2016-11-04

お鍋以外にも使える「鍋用きのこセット」使いきりサイズで便利です!

11月になり、ますます秋も深まってきました。
朝晩は肌寒い時もありますが、風邪などひかれていませんでしょうか?
今回はこの時期にぴったりの「鍋用きのこセット」(250g前後:本体価格284円/税込価格307円)のご紹介です。


■4種のきのこがセットになっています

「鍋用きのこセット」はその名のとおり、お鍋に良く使われるきのこ類「えのき茸(約100g前後)」「ぶなしめじ(約70g前後)」「まいたけ(約50g前後)」「しいたけ(約30g前後2~4枚)」をセットにしています。
それぞれ別々に買うと、意外と余ってしまう事もあるきのこですが、使いきりサイズでセットされていますので便利です。

■お鍋以外の料理にだって使えます!

名前は「鍋用きのこセット」ですが、もちろんお鍋以外の料理にだって使えます。


●きのこと牛肉のすき煮

材料(2人分)
鍋用きのこセット…約250g 牛切落し…150g 白ねぎ…1
A)砂糖・しょうゆ…各大さじ11/2 だし汁…1カップ みりん…大さじ2

①えのき茸、まいたけ、しめじはほぐす。生しいたけは半分に切る。白ねぎは斜め切りにする。


②鍋にを煮立て、きのこ各種を入れてふたをし、約5分煮る。牛肉、白ねぎを加えて煮る。



簡単に出来るすき煮です。卵とじにしてもおいしそうです。


●きのこ豚汁

材料(23人分)
鍋用きのこセット…約250g 人参…1/3本 さつまいも…1/2
白ねぎ…1/2本 豚小間切れ…150g みそ…大さじ3 青ねぎ(小口切)…適宜

①しめじ、まいたけ、えのきは小房に分け、生しいたけは薄切りにする。人参は半月切り、さつまいもは輪切りにする。白ねぎは斜め切りにする。

②鍋に水3カップ、人参を入れて火にかけ、煮立ったら豚肉、さつまいもを加えて煮る。

③きのこ類、白ねぎを加えて煮、みそを溶き入れる。器に盛り、青ねぎを散らす。


こちらはこれからの季節の定番ともいえる豚汁。
レシピにある以外の野菜やきのこを加えて更に具だくさんにしても良いですね。
ちょっと多い目に作っておいて、朝温め直して朝食に出しても。


●肉だんご入りきのこ汁

材料(2人分)
鶏ミンチ…200g 鍋用きのこセット…150g 白ねぎ…1/2
白ねぎの青い部分のせん切り…適宜
A)溶き卵…1個分 小麦粉…大さじ3 塩…少々
B)みりん…大さじ2 しょうゆ…大さじ1 塩…少々

①きのこはそれぞれ食べやすく切る。白ねぎは1cm幅の小口切りにする。

②ボウルに鶏ミンチ、を順に入れてその都度粘りが出るまで練り混ぜる。

③鍋に水3カップと①を入れて中火にかける。煮立ったら弱火にして約5分煮る。を加えて混ぜ、再び煮立ったら②をスプーンを使って一口大にまとめ、落とし入れる。アクを取りながら弱火で約10分煮る。器に盛って白ねぎのせん切りをのせる。


味付けが面倒な時は、個食用の鍋用のキューブやつゆを使って作ってもいいですね。
もちろん、上記のレシピにある以外の野菜を足してもOKです。


●炊き込みごはん

材料(34人分)
鶏モモ肉…100g 鍋用きのこセット…100g 油あげ…1/2
米…2カップ 三つ葉の茎…適宜
A)水…13/4カップ 白だし…大さじ3

①米は洗い、ザルに上げて水気をきる

②鶏もも肉は小さく切り、油あげは細く切る。きのこ各種は食べやすく切る。

③①を釜に入れ、を入れて混ぜる。②を加えて普通に炊き、炊き上がったらざく切りにした三つ葉の茎を加えてざっくり混ぜる。


もちろん、炊き込みご飯にも使えます。
ちょうど、上の肉だんご入りきのこ汁と一緒に作るときのこセットを使いきれるようになってます。

この他にも天ぷらや炒め物、シチュー、パスタ料理等にも使える便利な「鍋用きのこセット」をぜひこの機会にお試しください。