2022-05-06

☆アンケートつうしんぼ(2022年4月集計各種モニター結果)

 

<目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。

 

■実施月:20223

■商品・テーマ:食料品の値上げ

■種別:WEB  ■回答数:484

値上げによる家計への影響が大きいと思われるのは、「パン類・加工食品」がトップで65.5%、次いで「小麦・小麦製品」の45%となっており、昨今の情勢から輸入の多い小麦を使っている商品への影響がやはり大きいようです。

■実施月:20223

■商品・テーマ:キッチン消耗品

■種別:WEB  ■回答数:463

「食洗機」をお使いの方は、「はい」が44.1%、「いいえ」が55.9%で、まだ「いいえ」の方が多いものの食洗機をお使いの方がだいぶん増えてきているようです。

「食洗機を使用する上での不満点」では、「食洗機本体の洗浄」がトップで47.1%、次いで「汚れが落ち切らない」の32.8%となっています。

「キッチン周りの掃除で困っていることは」では、「油汚れ」がトップで55.1%、次いで「グリルの汚れ」の36.1%となっています。

「キッチンペーパー」「キッチン用ポリ袋」「お弁当用カップ」で購入時に重視している点は、「価格の安さ」がそれぞれトップとなっており、使い捨てる消耗品ということからも「価格の安さ」が重視されているのがわかります。

■実施月:20223

■商品・テーマ:秋冬用枕カバー

■種別:WEB  ■回答数:289

「秋冬用枕カバーに付けて欲しい機能」では、「抗菌防臭」が87.7%でトップ、次いで「防ダニ加工」の62.3%となっています。

「今お使いの枕カバーの気になること」では、「枕カバーがズレる」が42.2%でトップ、次いで「その他」の25.3%となっています。「その他」の内容では、「特にない」という方が多いですが、他に「サイズが合わない(小さい・大きい)」「洗濯してもにおいが取れない」という方が見受けられました。

■実施月:20223

■商品・テーマ:衣料用漂白剤

■種別:WEB  ■回答数:341

「衣料用漂白剤を購入する際重視するポイント」では、「除菌・抗菌ができる」がトップで50.1%、次いで「シミがよく落ちる」の41.6%となっています。従来のシミ落としよりも、「除菌・抗菌」をメインに考えている方が多くなっています。

「最もよく使用する衣料用漂白剤のタイプ」では、「酸素系漂白剤液体」が最も多く67.4%、次いで「酸素系漂白剤粉末」の23.2%となっており、使いやすい「酸素系漂白剤」をお使いの方が9割超となっています。

「ふだんどのように衣料用漂白剤をお使いですか」では、「洗濯機で使用する」が最も多く75.1%、次いで「つけ置きをする」の16.7%で、こちらからも染み抜きというよりは、ふだんのお洗濯で、「除菌」や「ニオイ落とし」などがメインでお使いの方が多いのが伺えます。

■実施月:20223

■商品・テーマ:乳液・ボディミルク

■種別:WEB  ■回答数:308

「乳液を購入するに最も重視するのは」では、「自分の肌に合っている」がトップで54.6%、次いで「保湿乳液である」の17.7%となっています。「乳液に期待すること」でも「保湿効果」が90.4%でトップ、「現在使用している乳液の最もお気に入りの点」でも、「保湿力」が40.6%でトップとなっており、乳液は「自分の肌に合った保湿力の高いもの」を望む方が多いと思われます。

「うるおいミルク」については、「総合評価」が5段階評価で「4.3」と高い評価をいただくことが出来ました。特にシニア層の評価が高めとなっています。その他の評価でも5段階評価で4点台と高い評価をいただいています。