2021-11-09

☆アンケートつうしんぼ(2021年10月集計各種モニター結果)

 <目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。

■実施月:20219

■商品・テーマ:冷凍のやきとり

■種別:WEB  ■回答数:443

「やきとりを購入するとき重視する点」では、「国産鶏肉使用」が62.8%でトップ、次いで「価格」が55.1%となっています。

「普段のやきとりの購入先」では、「生協の共同購入」が63.2%でトップ、次いで「スーパーのお惣菜コーナーで買う」が17.4%となっています。

「やきとりの好きな種類」では、「正肉(もも・むね)」が79%でトップ、次いで「ねぎま」の64.1%となっており、年代を問わず食べやすいオーソドックスなものが好まれているようです。

「冷凍のやきとりを食べる頻度」では、「月1回程度」が最も多く46.5%、次いで「月23回」が29.6%となっており、「食べるシーン」では、「夕食」が93%でトップ、次いで「昼食」と「お弁当」がそれぞれ13.3%となっています。「やきとりの好み」については、「やきとりの種類に合わせて(たれか塩か)決めている」が37%で最も多く、次いで「どちらでもよい」が28.7%となっています。

COOP炭火やきとり」シリーズについてでは、個別の評価では、「1個あたりの肉の大きさ」「1本あたりの肉の量目」「炭火のフレーバー加減」で全体的にやや「小さい」「少ない」「弱い」方に偏りが出ており、しょうゆダレの「タレの味」、振り塩の「塩加減」では、それぞれやや「甘い」「薄い」方に偏りが出ています。

■実施月:20219

■商品・テーマ:化粧品(ソフトケア)

■種別:WEB  ■回答数:403

「生協の化粧品を使っていたいと思いますか」では、「現在使用しているし、今後も使い続けるつもりである」がトップで44.2%、次いで「特に決めていない」の16.9%となっています。

「スキンケアに対する行動や考え方として当てはまるのは」では、「一度気に入ったら出来るだけ変えたくない」がトップで48.9%、次いで「スキンケアにあまり時間をかけられない」で35.7%となっており、思ったより利用しているスキンケア化粧品については保守的な方が多いようです。

「ソフトケアN」については、購入したことがある方が30%超で、「1度だけ購入したことがある」方が16.4%、「複数回購入したことがある」方が、14.9%となっています。「1度だけ購入したことがある」方が2度目の購入をしていない理由は、「まだ使っていない・使用途中の為」が最も多く30.3%、次いで「その他」の16.7%となっていますが、内容を見るとこちらも「まだ使いかけ」や「使い始めたばかり」という方も多く、発売から半年ほどなのでまだ1回目を使い切っていない方が多いようです。

「複数回購入したことがある」方が複数回購入している理由は、「価格がちょうど良い」が65%でトップ、次いで「生協で売っているので買いやすい」が51.7%となっています。

一方で「購入したことがない、覚えていない」方の購入していない理由では「今使っているものがあるので変える気がない」が63%でトップ、次いで「何が良いのかわからない」の17.8%となっています。

■実施月:20219

■商品・テーマ:冷凍チャーハン・ピラフ

■種別:WEB  ■回答数:455

「冷凍チャーハン・ピラフ」を購入する際重視する点では、「自分の好み」がトップで58.9%、次いで「1袋が使い切りサイズ」の47.9%となっています。

生協宅配でどのような「冷凍チャーハン・ピラフ」を購入してみたいかでは、「量販店とは違う味」がトップで42.2%、ついで「控えめな味わい」の36.7%となっています。

「冷凍チャーハン・ピラフ」の購入先が「生協(宅配)」が98.9%ということもあり、1人で食べる「冷凍チャーハン・ピラフ」の量は「200230g程度がトップで85.5%とコープ商品で多い量目となっています。

■実施月:20219

■商品・テーマ:乳酸菌飲料

■種別:WEB  ■回答数:415

「乳酸菌飲料で摂取したい栄養素や入っていると嬉しい素材」では、「カルシウム」が70.6%でトップ、次いで「鉄分」の67%となっています。

1品だけのヘビーユーザーはあまり多くはなくコープ商品に匹敵するのはヤクルトとピルクルくらいとなっています。生協宅配利用者に聞いているのでコープ商品は比較的「よく利用する」「やや利用する」が多くなっていますが、これは自動注文をご利用の方がいらっしゃることも大きいのではないかと思われます。一方で「乳酸菌飲料を飲む頻度」では「ほぼ毎日飲む」「23日に1回飲む」があわせて6割ということから、その時特売の商品を購入している方が多いのではないでしょうか。

■実施月:20219

■商品・テーマ:合わせ酢

■種別:WEB  ■回答数:415

「合わせ酢」に求めることでは、「味」が87.6%でトップ、次いで「価格」の46.2%となっています。一方で「べんりな合わせ酢」の利用の理由も「味」がトップで49.9%、次いで「宅配のカタログを見て注文してみようと思った」が47.6%となっていますが、3位以降は「価格」「国産原料使用」「容量」と「合わせ酢に求めること」と一致しています。

「べんりな合わせ酢」の改善して欲しい点では「お酢本来の旨みを強調したスッキリした味わいに」と「お手頃な価格」にがトップで37%、次いで「爽やかな味わいに」が26.8%となっています。甘めのお酢なのでもう少しすっきりとした甘みの合わせ酢が求められているのかもしれません。

■実施月:20219

■商品・テーマ:水耕栽培レタス

■種別:WEB  ■回答数:440

「水耕栽培レタス」の利用では、「ふだんから利用」が71.4%でトップ、次いで「たまに利用」の27.7%となっています。

「水耕栽培レタス」を利用する理由では、「すぐ料理に使えて便利」がトップで76.5%、次いで「買いやすい価格」が72.6%となっています。

「水耕栽培レタス」の購入先では、「生協宅配」がトップで98.4%、次いで「スーパー」の37.7%となっています。ほとんどの方は生協宅配かスーパーで購入されているようです。

「水耕栽培レタス」の利用頻度では、「夕食」が66.7%で最も多く、次いで「朝食」の18.9%となっています。

「どのような料理に利用しているか」では、「サラダ」が89.7%でトップ、次いで「肉料理のつけ合わせ」の63.2%となっています。

■実施月:20219

■商品・テーマ:糖質、カロリーオフ商品

■種別:WEB  ■回答数:704

「普段の食生活で『栄養を摂る手段』として重視」されているのは、「食事」がトップで97%、次いで「サプリメント・健康食品」の28.6%となっています。ほとんどの方がやはり「食事」からを重視しています。

「普段の食生活の中で『糖質、カロリー」に関心は」では、「関心があり、摂取量を気にしている」方がトップで81.4%、次いで「関心があるが、摂取量を気にしていない」方が16.8%となっており、8割以上の方が「関心があり、気にして」おられるようです。

「糖質、カロリー」について摂取量が気になる食品では、「菓子」が77.4%でトップ、次いで「パン」の73%となっています。

■実施月:20219

■商品・テーマ:洗濯ハンガー

■種別:WEB  ■回答数:381

「『洗濯ハンガー』を購入する際に重視するポイント」では、「価格」が59.2%でトップ、次いで「サイズ」の56.1%となっています。

一方「現在使用している『洗濯ハンガー』の不満な点」では、「不満はない」がトップで57%、次いで「その他」の14.5%となっています。「その他」の中身としては、「折れやすい」「割れやすい」「日に当たると劣化する」などが多くなっています。

現在所有している「洗濯ハンガー」の数は、トップが「1120本」で35.8%、次いで「2130本」の34.6%となっており、大体1130本程をお持ちの方が7割となっています。

■実施月:20219

■商品・テーマ:ペット用品

■種別:WEB  ■回答数:

「ペットフードの主な購入先」では、「インターネット通販」が48.1%でトップ、次いで「ホームセンター」の40%となっています。最近では原料難等で実店舗では入手困難な療養食のフードがあったり、アレルギー用等フードが細分化されていることもあるのか「インターネット通販」がトップとなりました。「その他」では「動物病院、獣医」さんからの購入が多くなっています。

「ペットフードの購入頻度」では、「月に複数回購入」が35%でトップ、次いで「月に1回」の32.7%となっています。

「ドライとウェットどちらをご利用ですか」では、猫は「両方利用している」がトップで65.8%、犬では「ドライのみ」が56%でトップとなっています。

■実施月:20219

■商品・テーマ:ヘアカラー、トイレ洗剤

■種別:WEB  ■回答数:

「ヘアカラー商品」を購入する際に「魅力に感じる」のは、「髪、肌へのダメージが少ない」がトップで38.5%、次いで「1回で染まる」の13.6%でした。今回複数回答ではなかった為、「1回で染まる」の割合が低めですが、「カラートリートメント」と「カラーシャンプー」の不満点のトップが「染まりにくい」であることを考えると、思った以上に「1回で染まる」は魅力的に感じられている可能性が高いと思われます。

「ヘアカラー」の不満点は、トップが「手やまわりが染料で汚れる」で50.5%、次いで「髪が傷む」の40.2%となっています。「手やまわりが染料で汚れる」については、「カラートリートメント」「カラーシャンプー」でも不満点の次点となっています。

「トイレ用洗剤」については、「洗剤とシートの両方を使用」している方が最も多く74.3%となっており、トイレの掃除する場所によって使い分けをされる方が多くなっています。「トイレ掃除の頻度」は「週12回」が最も多く47.6%、次いで「ほぼ毎日」の19.8%となっています。

「使用している洗剤の種類」では、「中性洗剤」がトップで77.5%、次いで「置き型、スタンプタイプ」の37.3%となっており、ウォシュレットなどの普及もあり、従来のアルカリ性や酸性の洗剤は使う方が少なくなっているのかもしれません。