は低くなりましたが、それでも短いモニター期間内の使用としては良い評価をいただいています。
16
201912
持帰
20
履き心地では5点満点でAが「4.2」、Bが「3.9」とどちらも良い評価をいただいてます。個別の評価ではBの方が評価が高めとですが、購入のしやすさと履き心地はAの方が評価が高めとなっています。欲しい機能では「抗菌防臭」「消臭」が最も多くなっています。長時間履かれるものだけに履き心地の良さと「抗菌防臭」「消臭」が重視されているようです。