2020-12-08

☆アンケートつうしんぼ(2020年11月集計各種モニター結果)

 <目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。

■実施月:202010

■商品・テーマ:そうめん・そうめんつゆ

■種別:WEB  ■回答数:272

そうめんつゆは300mlと500mlの規格がありますが、家族人数や用途の有無や保管スペース等を考えて適当な方を選ばれているようです。

また用途も75%は麺類以外にも使用しており、調味料として便利に使われています。

つゆ類は市場でもアップトレンドです。開封後の賞味期限が短いことから、そうめんのつゆとしての用途が主だとは思いますが、それ以外の用途(特に少し余ったとき)も訴求することで使用頻度を増やすことができるのでないでしょうか。

そうめんは播州手延べそうめんが廃盤予定ですが、播州そうめんを魅力に感じていただいている方は三輪そうめんも好む傾向があるようです。来夏には三輪そうめんの品揃えを予定していますので、しっかり産地訴求をおこなうことで播州そうめんに代わるそうめんとして支持が得られると考えます。

■実施月:202010

■商品・テーマ:ナッツ

■種別:WEB  ■回答数:206

生協の宅配でナッツの利用回数が少なめの方に、どのように利用回数を増やしていただくかを考えるためにアンケートを配信しました。

生協の宅配では利用回数が少なめの方でも、ナッツ自体はほとんどの方が好きと回答しています。しかし、「定期的に食べたい気持ち」と「実際の食頻度」には差があることもわかりました。

ナッツは健康志向の高まりとともに伸長しているカテゴリです。宅配でも一部の商品で習慣化を後押しするような訴求を行っていますが、それを大容量だけではなく少量にも広げることで、全体としてリピート(利用回数の増加)が増えていくのではないでしょうか。

■実施月:202010

■商品・テーマ:お惣菜

■種別:WEB  ■回答数:168

惣菜を購入する際に重要なポイントは、主原料の種類であることが分かりました。主原料が偏らないようにする必要があります。また、パウチとトレーのタイプでは、パウチタイプを購入する方が多いこともわかりました。100円のパウチ商品が多いことが要因と考えられます。トレーの場合の消費期限は5日~10日という方が多く、日持ちのする容器の品揃えが重要と考えられます。容器のままレンジできることの質問に関しては、どちらでも構わないが5割、レンジ調理可能が良いが5割ということで、こだわりのない方が半数要ることもわかりました。中華惣菜のニーズも一定ある事もわかりましたので、商品開発・商品調達の強化が必要と考えます。

■実施月:202010

■商品・テーマ:チキンステーキ

■種別:WEB  ■回答数:87

アンケートから、電子レンジで素早くできる点が支持されていることがわかりました。利用シーンとして、夕食に提供されている組合員さんが多く、現行の大きさより少し大きめサイズの要望の声をいただきました。すぐに対応できませんが、一枚もののサイズで夕食のメインになるようなチキンステーキを開発できるか検討させていただきます。

利用者も増えておりますので、レギュラーで案内している「電子レンジで肉汁じゅわっとチキンステーキ」については、常にお買い求め安い価格で提供できるように進めてまいります。

■実施月:202010

■商品・テーマ:レンジ調理器具

■種別:WEB  ■回答数:102

レンジで食材調理をする人は、7割でした。

調理内容としては、野菜の下調理・おかず作りが中心でした。

8割はレンジ調理用の器具を持っており、器具を選ぶ際は、手軽・簡単であること、使用頻度を重視されています。

今後の購入候補は、シリコンスチーマー、レンジ圧力鍋、耐熱ガラス製ボウルなど万能タイプが上位となっています。

現在所持している器具のトップは耐熱ガラスボウルで、下ごしらえ以外に副菜や主菜をボウルで一気に仕上げる「ワンボウルクッキング」を実行されている人もいますが、レシピがないとレパートリーが広がりにくいことが、自由回答から推測されます。

また、レンジ調理での不満として「加熱ムラ」や「取り出し時の熱さ」などもあり、レンジの使い方のコツや、悩み解消アイテムなどお悩み解消に繋がる誌面、品揃えを検討します。

■実施月:202010

■商品・テーマ:健康用品

■種別:WEB  ■回答数:113

現在、腰痛で痛みを感じるシーンは座り仕事、立ち仕事、日々の家事、介護など、様々でした。

実際の対策では、市販の湿布を利用したり、通院やサポーター等で痛みを取り除く「対処」が第一となっています。

一方で、「悪い姿勢を治したい」と「予防」的意識を3割が持っています。

エクササイズ用品の購入目的は、基礎体力・腰痛肩こり予防と、健康寿命を伸ばしたい意識が高いことがわかります。

そのため、所持アイテムとしても体に負担をあまりかけないものが多く、体幹を鍛えるもの、筋トレグッズ、脚力を鍛えるものなどが上位となっていました。

生協でエクササイズ用品を利用した方は「価格」について満足いただいている結果でしたが、未利用者は「欲しい商品がない」が最も多く、品揃えに課題があります。

購入目的や現在所持されているアイテムから、健康寿命を伸ばす「予防トレーニング」を後押しするグッズをお悩みが多い肩・ひざ・腰を中心に品揃えし、「楽しく健康づくりができる」売り場を目指します。

■実施月:202010

■商品・テーマ:レジ袋型ポリ袋・ゴミ袋

■種別:WEB  ■回答数:309

レジ袋型ポリ袋の購入経験は8割以上あり、使用用途は自宅用のゴミ袋が約9割でした。

生協以外の購入先はホームセンター、スーパーマーケット、ドラッグストア、100均など多岐にわたります。

購入時のポイントは、サイズ、価格、色が上位でした。

現在は、レジ袋有料化でゴミ袋用の袋が不足することに不便を感じている人が多数ですが、今後は購入するのが当たり前のものとして受け入れられていくことが推測されます。

植物由来・再生原料を使用した製品の認知は6~7割ですが、高齢層ほど認知度が高く、購入経験はシニア層が高い結果でした。

今後、環境問題への意識もより高まっていく中で、生協としての品揃えを検討してまいります。

■実施月:202010

■商品・テーマ:化粧水とペーパータオル

■種別:WEB  ■回答数:72

化粧品の購入先は、生協以外ではドラッグストア、ネット通販が高い結果でした。

購入したい化粧品は、効果効能より「無添加・低刺激で安心安全」が半数以上と最も高い結果である一方、

生協の化粧品に期待することは、手ごろな価格>安心安全>肌に優しい。

ふだんのスキンケアでの悩みも「お金がかかる」ことが最も高く、買いやすい価格であることを生協に

期待されています。

生協で購入するときのポイントは、「キャッチフレーズに魅力を感じて」×「特価」。

当然とも言えますが、誌面のキャッチフレーズや商品情報に魅力を感じるかどうかが最大のポイントとなっています。

スキンケア商品を「同じシリーズで揃える人」と「シリーズにこだわらない人」の割合は4:6。

ふだんはシリーズ展開しつつも、1アイテムに絞り込んで良さを伝えた方が新たな利用に繋がる可能性があるとも言えます。

 

ペーパータオルを現在使用している人は7割強。

購入目的はキッチンペーパーとしてが多く、実際の用途もキッチンペーパーとしてが8割強と最も多くなっています。

他の用途としては、台拭き、ぞうきん、掃除目的が高い結果でした。

購入時のポイントは価格が第一ですが、次いで破れにくさ、水に強いなど、一定の耐久性が重視されています。

「食品にも使える」ポイントは価格を引き合いにしても7割弱が必要と回答されました。

現在は手洗いシーンよりもキッチン周りでの使用が多く、食品との接点が多いことを前提として品揃えが必要です。