<目次>
*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。
■実施月:2021年7月 ■商品・テーマ:豚角煮 ■種別:WEB ■回答数:380 「容量125gを変えずに枚数を減らした場合の購入意向」では、「今のまま(5枚入り)が良い」が70.8%でトップ、次いで「4枚入りが良い」が27.9%となっています。 「やわらか豚角煮トンポーロー」の個別評価としては「肉の味」が5点満点で「4.5」と高い評価をいただいており、「肉の食感」は「ちょうど良い」が74.2%でやや「やわらかい」方に偏りが、「タレの味」では「ちょうど良い」が64.5%でこちらは全体的にやや「甘い」方に偏りが出ています。 「1枚の厚さ」では「ちょうど良い」が62.9%で全体的にやや「薄い」方に偏りが出ています。 「価格」では「妥当な価格」が48.9%で全体的にやや高いと感じる方が多くなっています。 「2点以上購入の際の価格」では「妥当な価格」が54.7%で全体的にやや「お買い得」の方に偏りが出ています。 |
■実施月:2021年7月 ■商品・テーマ:冷凍パスタ ■種別:WEB ■回答数:652 「冷凍パスタを購入する際1点あたりの価格の上限」では「150~199円」が35.2%でトップ、次いで「上限は決めていない」の20.6%となっています。価格を重視する方が多い割には「上限を決めていない」が2番目に来ています。 「好きなパスタのフレーバー」では、「ミートソース」がトップで54.9%、「たらこ(明太子)」が50.8%で2位となっています。3位は「和風」で44.3%で割とオーソドックスなフレーバーが上位になっています。 「冷凍パスタ」の購入頻度は「月に数回程度」が63%でトップ、次いで「週に1回程度」が19.5%で2位となっています。 |
■実施月:2021年7月 ■商品・テーマ:やきそば・冷し中華 ■種別:WEB ■回答数:414 「利用シーン」では、「昼食」が最も多く58.9%、次いで「夕食」の38.8%となっています。その他では昼も夜もという方が複数見られました。複数回答にしていればもう少し昼も夜も利用の方が多くみられたも知れません。 「利用状況」では「袋焼きそば」では「利用する商品は大体同じ」の方がわずかに多く、「冷し中華(ざるラーメン)」では逆に「利用する商品はその時々によって異なる」の方がわずかに多くなっています。 |
■実施月:2021年7月 ■商品・テーマ:あんドーナツ ■種別:WEB ■回答数:373 「まぶしてある砂糖をなくした場合の購入意向」では、「購入する」が82.4%、「購入しない」が17.2%となっています。「購入しない」理由を見ると「甘いものが食べたいから購入している」という方が複数おられ、「甘さ控えめ」がトレンドではありますが、たまにはしっかり甘いものを食べたいという方も結構いらっしゃるようです。 |
■実施月:2021年7月 ■商品・テーマ:カット野菜 ■種別:WEB ■回答数:596 「カット野菜」の購入先では、「生協宅配」が90.3%でトップ、次いで「スーパー」の75.7%となっています。 「カット野菜」の利用シーンでは「夕食」が最も多く78.3%、次いで「朝食」の11.2%となっています。この辺りは「どのような料理に利用していますか」で、トップが「サラダ」次いで「野菜炒めの具材」となっていることや、「カット野菜」の購入理由が「調理時間を短縮させたい」「すぐ使うから」が1位、2位だからというところからもわかります。 |
■実施月:2021年7月 ■種別:WEB ■回答数:495 材質は「ざる」も「ボウル」も「ステンレス製」が最も多く、「ざるとボウルのセット」では「プラスチック製」が多くなっています。 「生産国」については、1つの物を長期間使用される方が多いためか「わからない」が最も多くなりました。 |
■実施月:2021年7月 ■商品・テーマ:レジャー・行楽 ■種別:WEB ■回答数:359 「レジャーの必需品」では、季節柄「日焼け止め」がトップで、67.4%、次いで「帽子」の62.4%となっており、紫外線対策・暑さ対策が主となっています。 「1泊以上の旅行に毎年行っていますか」では「毎年のように行っている」「毎年必ず行っている」が、併せて61.3%となっており、6割以上の方がほぼ毎年1泊以上の旅行に行かれているようです。 「夏のレジャーに誰と行きますか」では、「家族そろって」が68%でトップ、次いで「夫婦で」の31.2%となっています。 「今年夏のレジャーに行きましたか」では、コロナ禍ということもあり「行かない(行く予定がない)」がトップで70.8%となっています。 「余暇の使い方についてあてはまるのは」では、「国内旅行」が70.8%でトップ、次いで「ショッピングセンター・アウトレットモール」の身近な場所に行く方が47.9%となっています。 |
■実施月:2021年7月 ■商品・テーマ:使い捨てクリーナー・大人用衛生用品 ■種別:WEB ■回答数:202 「生協で大人用衛生用品の購入は」では、「注文したことがない」が半数の50%でトップ、次いで「吸水ケアライナー」の23.8%、「吸水ケアパッド」の23.3%となっています。 「シートクリーナー」については、普段のお掃除に使用されている方は「87.6%」と9割近くの方がお使いになっており、「トイレ」や「フローリング」を掃除するときに使われることが多くなっています。使用しているお気に入り商品のポイントは「シートの大きさ、丈夫さ」が70.1%でトップ、ついで「価格」の52.5%となってます。主な購入先は「生協宅配」で6割弱となっています。 「大人用衛生用品」については、「養生しない場合購入しますか」では「購入する」が51%、「購入しない」が49%ち拮抗しています。ケースでの購入では「A、B関係なく購入したい」が40%、「Aであれば購入したい」が35%となっています。一方で購入したくない方の理由では「置き場所がない」がトップとなっています。「新しいブランドのものを購入するきっかけ」は、「お試し品を購入する」が65%でトップとなっています。 |