2021-12-10

☆アンケートつうしんぼ(2021年11月集計各種モニター結果)

 

<目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。 

■実施月:202110

■商品・テーマ:ローストビーフ

■種別:WEB  ■回答数:351

CO切れてるローストビーフスライス」のお気に入りの点では、「スライスパック」が78.3%でトップ、次いで「肉のしっとり感」の30.7%となっています。スライスされているため手軽に利用できるところを気に入っている方が多いようです。

CO切れてるローストビーフスライス」の肉の味では、5段階評価で4.0と高い評価をいただいています。

その他の評価も「容量」が全体的に「少ない」方に偏りが出ていますが、ソースについても含め概ね良い評価となっています。

「ローストビーフ」一般についてでは、「ローストビーフ」は「そのままメインのおかず」という方が最も多く、お好みの食べ方では「サラダ」や「サンドイッチ」などが多くなっています。

購入動機では「普段使い」が最も多く、ついで「週末のちょっとしたごちそう」としての利用が多くなっています。

好きな部位では「もも」が最も多く、次いで「わからない」となっていますが、これは「切り落とし」や「スライス」などでどこの部位か明確に明記されていない場合も多いためではないかと思われます。「購入する際に重視」するのは、「価格」と「国産牛肉使用」となっています。

■実施月:202110

■商品・テーマ:歯磨き

■種別:WEB  ■回答数:292

「現在お使いのオーラルケア商品」では、基本的な「ハミガキ」「ハブラシ」が90%以上となっており、続いて「歯間ブラシ」となっています、最近歯科医院で歯周病対策の一環として「歯間ブラシ」や「デンタルフロス」の使用を勧められてお使いになっている方が多いのかもしれません。

「お口の中で気になる症状」では、「食べ物が歯に挟まる」がトップで68.5%、次いで「ハグキがやせて(下がって)きた」の45.9%となっています。「ご自身が歯周病だと思いますか」では「ややそう思う」が25.7%でトップ、次いで「あまりそう思わない」の25.3%となっています。

「薬用ソルテージⅡハミガキ」をご存知ですかでは、「現在使用している」方がトップで46.2%、次いで「以前使用したことがある」が25%となっています。「商品説明を読んで『薬用ソルテージⅡハミガキ』を使ってみたいと思いますか」では、5段階評価で3.1、是非使いたい+やや使いたい方は31%となっています。子育て層の使用意向が低く、年代的にまだ歯周病ケアを意識する事があまりないというのはありそうで、「ハブラシ」の方でも総じて子育て層の評価は低めです。

■実施月:202110

■商品・テーマ:冷凍の串揚げ

■種別:WEB  ■回答数:315

「お好みの具材」では、、「海老」が84.6%でトップ、次いで「豚肉」の67.2%となっており、以下「レンコン」「玉ねぎ」等の野菜類が続いています。

「串揚げセットの詰め合わせの好み」では「お肉、海鮮類、野菜がバラエティに詰め合わせ」が85.7%でトップ、次いで「お肉だけ」の20.8%となっており、なるべくそのセットだけである程度完結できるものを望む方が多いようです。

一番利用する串揚げのセットは「冷凍の串揚げセット」で75.3%で、2位以下を大きく引き離しており、出来合いよりもご家庭で揚げて揚げたてを食べる方が好まれているようです。

■実施月:202110

■商品・テーマ:冷蔵のお惣菜

■種別:WEB  ■回答数:398

「お惣菜」を利用する理由としては、「トレータイプ」「袋タイプ」ともに「調理しなくても良いから」がトップとおなっており、以下も「すぐに食卓に出せるから」等ほぼ同じ並びとなっています。

「利用しない」理由でも、「利用したい商品がないから」がトップとなっています。

利用シーンなども「トレータイプ」と「袋タイプ」大きな違いはなく、どちらも「夕食の副菜」がトップ、次いで「昼食の一品」となっています。

■実施月:202110

■商品・テーマ:十六穀米ごはん

■種別:WEB  ■回答数:414

「雑穀系ごはんの素」にもとめることでは、「国産原料使用」が60.2%でトップ、次いで「味の良さ」の59%となっています。

CO国産原料十六穀ごはんの素」を利用した理由では、「国産原料使用」が62.6%でトップ、次いで「価格がお手頃」が45%となっており、雑穀系ごはんの素に求められている「国産原料使用」が支持されている理由となっているようです。

「この雑穀が入っていたら購入する」という雑穀は「黒米」が73.2%でトップ、次いで「もち麦」「発芽赤米」の44.6%となっています。

一方で「入っていて欲しくない」という雑穀は、「無回答」が78.9%でトップ、次点以下はどれも一桁台の数字で、特にこれといって嫌いな雑穀というのはあまりない方が多いようです。

コメントでは「豆類を入れて欲しい」方と「豆類は入れて欲しくない」方がいらっしゃいました。

■実施月:202110

■商品・テーマ:お米と玄米

■種別:WEB  ■回答数:453

「どのようなごはん(お米)を食べていますか」では、「その他」が51.8%でトップ、次いで「白米に穀物を混ぜる」の29.4%でした。「その他」の方ははほとんどが「白米のみ」という方でした。

「家庭でお米を購入する方、お米を購入する際に重視する点は」では、「価格」が70.4%でトップ、次いで「国産米かどうか」が64.1%となっています。

「ごはん(お米)を食べる頻度」では、毎日食べる方を合わせると9割以上となっています。「ごはんを食べる際にどのように用意するか」では、「無洗米を使って研がずに炊く」が75.5%で無洗米を利用の方が多くなっています。

■実施月:202110

■商品・テーマ:オーガニックコットンの衣料品

■種別:WEB  ■回答数:268

「オーガニックコットンを使用した商品(衣料)に対するイメージ」では、「生地の肌触りがよさそう」がトップで70.9%、次いで「敏感肌やアトピーでも安心」の59.7%となっており、「肌にやさしい」イメージをお持ちの方が多いようです。そのためか「購入したことがある」「購入したい」オーガニックコットンを使用した商品(衣料)では、「Tシャツ・チュニック」「パジャマ」が上位に来ています。

また「オーガニックコットン」に興味のある方は、「少し興味がある」「おおいに興味がある」を合わせて88%以上いらっしゃいますが、「12回購入したことがある」方が35.4%、「複数回購入したことがある」方が、29.9%、「1回も購入したことがない」かたが26.1%と普段から購入している方は3割ほどとあまり多くはないようです。

Tシャツ・チュニックについては購入時に重視するのは、「デザイン・色柄」がトップで66.4%、次いで「素材が綿100%」の60.8%となっています。「Tシャツ・チュニックの好みの襟元、袖丈・着丈」では「ゆったりとしたシルエット」がトップで60.4%、次いで「お尻まで隠れる長めの着丈」が58.6%となっています。色は「ブラック/ネイビー」がそれぞれ55.6%でトップ、次いで「ホワイト」の43.3%となっており、ベーシックなモノトーン系が好まれるようです。

■実施月:202110

■商品・テーマ:あなたのお気に入りの商品を教えてください!

■種別:WEB  ■回答数:204

今回は、シニア・シルバー層を中心にお聞きしました。「カタログで商品を選ぶ時に気になるワード」は、「国産素材・地産地消」がトップで77.9%、次いで「生協でしか買えない」が69.6%となっています。

一方「生協宅配の商品を選ぶ時に『エシカル消費』について気になるワード」は、「国産素材・フェアトレード」がトップで66.7%、次いで「地産地消」の55.4%となっており、どちらもごく身近で手軽にできるエシカル消費が上位に来ています。

■実施月:202110

■商品・テーマ:やかん、ポット

■種別:WEB  ■回答数:386

お持ちの「やかん、ポット」では「電気ポット」が7割近くでトップとなりました。購入理由は、「価格」や「その他」、コーヒーサーバーでは「こだわりがある」がトップとなりました。「その他の理由」は「いただきもの」や「もらいもの」が多くなっています。

■実施月:202110

■商品・テーマ:台所用スポンジ、食器用洗剤

■種別:WEB  ■回答数:332

「台所用スポンジを購入時に最も重視する」のは、「泡立ちの良さ」がトップで65.7%、次いで「水切れが良い」の43.7%となっています。

「食器用洗剤を購入時に最も重視する」のは、「汚れ落ちがいい」で75%、次いで「除菌効果」の59%となっています。

「台所用スポンジ」でじゃ、「お気に入りのスポンジがあるか」では、ある方とない方がほぼ拮抗しており、「使っているスポンジのタイプ」では、「貼り合わせタイプ研磨剤なし」が最も多くなっています。「スポンジの色」は「黄色・緑など」が最も多く、次点の「その他」では「ピンク」が多くみられました。

「食器用洗剤」では、主な購入先は「ドラッグストア」と「生協宅配」が拮抗しており、次いで「スーパー」となっています。「詰め替え用」の使用法では、「同じ商品の本体ボトルに入れて使用」が最も多く、次いで「市販の汎用性のあるボトルに詰め替える」となっています。

「普段購入する洗剤の価格帯」は「201300円」「100200円」「301400円」が上位7割以上を占めています。