2021-04-30

☆アンケートつうしんぼ(2021年4月集計各種モニター結果)

 

<目次>

*表の中の商品・テーマをクリックすると「アンケート結果のダイジェスト版」が見られます。 

■実施月:20213

■商品・テーマ:マインハウゼン(コープのウインナー)

■種別:WEB  ■回答数:328

「マインハウゼン」への名称変更についてはほぼ6割の方が「知らなかった」とお答えです。ほかの商品でもそうですが、大きなコマでリニューアルをお知らせしても、なかなか組合員さんに届きにくいことがここでもわかります。

「パッケージの視認性」については「目立つ」「ある程度目立つ」を合わせてほぼ88%ということで、後の設問で「紙面を見て注文する」ということが多いことから考えても、生協の他の商品や他のメーカーでもあまり使われていない「緑色」を使ったパッケージにしたことは良かったのではないかと思われます。

「お気に入りの点」は「パリッと感がある」「ジューシー感がある」がツートップとなっています。

「購入頻度」「スポット購入」が最も多く、他のウインナーのアンケートで「週に1回程度食べる」という方が最も多いことから、「その時に特売のウインナーを購入」したり、「複数のウインナー商品をローテーションして」購入している方が多いのではないかと推測されます。


■実施月:20213

■商品・テーマ:ふっくらしらす干し

■種別:WEB  ■回答数:463

「ふっくらしらす干し」「食塩不使用ふっくらしらす干し」のどちらも全体的に高い評価をいただいています。

購入理由では「ふっくらしらす干し」は「冷凍品で買い置きできるから」が、「食塩不使用ふっくらしらす干し」は「食塩不使用だから」がトップとなっています。また、「食塩不使用ふっくらしらす干し」は「離乳食に使いたいから」が2番目に来ています。

また、他のしらす商品よりも良いと思う点は「個包装になっていて使いやすい」という点がトップとなっていますが、量と価格についてはそれぞれ「やや少ない」「やや高い」と感じている方が多めです。


■実施月:20213

■商品・テーマ:羽毛ふとん

■種別:WEB  ■回答数:321

「羽毛ふとんをカタログ紙面で見る場合掲載してほしい情報」は「羽毛の種類」が過半数とトップ、その次が「ふとんの重量」となっています。「現在ご使用中の羽毛ふとんは何を重視して購入しましたか」では「暖かさ」が8割近くでトップです。羽毛ふとんということでやはり「暖かさ」と「ふとんの軽さ」を大事にされる方が多いのではないでしょうか。


■実施月:20213

■商品・テーマ:秋冬用敷パッド

■種別:WEB  ■回答数:401

カタログ紙面に掲載してほしい情報は「洗濯可能の表示」がトップ、次に「暖かさの理由」でした。「洗濯の可否」については現在使用中の秋冬用敷パッドを購入時に重視した点でも「洗えること」がトップとなっており、毎日使うものだけに「洗濯の可否」は重要と考える方が多いようです。

秋冬用敷パッドに求める機能では「吸湿発熱」がトップで、次が「抗菌防臭」となっています。ここでも「暖かさ」が重視されています。

■実施月:20213

■商品・テーマ:サンダル

■種別:WEB  ■回答数:663

サンダルを購入時に重要視するのは「履きやすさ」がトップ、次いで「色・デザイン」「価格」となっています。サンダルを購入する際目安とする価格は、「2000円台」がトップ、次いで「気に入ったものであれば価格は気にしない」となっており、前問と合わせて考えると「履きやすさ」や「色・デザイン」に満足できるものがあれば、少々の予算オーバーは気にしない方がそれなりにいらっしゃると思われます。

生協(宅配)でサンダルを購入する理由は「気に入ったデザインのものがあるから」がトップ、逆に生協(宅配)でサンダルを購入しない理由では「直接見たり試着して買いたいから」がトップとなっています。やはり「履きやすさ」を重視する方が多いことから、実際に履いてみて選びたいという方も多いものと思われます。


■実施月:20213

■商品・テーマ:ハンドクリーム・ボディクリーム・防虫剤

■種別:WEB  ■回答数:289

「ハンドクリーム」を購入時に重視する点は、「効果」がトップで、これは「ボディクリーム」でも同じでした。好きなタイプは「ハンドクリーム」は「クリーム」タイプが、「ボディクリーム」では「ミルク」タイプが好まれています。「購入先」は「ハンドクリーム」「ボディクリーム」ともに「ドラッグストア」がトップとなっています。

「衣類用防虫剤」を購入時に重視する点は、「香りがないもの」がトップで、次が「有効期間の長さ」となっています。「使用している収納スペース」は引き出しが最も多く、次いで「洋服ダンス」となっています。


■実施月:20213

■商品・テーマ:備えていますか?防災について

■種別:WEB  ■回答数:289

 災害に実際に遭遇して「困ったこと」では、「停電・断水などのライフラインの断絶」がトップとなりました。次いで「乾電池・カセットボンベ・トイレットペーパーなどの消耗雑貨品の備蓄の不足」となっています。

災害の備えとして家庭で実践していることでは、「ローリングストックを実践している」がトップ、次いで「非常用の持ち出しバッグを準備している」となっています。

家庭で災害時の食料品をどの程度備えているかでは、「23割程度」が過半数で最も多く、次問の「食料品の備えでの困りごと」で「賞味期限の管理が難しい」「置き場に困る」という方が多いことから、あまりしっかりと備蓄をしている方は少ないようです。

コープの食品カタログでの「防災・ローリングストック」特集についてはほぼ8割の方が知っているとお答えなだけに、コンパクトで賞味期限の管理のしやすい商品をご紹介していくといいのかも知れません。