2022-04-08

☆アンケートつうしんぼ(2022年3月集計各種モニター結果)

 

<目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。 

■実施月:20222

■商品・テーマ:牛肉野菜巻

■種別:WEB  ■回答数:107

「肉巻き商品を食べる頻度」では、「月1回程度」が最も多く40.2%、次いで「半年に数度程度」の37.4%となっています。「肉巻き商品を購入する際重視する点」は、「価格」が58.9%でトップ、次いで「牛肉で巻いてあること」の41.1%となっています。

CO牛肉野菜巻」の購入頻度が「スポット購入(月1回未満)」が68.2%と最も多いことから、他の肉巻き商品とローテーションするなど、あまり同じおかずが続かないように購入される方が多いのではと推測されます。

CO牛肉野菜巻」の個別評価では「下味」が全体的にやや「薄い」と感じる方が多いですが、後で味付けをすることを考えるとちょうど良いのかもしれません。また量については年代が若いほど「少ない」と感じています。

■実施月:20222

■商品・テーマ:宅配のお菓子(どうぶつビスケット)

■種別:WEB  ■回答数:553

「『どうぶつビスケット』購入のきっかけは」では、「どうぶつ柄がかわいい」が60.1%でトップ、次いで「個包装のビスケット」が48.8%となっています。絵柄のかわいらしさとともに個包装でお子さんにあげやすいというのが支持されている大きな理由のようです。

「お子様に与えるお菓子類で気を付けることは」では、「個包装・食べきり」がトップで66.2%、次いで「添加物が少ない」が52.3%となっています。こちらもお子さんに与えるにあたり、「個包装・食べきり」が特に重視されていることが伺えます。

■実施月:20222

■商品・テーマ:秋冬用毛布

■種別:WEB  ■回答数:371

「秋冬用毛布を購入する際重視するポイントは」では、「暖かさ」が59.8%でトップ、次いで「肌触り」の35.6%となっています。一方で「現在使用している秋冬用毛布の不満点」では、「特にない」が66.8%でトップ、次いで「その他」の12.4%となっています。「その他」の内容では「サイズが合わない(小さい)」「重たい」という方が多くなっています。

■実施月:20222

■商品・テーマ:カレンダー

■種別:WEB  ■回答数:592

「昨年カレンダーを購入されましたか」では、「購入した」が58.3%でトップ、次いで「購入しなかった」が37.2%となっています。「カレンダーを置いていない」という方も4.4%おられ、スマホなどで見られるからカレンダーを置いていないという方もいらっしゃるようです。また、「購入しなかった」方の多くは「いただき物のカレンダーがあるから」購入しないという方でした。

「カレンダー購入の目的」では、「家族のスケジュールを記入」が最も多く78%、次いで「日付を確認する」の63.8%となっています。

「購入したカレンダーの数は以前と比べてどうか」では、「変わらない」が79.7%でトップ、次いで「増えた」または「減った」方がそれぞれ9.6%となっています。「減った」理由では、「家族が減った」「気に入ったものがなかった」「いただき物などで足りた」という方が多く、「増えた」理由では「かわいい・気に入ったものがあった」「いただき物が減ったため」「プレゼントにした」などがありました。

■実施月:20222

■商品・テーマ:シャンプー・化粧品

■種別:WEB  ■回答数:374

「シャンプーに期待することは」では、「髪・地肌の汚れが落ちやすい」がトップで41.2%、次いで「髪にうるおいを与える」の32.4%となっています。

「オールインワンゲルを購入する際注目する「キーワードやポイントは」では、「エイジング」が44.5%でトップ、次いで「美白」の35%となっています。

シャンプーでは「汚れ落ちや保湿」に、オールインワンゲルでは「エイジングケアや美白」期待されているようです。

また、シャンプーでは購入の際に最も重視されるのは「成分」で48.7%、オールインワンゲルでは、「効果」がトップで76.6%となっています。