2022-06-03

☆アンケートつうしんぼ(2022年5月集計各種モニター結果)

 

<目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。 

■実施月:20224

■商品・テーマ:冷凍のミールキット

■種別:WEB  ■回答数:316

「ミールキット利用者の利用している理由」では、「調理時間が短く簡単」がトップで95.9%、次いで、「ストックできる」が57.4%となっています。一方「ミールキット未利用者の利用しない理由」では、「価格が高い」がトップで57.8%、次いで「量が少ない」の50.3%となっています。

■実施月:20224

■商品・テーマ:シュレッドチーズ

■種別:WEB  ■回答数:317

「生協宅配で『シュレッドチーズ』を利用する理由は」では、「手頃な価格の商品がある」が61.9%でトップ、次いで「好きな味わいの商品がある」が35.1%となっています。

逆に「生協で『シュレッドチーズ』を利用しない理由は」では、「その他」が29.2%でトップ、次いで「いつも他で購入している」の27.1%となっています。「その他」の方の内容は、「(シュレッドチーズ)を使わない」「いる時に購入するか」などとなっています。

「シュレッドチーズを購入する際に重視する点」では、「価格と量のバランスが良い」が65%でトップ、次いで「たっぷり大容量であること」の540.2%となっており、留型の「とろ~りミックスチーズ」でも「お気に入りの点」のトップが「量目と価格のバランスが良い」となっており、乳製品の値上げが続いているところから、コストパフォーマンスを重視しているのが伺われます。

■実施月:20224

■商品・テーマ:ローリングストックCO・OP商品セット

■種別:WEB  ■回答数:296

「災害時に備えて食料品や日用品の備蓄は」では、「食料品・日用品とも備蓄している」が62.5%でトップ、次いで「食料品のみ備蓄している」の17.6%となっています。過去の色々な大きな災害から備えている方が多いようです。

「日常的に消費、継ぎ足していく備蓄セットを購入時重視することは」では、「常温でも温めても食べられる食品が入っている」がトップで80.1%、次いで「使い方や賞味期限などが大きな文字で表示されている」の26.4%となっています。ガスや電気が止まる場合もあることから、常温のままでも温めても食べられる食品が求められているのがわかります。

「ローリングストック」という言葉も意味もご存知の方が7割近くいる反面、言葉も意味も知らない方が2割強いらっしゃるということで、さらなる周知が必要かも知れません。

■実施月:20224

■商品・テーマ:別チラシ『キッチンメモ』のお役立ち

■種別:WEB  ■回答数:256

「『キッチンメモ』をご存知ですか」では、「知っていて時々読む」「知っていてよく読む」を併せて71.1%と7割を超える方がご存知で読んでくださっています。

「『キッチンメモ』を知っているが読まない方」の理由は「読みたいが時間がない」が55.6%でトップとなっています。

「別チラシに掲載するテーマで読んでみたいのは」、「簡単なレシピ」がトップで73.8%、次いで「プレゼント企画やお得な情報」の51.6%となっています。

■実施月:20224

■商品・テーマ:フライパン

■種別:WEB  ■回答数:476

「フライパンを購入する際、重視するポイントは」では、「値段」がトップで60.9%、次いで「サイズ」の51.7%となっています。

「フライパンを買い替えを検討する際の価格帯」では、「1,5002,000円」がトップで34.7%、次いで「2,5003,000円」の28.2%となっています。

「フライパンの色や持ち手の好み」については「黒」をお選びの方が多く、持ち手の材質では「プラスティック」が多くなっています。

「フライパンのサイズ」では「26㎝」をお選びの方が最も多く、「表面加工」では、「ダイヤモンド加工」「フッ素加工」の方が多くなっています。

■実施月:20224

■商品・テーマ:教えて!面倒くさいお掃除

■種別:WEB  ■回答数:207

「ふだんのお掃除で『面倒だな』と感じる箇所」では、「換気扇」がトップで70.5%、次いで「窓・網戸」の70%となっています。「換気扇」は「ふだんのお掃除で最も面倒だと感じる箇所」でも28.5%でトップとなっており、いかに「換気扇の掃除」を面倒に感じている方が多いかが伺えます。

「家の中のお掃除の頻度」は「週に12回」がトップで30.9%、次いで「ほぼ毎日」の26.6%となっています。3位は「週3回程度」の20.3%となっており、こまめに掃除される方が多いようです。

年末に大掃除をされる方は72%、最近は気候の良いGWに大掃除をという記事なども見受けられますが、年末に大掃除をした理由のトップが「新年を気持ちよく迎えたかった」で68.5%あることを考えるとこれからも年末に大掃除をされる方は多そうです。

■実施月:20224

■商品・テーマ:ティッシュペーパー

■種別:WEB  ■回答数:501

「ティッシュ購入時に重要視する点」では、「本体価格」がトップで60.1%、次いで「肌ざわり、やわらかさ」の42.3%となっています。この後「1箱あたりの枚数」「1枚あたりの価格」と続いており、価格は変わってないが気が付くとボックスティッシュの枚数が200組から180組になっていた等を経験した消費者の目線を感じます。

「ティッシュの主な購入先」では、「生協宅配」がトップで88.2%です。今回1個だけ選んでいただく回答形式ということもありますが、「ティッシュ」のかさばり具合を考えると、家まで届けてくれる「生協宅配」の手軽さが支持されているのではないかと思われます。

また95.6%の方が「毎回ほぼ同じ商品」または「毎回同じ商品」を購入されるとお答えで、気に入った商品を購入し続ける方が多いのが伺えます。