2016-04-28

☆2015年度(下期)各種モニター結果反映事例

2015年度、主に下半期に実施した各種モニター結果の中から、
実際に商品の開発・改善もしくは紙面企画に反映された事例を一部ご紹介します。
利用者モニターなどの結果は、実際に商品の改善や追加開発に反映されるまでには、半年から1年以上先になる場合もありますので、ご了承ください。

実施月
種別
部門
目的
商品・テーマ
回答数
1
20155
会場
冷食
改善
レンジで若鶏和風唐揚げ
20
モニター結果
に基づく
仮説提案
リニューアルに伴い、製造方法や原材料の配合を変更し、味をはっきりとさせたことの評価を行いました(以前の商品/試作品の食べ比べ)。
全体バランス、個別評価とも4点弱ということで、まずまずの評価が得られたのではないかと思います。ただ、味の濃さについては、「ちょうど良い」の評価が過半数を得られず、意外と薄い方向に触れておりますので、開発最終段階ではありますが、再度検証をしておいた方が良いかもしれません。
モニター結果の反映内容
組合員モニターの食味評価を受け、さらに原材料の仕込量(にんにく、しょうゆ等)をアップし、味を更にはっきり感じるようにしました。リニューアル後の商品名は「COレンジで若鶏和風唐揚げ」でご案内中です。
2
20155
会場
畜産
開発
焼鳥(たれ&塩)
19
モニター結果
に基づく
仮説提案
新規商品の開発にあたり、加熱工程の順を変えた商品の食べ比べ評価を行いました。
 全体のバランス評価及び購入意向に関しては、期待通りの好結果が出ています。今回のリニューアルの最重要点である柔らかさ・ふっくら感についても非常に高い評価をいただきました。 一方で、お肉の大きさや1本の量に関してはやや小さい方向にあるため、今後のの課題になると思われます。
モニター結果の反映内容
職員も再度試食を行い、組合員モニターに好評価を得たことを確認した上で、<炭火焼き→スチーム加熱>の工程順で製造していくことに決定しました。
3
20157
会場
水産
開発
CO・OP三陸産切れてるわかめ
(茎付き)
40
モニター結果
に基づく
仮説提案
市販ではあまりみかけない、塩蔵わかめのカットタイプを新規開発(C)し、市販品の塩蔵わかめ(T)と食べ比べ評価を行いました。
 全般的に新規開発品Cの評価が上回っており、意外とシニア層の評価も高くなっています。長さに関しては若干短いという声もありました。品名、規格量目及び価格の情報を開示した後の購入意向では圧倒的にCが支持されていることから、この程度の価格差であれば、カットタイプが充分に受け入れられると見ても良いのではないでしょうか。
モニター結果の反映内容
今回の組合員モニターで品質面・価格面とも一定の評価が得られましたので、2015年8月よりご案内しています。カットの長さが若干短いという声につきましては、今後同様の意見が出てきた際は、変更の検討をいたします。
4
20157
持帰
非食
開発
キッチンスポンジ 5色組
39
モニター結果
に基づく
仮説提案
キッチンスポンジの不織布面に研磨材として「粉砕ホタテの貝殻」を入れ、食器などにキズを付けにくく、汚れを落としやすい国産商品を新規開発します。2種類(A/B)のサイズの使い勝手を組合員モニターさんに家庭で比較してもらいました。
 総合的に判断しますと、機能性の評価は非常に良く、サイズに関しては圧倒的にAのスリムタイプが良いとされる方が多くなりました。機能性・価格ともに子育て層の支持が高く、新たな利用層を増やしたいところです。
モニター結果の反映内容
ご好評をいただいたスリムタイプで商品化を進行中です。硬さに関するご意見につきましては好みもございますので、今回は試作品の固さで進めさせていただきました。現在はパッケージデザインを作成していますので、発売までもうしばらくお時間頂戴します。
5
20159
持帰
非食
開発
コアノンロール180m
39
モニター結果
に基づく
仮説提案
長尺180m・芯無しタイプのトイレットペーパー(専用芯)を、組合員モニターさんのご家庭で試していただきました。
 使用感の評価はまずまずですが、しっかりと巻いてあるせいか、やわらかさの評価が若干低くなっています。価格の安さを評価する声が多かったにもかかわらず、購入意向が半数強にとどまっています。それは専用芯がそもそもホルダーに入らない家庭も多いことや、使用初期の段階で「かさが大きくホルダーに入らない。回転しない。重みで落ちる。」という点によるものと考えられます。
モニター結果の反映内容
180mのコアノンというコンセプトからこのまま商品化をさせていただきました。通常本体価格は488円です。今後、180mの太穴タイプ(専用芯は不要)の開発を検討していきます。
6
201510
持帰
非食
導入評価
テカりかくし
38
モニター結果
に基づく
仮説提案
スプレーするだけで衣類のテカリや不要なツヤを目立たなくする商品です。組合員モニターさんのご家庭で試していただきました。
 先ず商品の認知度が極めて低いため、最初の購入動機に繋げるためには、総額で1000円を超える価格設定は厳しいのかもしれません。そのためか購入意向の割合は、3割を少し上回る程度にとどまっています。1本の量的には「やや多い」方向ですので、容量の調整によって商品価格を下げることも必要かもしれません。効果に関しては3.8点(5点満点中)で、特に子育て層の評価が高くなっています。
モニター結果の反映内容
今回の組合員モニター結果をうけ、1本の容量を少なくし、価格を通常価880円(税込)に変更しました。2016年5月3回に新登場しますので、スーツや学生服などにゼヒご利用ください。
7
201512
会場
畜産
改善
網焼きハンバーグ
40
モニター結果
に基づく
仮説提案
低価格のチルドハンバーグの商品見直しにあたり、2種類の食べ比べを行いました。(現行品(B)/試作品(P))
 総合評価も含め「1個のボリューム感」以外の評価項目でP(試作品)が優勢となりました。特に購入意向や食感、ソースのコクの項目では圧倒的な大差となりました。ただ意見欄には、「B(現行品)は食感がやわらかくソースも甘めなので、小さな子供向けにはいいかも・・・」という趣旨の書き込みが複数見受けられますので、今一度、実際の利用シーンと購入層を検証した上で見直しをする必要はありそうです。
モニター結果の反映内容
組合員モニター結果から、1個の大きさや食感、ソースの旨みなどについて開発に活用できる貴重な声をいただきました。現在、見直しは進行中です。
8
201512
会場
畜産
改善
豚味噌ステーキ
COOP国産豚ロース味噌焼き
40
モニター結果
に基づく
仮説提案
信州善光寺門前みそを使用した人気の商品です。味噌のなじみ具合の声に応えた改善商品(お肉の厚み変更/価格安く)を食べ比べしました。(現行品T/試作品U)
 官能評価の総合点では同点となっていますが、購入意向では、1枚あたり100円という試作品Uに大差がつきました。若年層の方ほど厚みのある現行品を、高年層の方ほど薄くて柔らかい試作品を好まれる傾向にあります。また「ステーキ」という商品名については、試作品の薄さには少し違和感をもたれるようですので、「豚の味噌焼き」などに変更した方が良さそうです。
モニター結果の反映内容
組合員モニターの結果から、肉の厚みに関して、現行品(45mm)から試作品(43mm)へ変更しても総合的には問題ないと判断し、試作品の仕様で進めています。また、商品名から「ステーキ」は外す方向で検討中です。
9
20161
WEB
飲料
調査
九州産大麦若葉の粉末青汁
197
モニター結果
に基づく
仮説提案
今後のリニューアルに向け、改善・変更項目の聞き取りや利用実感などについて、組合員さんにWEB上でご意見をいただきました。
 リニューアル点の、配合する野菜の種類が増え繊維質が増えそうなこと、個包装を「スティックタイプ」にすることは評価いただいています。味わいについては、現行品は「飲みやすい」と評価ですが、リニューアル商品では「ごぼう」が入ることを心配する声もあり、気をつけたいところです。機能性原料の追加配合については個人の事情で評価が分かれています。また約半数の方が、大麦若葉以外の野菜も「国産」であることを認知していおられません。
モニター結果の反映内容
組合員モニター結果から、今の商品内容やリニューアルで野菜の種類数を増やすことは十分評価いただけており、また個袋仕様の変更についても、肯定的なご意見をいただいた「スティックタイプ」でリニューアル発売することとなりました。(20169月予定)
10
20161
WEB
加食
調査
あったかおそうめん
184
モニター結果
に基づく
仮説提案
今後のリニューアルに向け、改善・変更項目の聞き取りや利用実感などについて、組合員さんにWEB上でご意見をいただきました。
 全体的な官能評価はまずまずで、商品の特徴を評価いただきました。改善してほしい点では「塩加減を弱めて欲しい」「麺のツルみが欲しい」が見られ、リニューアル予定の方向性と合致しました。塩分を控えめにする反面、全体バランスや旨みが薄れるのではと心配される声もありますので気をつけたいところです。麺の量が少なめで価格が高めと感じられている方がやや多く、今後の課題かもしれません。
モニター結果の反映内容
リニューアルの方向性と利用いただいている組合員さんの期待が一致していたため、このまま再開発を進めさせております。リニューアル品の味わいについては、担当職員と確認しつつ、旨み・風味ともにそん色がない味わいに仕上げました。塩分を減らした分、風味原料の量を調整して味わいのバランスを整えております。価格につきましては申し訳ございませんが、今後の課題とさせていただきます。
11
20162
WEB
非食
調査
やわらかコアノンロール
やわらかワンタッチコアノンロール
60
モニター結果
に基づく
仮説提案
現行品と試作品をご利用組合員宅にお届けし、評価いただきました。
 現在、原料に配合されているリサイクル牛乳パックの確保が困難になっていることから、紙質を落とさないように他原料を配合した試作品を製作しました。組合員モニターの結果、現行品と試作品との評価の差はほとんど見られず、試作品では受け入れられたと判断できるのではないでしょうか。
モニター結果の反映内容
「現行品と試作品に大きな品質差は無し」との結果をいただき、試作品の仕様への変更を進めさせていただきます。組合員さんがトイレットロールに最も求める内容は「やわらかさ」ということが改めて確認でき、改めて紙質に関する製造管理の徹底を製造メーカーとも共有させていただきます。
12
20163
会場
加食
改善
味パック
40
モニター結果
に基づく
仮説提案
現行品は「魚くさい」という声があったため、原材料の配合を変えた試作品を2種類作り、現行品と試食評価を行いました。
 具材の無い薄味の味噌汁で試食したところ、期待とは裏腹に「現行品」の評価が一番高い結果となってしまいました。「さかな臭さを軽減する」という目的のため、コクや旨みが若干損なわれてしまったのかもしれません。ただし、実際のお味噌汁で提供した場合は、違う結果になったかもしれません。いずれにせよ、再度の検証が必要かと思われます。
モニター結果の反映内容
味パックの3種類「現行品」・「A:価格維持魚臭み軽減案」・「B:旨味アップ&魚臭み軽減案」を比較。コープきんきの組合員モニターの結果は1位現行品、2位B、3位Aでしたが、これは関東の組合員モニターとは正反対の結果でした。そのため、再度、関西/関東の現行品利用組合員にご家庭でモニター評価を実施し、同様の正反対の結果であったため、最終的に関西/関東で配合の異なる商品を案内することになりました。”だし”という微妙な味の違いでしたが、組合員さんはしっかり違いを認識されていることや東西の好みの違いも鮮明になり、大変参考になりました。
13
20163
持帰
非食
改善
オーラホワイト(ハミガキ)
39
モニター結果
に基づく
仮説提案
「歯磨き粉を出しにくい」という組合員さんの声にこたえる改善品を試作し、ご家庭で評価していただきました。
 重要な「リニューアル後の継続使用意思」では9割近い方が「使用したい」と回答されており、今回の一番の改良ポイントである「出しやすさ」に関しても、何と100%の方が「良くなった」と判断されました。個別項目も総じて高い評価が得られておりますので、今回のリニューアルは、良い結果になると見て間違いないようです。
モニター結果の反映内容
組合員モニター結果から、試作品チューブの仕様でリニューアルを進めます。また、組合員の声から改善で100%の方が「出しやすくなった」というような内容でカタログ紙面を作成中です。6月5回にリニューアルデビューします。