2022-03-11

☆アンケートつうしんぼ(2022年2月集計各種モニター結果)

 

<目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。 

■実施月:20221

■商品・テーマ:鍋セット

■種別:WEB  ■回答数:464

「冷凍の鍋セット」を購入時に重視する点では、「好みのだしの味」が68.3%でトップ、次いで「価格」の59.1%となっています。「ご家庭の鍋はどのようにつくりますか」では、「鍋スープを利用」がトップで79.3%、次いで「冷凍の鍋セットを利用」の38.6%となっています。

昨今多種多様な鍋スープが販売されていることもあり、鍋スープを利用の方が多くなっていますが、冷凍の鍋セットもスープと野菜以外の具材がセットになっている便利さから利用される方が多いようです。

「長崎風ちゃんぽん鍋セット」については、コメントを見ると購入されてない方の中には、「ちゃんぽん」の部分にイメージが引きずられてしまうのか、「鍋料理」よりも「麺料理」として見ているのではと思われる方が見受けられました。(麺を最初から入れる思われていると思しき方など)

■実施月:20221

■商品・テーマ:キムチ

■種別:WEB  ■回答数:465

「いつもどのようにキムチを買っていますか」では、「その時により色々な商品を試す」が50.4%でトップ、次いで「いつも定番の商品を購入」の21.3%となっています。お気に入りの商品だけを買う方よりも、色々な商品を購入される方が多くなっています。

「まろやかキムチを利用している理由」では、「程よい辛味だから」が53.3%でトップ、次いで「値段が手ごろだから」の51.9%となっています。

「まろやかキムチをリニューアルした場合いかがですか」では、「利用してみたい」が56.1%でトップ、次いで「利用したことがないが見直すのであれば利用してみたい」の22.3%となっています。

コメントを見るとキムチは嗜好性が高く、いろいろなお好みがあるため、お好みに合う商品を探して色々と食べておられる方も多く、少量の食べきりサイズが欲しいというお声も複数見られました。

■実施月:20221

■商品・テーマ:ブラウンサーブロール

■種別:WEB  ■回答数:443

「ブラウンサーブロールの包装を環境配慮包装への変更」については、「変更しても良い」がトップで77.2%、次いで「どちらでも良い」の12.1%となっています。もし「ブラウンサーブロールシリーズを4つのフレーバーに絞り込む場合、お気に入りは」では、「プレーン」がトップで69.9%、次いで「クルミ」の54.8%となっています。

コメントでは、「中のプラスチックトレーがいらない」「パンの皮が包装にくっつきやすい」「毎週プレーンとそれ以外を企画して欲しい」や「チーズ入り」「チョコ入り」などのフレーバーが欲しいなどの声が複数見受けられました。

■実施月:20221

■商品・テーマ:おでんセット

■種別:WEB  ■回答数:374

「おでんでお好みの具材は」では、「大根」が94.9%でトップ、次いで「たまご」の79.4%となっています。逆に「おでんでお好みでない具材は」では、「ちくわぶ」が48.1%でトップ、ついで「赤/白ボール」の29.4%となっています。「ちくわぶ」は関西では馴染みがないものなので、お好みではない方が多いようです。

「生詰めおでんで期待する商品は」では、「いろんな具材が入ったおでん」がトップで62%、次いで「スープ(お出汁)にこだわったおでん」の40.9%でした。関西ということもあるのか、お出汁にこだわる方が結構いらっしゃいます。

■実施月:20221

■商品・テーマ:環境に配慮した素材の靴下

■種別:WEB  ■回答数:422

「リサイクルウール使用の靴下に興味は」では、「少しは興味がある」がトップで63.3%、次いで「大いに興味がある」の21.3%となっており、合わせて約85%の方がなんらかの興味をお持ちです。「リサイクルウールと聞いて持っているイメージ」では、「資源の節約につながる」がトップで73.2%、次いで「地球環境に優しそう」の51.2%となっています。

その一方で実際にサステナブル素材の靴下を購入された方は、「12回」「複数回」を合わせて約23%となっており、まだまだ少ないのが現状です。

■実施月:20221

■商品・テーマ:バス(ボディ洗い)用品

■種別:WEB  ■回答数:440

「どのようにして体を洗っていますか」では、「ナイロンのボディタオル使用」がトップで47.5%、次いで「素手で洗う」の38.9%となっており、3番目の「綿のボディタオル使用」が38.4%で、この3つで体を洗っている方が多いようです。

「ボディ洗い用品を購入する際重視するのは」では、「洗い心地のよさ」が71.5%でトップ、次いで「泡立ちの良さ」が56.4%となっており、価格の安さよりも洗い心地の良さと泡立ちの良さが重視されているようです。

「ボディ洗い用品の購入先」では、「生協」が49.1%でトップ、次いで「ドラッグストア」の35.9%となっています。

■実施月:20221

■商品・テーマ:洗濯槽クリーナー、サニタリー用品

■種別:WEB  ■回答数:273

「洗濯槽クリーナーを使用している理由」では、「洗濯槽の裏についた汚れ落とし」がトップで82.2%、次いで「洗濯槽内の除菌」の61.8%となっています。「洗濯槽クリーナー」をお使いの方は88.3%、ご使用の洗濯機は「タテ型」が76.8%となっています。

「洗濯槽クリーナーの使用頻度」は、「3ヶ月に1回程度」が40.2%でトップ、次いで「半年に1回程度」の26.6%となっています。半数以上の方が、3ヶ月~半年に1回程度の頻度でお使いのようです。

「生理用品を購入する際に最も重視しているポイント」では、「肌にやさしい」がトップで23.8%、次いで「吸収力がある、モレにくい」の22.3%となっており、肌にやさしいのと吸収力が同じくらい重要視されています。