2023-02-03

☆アンケートつうしんぼ(2023年1月集計各種モニター結果)

 

<目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。

■実施月:202212

■商品・テーマ:生協のテレビCM

■種別:WEB  ■回答数:116

概ねCMの評価は好評で、「生協のCMを見た」と認知されている方が6割を超えています。

CMの内容は好感が持てたか」では95%近い方が「好感が持てた」とお答えになっており、その点でもCMを流した価値があったのではないでしょうか。

ただ、「生協のCMについてどなたかと話をしましたか」では、7割以上の方が「誰とも話していない」とお答えになっているのが、少し気になるところです。

■実施月:202212

■商品・テーマ:鍋つゆ

■種別:WEB  ■回答数:461

「鍋をする季節は」では、「秋冬のシーズン」がトップで60.7%、ついで「通年」の38.4%となっています。4割近い方が、寒い季節だけでなく、通年お鍋をお食べになっているようです。

「鍋をどなたと食べますか」では、「大人だけで食べる」がトップで56%、次いで「子供(小学生以下)と一緒に食べる」の25.6%となっています。

「鍋を食べる人数」では、「2人」がトップで31.5%、次いで「3人」の29.3%となっており、23人でお食べの方が約6割となっています。

「鍋つゆを利用しますか」では「必ず」「たまに」併せて99.1%とほとんどの方がご利用になっています。

「鍋つゆを利用する理由」では、「簡単便利」がトップで75.3%、次いで「おいしい」の67.8%となっています。

■実施月:202212

■商品・テーマ:お子さん世帯やお孫さん用のお買い物

■種別:WEB  ■回答数:224

お盆や年末年始を含めてお子さん世帯やお孫さんと家で食事をすることは」では、「ある」が92.9%でトップ、次いで「ない」の7.1%となっています。

「お子さん世帯やお孫さんと同居は」では、「別居している」が86.6%でトップ、次いで「同居している」の12.5%となっており、8割以上の方が別居しておられるようです。

「お子さん世帯やお孫さんに人気の家で作るメニューは」では、「から揚げ」がトップで55.4%、次いで「寿司」の51.3%となっています。これは別居のお子さん世帯やお孫さんが自宅に来られた際によく作るメニューでも人気となっています。

■実施月:202212

■商品・テーマ:浴室用品

■種別:WEB  ■回答数:198

今回は3539歳の方にお聞きしました。

「掃除道具を使用しての浴室を掃除する頻度」では、「毎日」が53.5%でトップ、次いで「約23日に1回」の22.7%となっています。

「いつもの浴室掃除で掃除するのは」では、「浴槽」が98%でトップ、次いで「床」の62.6%となっています。また「いつもの浴室掃除に掛かる時間」では、「約5分未満」がトップで46.5%、次いで「約5分以上10分未満」の33.8%となっており、普段の浴室の掃除では手早く「浴槽」と「床」を掃除する方が多いことがわかります。

「浴室掃除での困り事」では、「カビ対策」がトップで84.3%、次いで「高所が届きにくい」「掃除道具の収納スペースがない」の34.3%となっています。

「収納スペースがない」は掃除道具だけでなく、「子供さんのおもちゃ」「シャンプーやボディソープ類」などでもお困りの方が多いようです。

■実施月:202212

■商品・テーマ:シュレッドチーズ

■種別:WEB  ■回答数:284

「シュレッドチーズを購入する際重視することは」では、「価格と量のバランスが良い」がトップで65.1%、次いで「たっぷり大容量であること」の51.1%となっており、最近の値上げラッシュで、少しでもコストパフォーマンスの良いものを選ぶという方が多いのが伺えます。

「シュレッドチーズの購入頻度」では、「月に1回程度」がトップで44.4%、次いで「年に数回程度」の27.5%となっています。

「生協宅配でシュレッドチーズの利用は」では、「利用している」がトップで80.3%、次いで「利用していた」の10.6%となっています。

「生協宅配でシュレッドチーズを利用しない理由」では、「その他」がトップで32.1%、内容としては「ほしい時、思いついた時に買うから」という方が多くなっています。

■実施月:202212

■商品・テーマ:フェイスパウダー

■種別:WEB  ■回答数:373

「普段お使いのフェイスパウダーを購入したきっかけや決め手」では、「求めている機能に合致している商品だから」がトップで51.7%、次いで「気に入って使い続けているから」の33%となっています。

「フェイスパウダーに求める最も重要な機能は」では、「自然に肌をカバーする・明るくする」がトップで49.3%、ついで「テカリ防止」の11.3%となっています。

フェイスパウダーの剤型としては、「プレスト(固型)+パフ」「ルーセント(粉)+パフ」が僅差となっており、固型、粉ともにパフでつける方が多いようです。

フェイスパウダーの色についても「色付き」51.2%、「クリアタイプ」47.7%と僅差となっています。

■実施月:202212

■商品・テーマ:家庭用手袋

■種別:WEB  ■回答数:453

「『粉なしニトリルゴム手袋ピンク50枚』がカタログで案内されているのをご存じですか」では、「知らない」がトップで55.5%、次いで「知っているが購入したことはない」の28.8%となっています。デビューしてから半年ということで、これから認知度をさらに上げていく必要はありそうです。

「『粉なしニトリルゴム手袋ピンク50枚』の満足度は」では、5段階評価で5点満点の「3.9」と惜しくも4点台には届きませんでしたが、特に子育て層の評価が高くなっています。

「家庭用手袋」一般についてでは、「家庭で使用している「家庭用手袋」の種類」では、「天然ゴム、ニトリルゴム素材の使い捨て手袋」が最も多く38.6%、次いで「繰り返して使えるタイプのゴム手袋」の33.8%となっており、7割以上の方が、天然ゴム、ニトリルゴムの手袋をお使いのようです。